09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ プレイ日記その7 

 
次は、ワールドカードは使わずに本物の城の中を進みます。

グー「ねえ、約束しようよ。どんな約束でも守るぞ!って決めたら、不安に立ち向かう勇気がわくと思うんだ」
ドナ「じゃあ、約束しよう!何があっても、どんな時も、離れ離れになっても――」
グー「お互いを忘れてしまっても――」
ソラ「俺達は、友達だ!」
で、三人でファイトーオーの如く手をポン。……ああこいつら大好きだ!

ワールドは床を千切って食べられるんじゃと思うくらいに現実味のない白。
出現するのはⅠのFMで出てきたネオシャドウ。雑魚戦の戦闘音楽がかなりカッコイイんですが、雑魚敵がこれまた強い…。
トリニティリミットを連発しながら進んでいると、突然ナミネの背後に現れるマールーシャのイベントが挿入。
更に進むと、アクセルとマールーシャの間になにやら不穏な気配が。

ソラが辿り着いた時には、既にアクセルVSマールーシャが始まっていました。アクセルは、機関に反逆を起こすマールーシャと手を組むフリをして、本当は彼の反逆の証拠を掴もうとしていたらしい。
ナミネを人質にするマールーシャ。マールーシャの前で縮こまるナミネかーわいー。
でもアクセルはナミネなんて人質にはならないと宣言。…これって本心なんですかね。アクセルって、何となくナミネに対しては同情というか共感というか、そんなものを抱いている気がするんですが。
しかしナミネはアクセルへの人質ではなく、後ろのソラ達に対する人質でした。
「アクセルは、ナミネもろとも私を消すそうだ」…策士ー。
アク「なぁ、ソラ、おまえと俺達との間にはちょっとした縁がある」
だから戦いたくないということは、機関とか関係なしの個人的な縁のことなんですよね。ロクサスの存在をちらつかせるアクセルが切ないな…。

そんなこんなで、VSアクセルに突入。
とりあえずブリザドのカードを大量に入れてブリサガ連続。相手の攻撃のモーションが大きいので隙も多く、リクやラクシーヌに比べれば割と楽に勝てました。…それでも強かったですが。
倒したら「おまえを助けた甲斐があった」と意味深な台詞(ナミネを逃がしたことを指してるのかな?)を残してアクセルは闇の回廊に逃亡。
ソラは再びマールーシャに囚われたナミネを救うべく先を目指します。

待ち構えていたマールーシャは、ナミネに、心を砕いた後に僕に作り変えるからソラの記憶を消せと命令する。マールーシャはどんな手段を使ってもソラを手に入れたいらしい。…そんなにキーブレード使いって貴重で重要な存在なのか。
その後暫く記憶を消す消さないで揉めている時、レプリカのリクが乱入してマールーシャを攻撃。
「なくしたくない記憶はあった。幻の記憶でも構わない。俺は、ナミネを守るんだ!」
宮野声もあいまってカッコイイよリク…。

VSマールーシャ戦第一回目。
攻撃力が物凄く高いので、相手の攻撃を待ち、マールーシャがカードを使ってきたらすかさず0カードでブレイクしてこつこつダメージを蓄積させていくという非情にまだるっこしい方法で撃破。
あれ、第二段階がない?と思ったら、どうやら倒したのはただのダミーだそうで。本物は扉の奥に居るのだとか。

扉をくぐってVSマールーシャ二戦目。やっとラスボスです。
第一段階をサクッと倒して第二段階もまぁそれほど手こずることもなく撃破。アドバンスでも思ったんですが、ラスボスのくせにやたらと弱いですよね。デカイせいで俊敏な攻撃もしてこないし、0ブレイクとかも殆どされませんでしたし。こっちは0カードを大量に持っていってブレイクしまくりましたが。
倒した後、ソラ達は部屋を脱出。ドナルドとグーフィーが扉を閉め、ソラがキーブレードで扉を封印。…マールーシャは消滅したのでそこまでする必要はない気がしますが、まぁ閉めたくなる気持ちは分からんでもなし。

ナミネの話によると、ソラの記憶を元に戻すとこの城での記憶を思い出せなくなるらしい。ナミネに選択を任されたソラは、元の記憶を取り戻すことを選ぶ。
花の蕾のような形をしたカプセルで眠ると記憶を取り戻せる。でも起きたらナミネの事を忘れているんだよねと言うグーフィーに、ジミニーがメモに記録しておくことを提案する。
「ナミネにお礼を言う」、と。
最後にソラは、ナミネと言葉を交わします。記憶の鎖はほどけても、記憶の欠片が消えることはない。自分の心はナミネを忘れない。起きたら次は、本当の友達になろう、と。
今度こそ、本当に本物の約束。

閉ざされたカプセルの中で、ソラは自分の心の闇に沈んでいた人々を、――一番大切な人の顔を、名を思い出す。ソラが「カイリ!」って叫んだ瞬間、ちょっと鳥肌が立ちました。
そして、代わりに消えていくナミネ。
大丈夫だとソラの記憶であるナミネは微笑みます。ソラは私を忘れるけど、約束があるから戻ってこられる、と。
「さっきの約束が、いつか私達を繋ぐ光になる。だから、今は忘れても――」
「ああ、絶対に、なくさない」

ここでEDの『光』。
スタッフロールの後ろ側でキングダムハーツのキャラによるプチ漫才(違)が流れ、最後に、三つの意味深な映像が。
・ デスティニーアイランドの浜辺で、自分の胸に手を当てるカイリ
…多分、ソラの記憶をなくした瞬間なんでしょう。
・ ソラたちと別れたレプリカリクの前に現れるアクセル
リク編への伏線ですね。
・ トライワイトタウンにてハイネ達とすれ違うロクサスの後姿
ん?これはいつのシーンだ?
COMの時期には、ロクサスは組織を抜けて狭間の街を彷徨っている筈ですよね。その間に一度自分の生まれた街であるトワイライトタウンに立ち寄っていたんでしょうか。

最後に、半分に減った機関が映り、モノローグが流れてⅡの存在を示唆しつつEND画面へ。
クリア時間は36時間18分でした。

…思ってたよりだいぶ時間かかったなぁ。3日までにクリアしたいとか言ってたくせに、結局COMの方をクリアできるかできないか程度で終わりそうだ。
とりあえずTODのディレクターズカットが発売されるまでにⅡFM+の方も終わらせてしまおう、うん。



その8へ続く…
スポンサーサイト

Posted on 2008/01/03 Thu. 18:37 [edit]

category: キングダムハーツ

thread: キングダムハーツシリーズ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/279-7bdbbbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

