04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キノの旅 

キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23) キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)
時雨沢 恵一 (2007/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


新刊コーナーに積まれていたのを発見。
ラノベはあまり読まないんですが、これは別格。新刊が出るたびに即買いしてます。
いや、今巻も面白いですね。特に「アジン(略)の国」と「国境のない国」が。前者では思わずページを戻して名前があるのを確認し(ちゃんとありました!)、後者は思わず苦い顔をしてしまいました。


以下、プチ紹介。

この作品は、短編集です。
キノという名の旅人が色々な国を訪れ、第三者の目線で滑稽だったり健気だったり残酷だったりする閉塞された世界に触れては去っていく、愚かで美しい物語。
現代の社会や人間の有り方を皮肉ったような話が多いですが、根幹にあるのは「the Beautiful world」――世界は美しくなんてない。だから世界は美しい。……だったっけ(汗

ちなみに、私はオチを勘繰ろうとしながら読むことでこの作品を楽しんでます。残念ながらそのオチを予測できたことは殆ど無いワケなんですが、それがまた爽快だったり。


Posted on 2007/10/15 Mon. 00:35 [edit]

category: 小説

thread: ライトノベル  -  janre: 小説・文学

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/239-81186527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

