07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ プレイ日記その3 

 
ハロウィンタウンのブギーは難なくクリア。
前とその前のボスにかなり苦戦したので、ちょっと拍子抜けでした。

徐々にナミネのことを思い出していくソラ。ナミネにどっちの絵を描いてもらうかでリクと喧嘩した、という台詞と共に、ナミネの前でチャンバラをする幼いソラとリクの映像。この辺の演出にPS2リメイクの良さが出てますね。
裏で暗躍するラクシーヌとアクセル。双方共に良い感じに腹黒ですが、アクセルの方が一枚上手というか、更に色々と隠し持っていそうな感じ。
ラクシーヌはそんなアクセルの思惑に気付かずカードを携え嬉々としてソラの元に。次はVSラクシーヌでしょうか?

アグラバーはジャファー戦の動く床に時間をとられたものの、まぁ大した苦労もなくクリア。ファイアがかなり役に立ってくれました。

お次はやっぱりラクシーヌ襲来。ボイスとアクション付きでSッ気が光っております。
ラクの突き→ソラ避ける→間髪入れぬラクの蹴りがヒット、のアクションが凄ぇ。…スタッフ、ラクシーヌの描写に気合入れてるな。
蹴られた拍子で落としたパオプの実のお守りでナミネの名を思い出すソラ。…本当は思い出したわけじゃないんですけど、思い出したと思い込まされているソラ。
そのままラクシーヌ戦に突入。かなり強かったですが、一度負けた後アタックカードを多めにデッキを組んだ再挑戦で勝てました。要は0のカードの使い方ですね。

ラクシーヌ「負けたフリも疲れちゃうわね」
アクセル「そうかぁ?わりとヤバかったように見えたけどな」
…何か良いな、この二人。ボイス付きのお陰か、より味が出ててます。
そしてヴィクセン登場。痩せ型の頬のこけた顔にぎょろっとした緑の目はちと不気味だ。「あの程度の存在に追い詰められるとは情けない」…足並み揃ってないなぁ、こいつら。


ラクシーヌが残して入ったワールドカードは、セオリーどおりにアトランティカ→ネバーランド→ホロウバスティオン→100エーカーの森の順で回ります。プーさん好きだから100エーカーが楽しみ。

先ずはアトランティカ。…あれ、人魚にはならないんですね。
アースラは足撃破→本体攻撃が鬱陶しく時間が掛かったものの、特に追い込まれることもなく撃破。

クリア後、廊下で向こうから歩いてくるリク(?)を発見。
ナミネに近付く奴は許さない、おまえの顔なんか見たくもないと、やけに刺々しい態度のリクに一方的に戦いを挑まれました。兎に角ストックしまくって攻撃しているうちに撃破。
倒すと、そのまま去っていくリク。…GBAでプレイしてた時、この態度に傷ついたなぁ。Ⅰの時も途中まで似たような態度だったから違和感なかったですし。
私と同じくかなり傷ついてくれたらしいソラ。ジミニーの「リクはソラと仲が良かったという記憶をなくしてしまったのかもしれない」という推察と、ドナルドとグーフィーの言葉に励まされ、ちょっと浮上。
ドナルドとグーフィーの「笑顔」にちょっとじーんときました。やっぱりこの三人組好きだなぁ。

ネバーランドはフック船長に苦戦。距離をとって攻撃をかわしつつ、遠距離魔法でこつこつダメージを与え続けて撃破。
それにしても、子供の頃に見た時はさして何とも思わなかったピーターパンのテーマは、今見るとこう、ずっしりくるものがありますね。大人になれば大切だったこともやがて薄らいで思い出せなくなってしまう。…私はまだぎりぎり成人してないような年齢ですが、何となく「あぁ、そうだな」って感じるものがあります。
それに対してのソラの言葉が、忘れるというのは記憶が眠ってしまっているだけでなくなってしまうわけではない。COMのテーマですね。
「記憶の鎖はほどけても、記憶の欠片が消えることはない。」



その4に続く…
スポンサーサイト

Posted on 2008/01/01 Tue. 05:13 [edit]

category: キングダムハーツ

thread: キングダムハーツシリーズ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/275-72e6ee45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

