10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガンダム00#21 滅びの道 

・刹那

夢の中のマリナさんが物凄く優しそうで、見てるこっちがちょっとジーンときてしまいました。刹那はマリナさんにこういう包容力を感じていたんですね。それにしても、好きな女の子(?)の夢を見るなんて少年らしくて可愛いじゃないですか。
しかし、「もう戦わなくていいのよ」、ですか。
手に持っている銃を取り落とす描写等、色々と隠喩の含まれた夢でしたが、とりあえず私は刹那のマリナ観に注目。
戦いたくない。逃げ出したい。そういう考えはこんな境遇にいる人間なら誰もが持ちうるものだとは思います。多分ロックオンだってアレルヤだってスメラギさんだって(でもティエリアは多分例外だろうけど)皆心の奥底にはそんな弱音を持っていて、けれど戻る場所のないこと、自らの後戻りの出来ない罪の意識、そして自分の強い意志によってそれを押さえつけているんでしょう。けれど刹那はふと、戻る場所、逃げ出した先にマリナの存在を描いてしまった。
まぁ実際に刹那が「もう戦わない」なんて言い始めることはまず有り得ないでしょうが、果たしてマリナさんの存在は刹那にとってどういう影響を与える存在なのか、ちょっと気になって仕方なくなってきました。少なくとも、刹那の中にマリナの姿が強く印象付けられているのは確かですよね。しかも、ただの弱い非力なお姫様としてではなく、暖かい光のような存在として。

・紗慈

ああそうか、「ガンダムを調査していて死にました」っていうことになるのか…。
ただの民間人でしかないはずの恋人の左手と両親をふっとばされ、姉を殺され。怨むには充分過ぎるほどの理由、っていうかこれで怨まない方がおかしいわな…。
これから、どうなるんでしょうね。復讐に走ることになるのか、ルイスとの約束どおり夢を追いかけることになるのか。後者を選んで欲しいと心の底から思いますが、たとえ宇宙を目指すことになっても、ずっと胸の内にガンダムに対する燻る思いを抱え続け、いつかは刹那と何らかの形で交錯することになるんでしょうね…。

・ロックオン

BGMが消えた瞬間、死んだかと思ってホントにびっくりしました。前々から何かと死亡フラグらしきものを積み重ねてきていた兄貴なので、ティエリアにチームワークなるものの概念を教えた時点でお役御免なのかと思ったよ…。
いやしかし、そういえば双子だかクローンだかのそっくりさんの伏線が張られたまんまでしたな。ここ最近その影も形もないのですっかり忘れてましたが。
しかしその伏線を回収できる程度の怪我なら負ってしまいそうな気がします。最悪、失明とか…。少なくとも、予告の雰囲気を見る限り暫くは戦闘不能でしょうね。療養で治る程のものなら良いんですが、ルイスの前例もありますし……。

・ティエリア

きっと、以前のティエリアなら、自分を庇った相手にもこれ程の動揺は見せなかったでしょう。ここ最近のマイスター達の変化にはニヤニヤさせられっぱなしだったのに、それがこうなってしまうとは…。
それにしても、ティエリアの変化は見てて面白いですね。喜んでばかりもいられない状況ですが、これでこいつはどう反応するんだろうと考えるとやっぱりワクワクするものがあります。どうやら私の中ではティエリアが一番好きなキャラとなりつつある模様。
絶対視していたヴェーダには完全に見捨てられ、自分を庇ったロックオンは負傷。もちろん兄貴の心配もしていますが、ぶっちゃけそれよりティエリアにスポットが当たる要素がてんこ盛りで喜んでたりします。この調子で物語のヒロインばりに出張って欲しいなー、とか。

・コーラサワー

↑「サワー」を付けるかどうかちょっと迷った…。
グラハムとアリーとセルゲイ親子が不在になると、こいつが敵側の主役になるんですね。カティ大佐に惚れて以来こいつのバ可愛いさが大幅にアップした気がするんですが、流石に今回は複雑な思いでこいつの暴走を見守ってました。
しかし何気に今回の戦闘で2,3回死にかけてますよね。相変わらずの運の強さでぴんぴんしてますが。

・黒幕

黒幕もどきことアレハンドロはGNドライブさえあれば云々と言っていましたが、あの状況でエクシアらが大破あるいは鹵獲されたらどうやってGNドライブを回収するつもりだったんでしょうか。それとも他にまだ永久機関のドライブがどこかに秘蔵されてるんでしょうかね。第一話の0ガンダムの如く。
世界中にガンダムを布教し(多分量産ガンダムもヴェーダとリンクさせて何時でも操れるようにしてあるんでしょう)、自分の制御下に置くことで地球国家も宇宙のCBも支配しようとしているアレハンドロですが、実際にそれらを掌握しているのがアレハンドロではなくリボンズであるという点がミソ。要するにリボンズが裏切っちゃえばもうアレハンドロには何も出来ないというワケで。
アレハ(もうめんどくさいし語呂悪いから略!)には何かリボンズが自分を裏切るはずがないという確信があるようですが、こっちにはちょっとアレハがリボンズを乗りこなしているようには見えないんですよね。




それにしても、これで実質的にヴァーチェとデュナメスが使用不能になってしまったワケですよね。
ただでさえこんな戦力差で勝てるかこん畜生的な感じになっているので、これからはもうマトモな戦闘にはならんだろうなぁ。

しかしこの頃ぐんぐん変わっていくティエリアとは対照的に、アレルヤに全くもってスポットがおりてくる様子がありませんな。
一転して00が面白くなってきた転機の回が11話だったと私は思っているんですが、まぁその回で持っているものの8割を出し切ってしまった感じですね。や、当番回が一向に回ってこないだけで、決してキャラが薄くなったわけではないとは思うんですけど…。

スポンサーサイト

Posted on 2008/03/01 Sat. 23:54 [edit]

category: ガンダム00

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 7    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/302-a78a1ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」

”僕らの滅びも計画に入っているのか――?” 2世紀をかけて進められた計画――世界をひとつにまとめる…。 そのためのソレスタルビーイン...

SeRa@らくblog | 2008/03/02 00:06

アニメ「機動戦士ガンダム00」第21話。

第21話「滅びの道」 ※SEO対策で頭がぱーんとなりそうなのと、最後の衝撃のため、今回はいつもより記事あらすじ短めです。 何で皆さんあんな...

渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) | 2008/03/02 00:23

機動戦士ガンダムOO/感想/第21話「滅びの道」

 「動いてくれ、ガンダーム!」(刹那)  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の視聴ネタバレ感想、第21話「滅びの道」の感想です。

ランゲージダイアリー | 2008/03/02 00:58

【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 ♯21『滅びの道』

しまった、最初の5分を見逃したですよ。 その部分は後々補完して・・・もしかしたら書き直すかも、ですが とりあえず「ガンダム00 滅びの道」感想です。

風庫~カゼクラ~ | 2008/03/02 01:39

機動戦士ガンダムOO #21「滅びの道」

 次から次へと襲い掛かる不幸。沙慈哀れ。  1/144 HG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(2007/11/18)不明商品詳細を見る

根無草の徒然草 | 2008/03/02 12:33

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第21話 「滅びの道」

機動戦士ガンダム00 3 世界をひとつにまとめることが、ソレスタルビーイングの願い。だが、そのことによって彼らは世界から追い回される。自分は何のためにいるのか? 悩むティエリアをロックオンは励まし、彼らは信頼を深めつつあった。そこに敵襲のアラートが響きわ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/03/03 00:52

機動戦士ガンダム00 #21 「滅びの道」

 何者かから疑似太陽炉搭載機30機が提供されたことで、今や国連軍は、ソレスタルビーイングを圧倒できるほどの武力を得ていた。  状況は一変し、世界は黒い意志の思うがままに動き始める。  世界は思想的な紛争根絶のための戦いから解放され、しかし、代わりに邪...

月の静寂、星の歌 | 2008/03/03 06:59

Trackback
list

