06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ プレイ日記その1 

 
懐かしいⅠのムービー寄せ集めのOPが流れ、GBA版のOPに。
ストーリーは基本的にGBA版と全く同じようなので会話が妙に説明臭いですが、やっぱり動きが付くと面白いですね。ファイヤーを連呼するドナルドが可愛いのなんの。というか、このムービーで気付いたんですけど、ファイアー・杖の先を相手に向ける、サンダー・杖を上に掲げる等、ドナルドの魔法のアクションって技ごとに違うんですね。注視する機会がないから知らんかった…。

マールーシャの懇切丁寧な説明を受けて、いざ幻想のトラヴァースタウンへ。おお、ロゴも音楽もⅠと同じだ。懐かしいなぁ。
操作がⅠやⅡとは少し違うようなので、肩慣らしをしつつ進んでいきます。…どうでもいいが右上のマップが短略的過ぎないか?別にいいけど。
R1ボタンとR2ボタンを間違えたり、GBAの癖で扉を叩いては弾き返されたりしながら、どうにか第一イベント。相変わらず面倒見のいいレオンに色々とコツを教えてもらい(ストックは△ボタンか、GBAと違うからややこしいな)、最後にシンバのカードを貰いました。そういえばⅠでシンバの召喚石をくれたのもレオンだったっけか。
第二イベントはトラヴァ―ズタウンの例の家。どうやらイベント時のみⅠのフィールドを使うようですね。
第三イベントはⅠの、えー、あの鍵穴のあった二番目の広場。ちなみに例のボス付きです。最初のボスなのでさほど苦労することもなく撃破。Ⅰと同じように心を出してから消えていきましたが、これって実際に心がキングダムハーツに向かってるわけではないですよね。あくまでこれはソラのイメージの筈なので。
このレオンたちがソラの記憶で構成されているということは、ユフィは呑気、レオンはお人よし、エアリスは神出鬼没というのがソラのイメージな訳ですな。

街を抜けるとマールーシャと共にアクセル初登場!第一声は「よう!」。
お馴染み「記憶したか?」の台詞と共にいきなり喧嘩をふっかけられました。BGMのアクセルのテーマはかっこええなぁ…。
こちらもさほど苦労せずに撃破出来ました。試したとか言ってますが、撃破時の台詞が「勘弁してくれよ…」ということはそれなりに本気で戦ってくれてたんでしょうか。
しかしソラを見ていて内心複雑なんだろうな、アクセル。

グーフィー「ボウキャ、ボウキャキュ…」
ドナルド「忘却の城!」
こいつら可愛いなぁ。
しかしこう、突っ込み役というか、雰囲気を締める役が不在なんですよね、このメンバー。
・ソラ&ドナルド&グーフィー:難しいことを考えるのが苦手、感覚で行動するタイプ
・リク&ミッキー:理性的、舞台裏で着々と物事を進めていくタイプ
…こいつら分けて大丈夫なのか?(笑
まぁそんなドナルド・グーフィー・ソラのコンビも好きなんですが、暴走し始めたら止める奴がいないせいで皆してガーッと突っ走って行っちゃうんだよなぁ。


その2に続く…

Posted on 2007/12/31 Mon. 17:26 [edit]

category: キングダムハーツ

thread: キングダムハーツシリーズ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/273-d7c3ca33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

