05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガンダム00#16 トリニティ 

喰われてる、キャラが喰われてるぞ刹那!


今回は、前半がトリニティ兄弟によるマイスター救出、後半がアレハンドロら監視者とトリニティの今までのミッションの評価(要するに総集編)でした。

さて、救出に来た新キャラトリニティですが…。
刹那のところにはネーナが。本編での第一声は「大丈夫してる?」…日本語になってねぇよ。
そして少佐達にずるずる引き摺られていたアレルヤのところにはミハエルが。
そんでもってティエリアとロックオンのところにはヨハンが。
えーと、あの場違いなまでにピンク色な女の子が末っ子のネーナで、どっかで見たことのある武器を使うテンションの高そうな奴が次男のミハエルで、マトモそうな性格してる長男がヨハン、と。よし、覚えた。…多分。
後、ネーナが「あたし、煮え切らない男って嫌ーい」の直後にミハエルが指差して「だろー!?」のこのやりとりがテンポ良くて好きだ。
しかし地味で淡々とした印象だった00キャラの中に、突然何処のアニメから来たんですかってくらいにテンション高いこいつらが乱入したせいで、元々薄かった刹那達の影が、更に…。

不意打ちを喰らい、戦闘不能にされるかすごすごと撤退させられるになったグラハムや中佐達。
ハム「まさか他にも機体があったとは!聞いてないぞガンダム!」…そりゃ言ってませんから。とついつい素で突っ込んでしまった…。ていうか、話し掛ける対象はパイロットじゃなくてあくまでガンダムなのね、この人。

そしてぶっちゃけネーナのハロがキモい。キモすぎる。GN粒子を散布させる時のポージングといい、監視者の面々の代わりに使われてた変な彫刻や美術品等々といい、その他諸々といい、何というか、その、……本当にセンスないですよねこのアニメ。
いや、こうやって感想書いてるくらいには好きなんだけどさ。その辺の演出の下手さ加減にゃ時々イラっとくるものがある訳で、…うん、…。

結局刹那達は全員助けられ、あのガンダムは一体なんだと首を傾げながら帰ることに。
スメラギさん、そうじゃないかと思ってたがやっぱり死ぬと分かっていて行かせたのか。しかし、ガンダム四機を鹵獲されてまで行くべきミッションだったのか、これ?

そしてこれは毎度のお約束とばかりに、今回も挿入される紗慈とルイスの一コマ。
紗慈「(ニュースのことが)大事だと思わないの?」
ルイス「明日からのテストの方が心配です」
紗慈「だよねー」
…意味深だなぁ。


後半からは総集編ですが、さり気なく監視者達の立ち位置などという重要っぽいようなぽくないような設定が明かされます。
「我々は監視者。どのように世界が動こうとも、我々にあるのは総意によるソレスタルビーイングの否決権だけなのだから」…で、満場一致でないとその否決権が行使出来ないってことは、その否決権とやらは本当に念のための権利で、要するにCBのプランはほぼヴェーダに任せっきりってことですよね。
つまりこの監視者達は、ティエリアの如く…とはちょっと違うかもしれませんが、ヴェーダを絶対視しているわけだ。
なのに、そのヴェーダすら知らないガンダム三機が今回登場した。ということは、CBにはこの監視者達やヴェーダよりも更に上の存在がある、ということでしょうか。そんでもってティエリアも監視者達もそれを知らない、と。…アレハンドロは何となく知ってそうに見えましたが。
ヴェーダがあえて教えなかったって可能性もありますが、何にせよトリニティ兄弟の正体は多分次回の邂逅で本人達から明かされると思うので、大人しく次回を待つこととしましょう。
…ああ、ホントにCBのこの設定は面白いなぁ。


ちなみに、いつもは完全にスルーしてたんですが、今回の携帯待受プレのお知らせで中佐ボイスに反応してしまいました。
「携帯待受プレゼントの知らせがある」「以上だ」
渋いぜ…。


Posted on 2008/01/27 Sun. 00:05 [edit]

category: ガンダム00

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/291-72d42539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第16話 トリニティ

機動戦士ガンダムOO第16話「トリニティ」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 とりあえず釘...

機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 2008/01/27 00:19

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

挨拶といこうじゃないか、ガンダムマイスター同士――。 鹵獲寸前の刹那たちの前に現れた3機の新型ガンダム。 トリニティ3兄弟の駆るガン...

SeRa@らくblog | 2008/01/27 00:24

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」

機動戦士ガンダム00 2 監視者が一堂に会する場所で、アレハンドロ・コーナーは、これまでのソレスタルビーイングの介入行動について振り返る・・・。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/01/27 02:12

機動戦士ガンダムOO #16「トリニティ」

 トリニティ(trinity)。三つ子とか三つ組という意味か…。三つ子には見えないけど。  機動戦士ガンダム00 (1)(2008/01/25)宮野真守商品詳細を見る

根無草の徒然草 | 2008/01/27 11:22

機動戦士ガンダム00 #16 「トリニティ」

 3大国の合同軍事演習地付近のテロ防止に、それが3大国の罠と知りつつ動いたソレスタルビーイングは、 “地上人” の執念の前に為す術なく4機全て戦闘不能に陥る。  しかしその “天上人” の絶体絶命の危機に、新たなガンダムが舞い降りる。  赤い粒子を撒くそ...

月の静寂、星の歌 | 2008/01/28 02:10

アニメ「機動戦士ガンダム00」第16話。

第16話「トリニティ」 アリーの手にかかっていたエクシアを助けたのは、スローネドライ。パイロットはネーナ・トリニティだった。 ヴァーチ...

ぎんいろ | 2008/01/28 03:16

Trackback
list

