07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 

コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2
TVサントラ、酒井ミキオ 他 (2007/03/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


感想、っていうか紹介です。無駄に一曲一曲の軽い解説入り。
音楽知識皆無なんで、独断と偏見と個人的嗜好が織り交ざってます。怒らないで!

とりあえずジャケットが素晴らしすぎる!正直このCD買った理由の半分くらいがジャケットのルルとC.C.にノックアウトされた為です。良い仕事してるよ木村さん……!


1. Previous Notice
次回予告で流れてるあの曲です。軽快なテンポで、良い感じにギアスらしさが出てます。

2. Callin'/ 酒井ミキオ
#20のルルとスザクの共闘で流れた挿入歌。「遅すぎることはない 手を握り合うこと」「僕らの想いもきっと一つになれるはずさ」などなど、いっそギアスに似合わないくらい希望に溢れた歌なんですが、本編の展開にマジ凹みしてた時これ聞いてだいぶ浮上しました。「優しい未来が手を広げて君の笑顔を待ってる」そうだといいな……!

3. School Festival!
タイトルどおり。#21の「学園祭宣言!」で流れていた、あのはっちゃけた学園祭開始のBGMです。

4. I can't do it
C.C.がルルーシュのベッドの上で我が物顔でピザを食べているような、ミレイが生徒会室にて有無を言わさずに猫祭りの企画を押し通しているような、……そんな曲。

5. Feel Ambivalents
淡々とした静けさの、どこか和風的なリズムも入った曲。多分あちこちで流れてます。ぶっちゃけどうでもいい曲なので、プレイリストに上げる時は削除。

6. With You
#19の無人島でのほのぼのライフにて流れていた、ほんわかした曲です。多分ユフィのテーマ的な曲。今聞くと切ない……。

7. Alone/ Hitomi
#21にて、穏やかな学校生活で流された透明感のある挿入歌。スタッフが意図したのかしなかったのかは分かりませんが、気楽な学生生活を満喫していたルルーシュの前にユフィという部外者が現れた瞬間、曲調の絶妙なタイミングで切れるんですよね。それがかなり印象的でした。
「あなたが望む道を一緒に行きたかった 傍にいたかったのにあなたは去っていった」などという歌詞からユフィ→ルルの曲かなぁ、と思ってます。

8. Baked Words
覚えてるのは#12でシャーリーがルルにチケットを渡すか渡さないかで悩んでいたシーンなんですが、他にも学園パートで何度も使われていると思います。トゥトゥトゥトゥ~トゥ~トゥ~♪という挿入ボイスが良い感じ。

9. Last Adolescence
……コメントし辛いなぁ。淡々とした印象に残らない曲。これもどうでもいいので削除。

10. Noblesse Oblige
#13辺りのアバン、「行動に伴う結果からは誰も逃れることはできない」というC.C.の語りのバックで流れていた、荘厳とした曲。結構お気に入りです。

11. Black Knights
和訳して黒の騎士団。歌詞だけ見てネタ曲かなぁと思ってたんですが、聞いてみると普通に良作なんでびっくり。25話でゼロによる「合衆国日本」建国宣言なんかがあったら、是非この曲をバックに入れて欲しいと思います。

12. Lack of Power for Wisdom
13. Pessimistic Time
14. Invisible Sound
15. Bad Illusion
聞いたことはあるんだけど具体的に何処で流れたのか思い出せない、ぱっとしない4曲。まとめて削除。

16. No Extended
これも何処で流れたのか記憶が無いんですが(同じような曲が多いんだよギアス…)暗くて重苦しい曲。悲劇的な話を書くときにBGMとして使ってます。

17. ピカレスク/ 酒井ミキオ
#17「騎士」にて藤堂救出時に流れた挿入歌。放送された当時は微妙だと思ったんですが、ピンで聞いてみるとなかなか良い曲です。ただやっぱり空気の読めてない感は、ね…。

18. State of Emergency
#23の、撃たれたユフィを見たスザクが突撃してくるシーンで入った曲。出だしがスザクの鬼気迫る表情とマッチしててちょい印象的でした。此処からは迫力のある曲が並んでます。

19. Air Surfing
疾走感があってカッコイイんですが、どこかギアスらしくないメロディの曲。第一印象は「ゲームのラスボス戦で流れそう」。未だ本編では流れていないので、多分24&25話にてガウェインVSランスロットの空中戦で流れるんだろうと思うんですが…。

20. Avalon
タイトルそのまんま。#18のアヴァロン登場シーンで流れた曲です。それ以降、何回か盛り上がるシーンに挿入されてました(神根島の遺跡がルルに反応したシーンや、日本人虐殺を知った皇帝の高笑いのシーンなど)。インパクトのある曲なんで、覚えてる人多いんじゃないでしょうか。

21. Final Catastrophe
#22にて、ガウェインでヘリを焼き払う所から「(絶対にユフィを)見つけ出して殺せ!!」までのシーンで流れていました。テンポは早いがどこか重々しい威圧感のある、多分ガウェインのテーマ的な曲。

22. Innocent Days/ Hitomi
#23のユフィの最後に流れていた挿入歌。良い曲です。凄く良い曲です。Hitomiさんのギアス挿入歌4曲の中ではこれが一番良いんじゃないかと。歌詞の方はユフィ→スザクっぽい感じ。「Alon」もそうだけど、日本語で歌って欲しかったなぁ……。

23. COLORS -CODE GEASS OPENING MIX-/ FLOW
初代オープニング。入ってるのはTVバージョンなのに、何故か歌詞カードにのみフル歌詞記載。


…ふぅ。
総評としては、まあ上々かな、といったところ。
挿入歌が5つも入っている点は豪華ですが、おお!と思えるような曲が少ないんですよね。でも「Previous Notice」「Black Knights」「Air Surfing」「Avalon」「Final Catastrophe」「Innocent Days」の6曲はかなり良い。
値段は三千円弱とNOT社会人な私にとってはちょいと手痛い出費だったのですが、買って損はしませんでした!
スポンサーサイト

Posted on 2007/04/08 Sun. 21:00 [edit]

category: コードギアス

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/199-c6ef396a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

