06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

STAGE18 枢木スザクに命じる 

えー。とりあえず、先週「スザクとユフィが嫌い」なる一文を書いたんですが、‥‥すみません衝動でした、撤回しますんで忘れてください。スザク好きさん、ユフィ好きさん、すみませんでした。嫌いになんかなりません。二人ともちゃんと好きですよ。



さて。本編の方は先週の総集編のワンクッションを置いた分を盛り返してくれるくらい、鳥肌モノの急展開でした。私的には、こういうのを待ってたんだよ!って感じです。しかし良いところで切られたなぁ。

新OPは気になるカットがいくつか‥‥

・背中合わせですれ違うスザクとルルが、向かい合う構図に二人がいよいよ本格的に対峙するor正面から向き合う展開を暗示?

・専用機っぽい黒ナイトメア登場今回のラストでルル達に攻撃したナイトメアと同一?

・オレンジ復活
生存を喜ぶべきか、すさまじい形相に衝撃を受けるべきか、マジで改造されていたことに笑うべきか‥‥。

・囚人写真
序盤のルルとスザクのを除けば、咲世子さん、ニーナ、シャーリー、扇さんの四人の面々。いずれも行動が気になるキャラばかりなので、楽しみにさせてもらいましょう。


本編の方は‥

・黒の騎士団新組織図発表
藤堂やラクシャータ達も、団員にしっかり組み込まれた様子。役職のないC.C.も、ルルーシュ不在の次回あたりにゼロ代理として指令出すくらいはやりそう。

・「わかった、わぁかったよ」
ゼロに対してこういう口利ける玉城の存在はある意味貴重かも。ゼロの正体が割れたときにコイツがどういうリアクションをするのかが非常に気になるんですが。

・零番隊隊長、紅月カレン
ゼロに傾倒するカレンはすごく可愛いのですが、同時に、それで良いのかなぁ、とも思うんです。ゼロ至上主義な彼女も私的にはアリなんですが、ゼロを信頼した上で、依存的にならずに彼を見ることの出来る存在になって欲しいなぁ、と。
でないとゼロに駒以上の存在として見てもらえないぞ、カレン。

・スザク騎士着任のライブ映像
一悶着あると思ったんですが、陰口は叩かれているものの一応問題なく騎士になれたんですね。ルルの思惑を知らないナナリーが素直に喜んでいるのが、ちと複雑。

・「ロイドさんが話は通したみたいですよ」セシル 「あの方に?」特派メンバー 「えぇ、私もお会いした事はないのですが」セシル
あの方ってシュナイゼル、ですよね?人種差別はしない人物のようで。また持ち前の強運で上司に恵まれたねスザク。

・真っ先に拍手をするロイドさん
他にも、スザクに難癖をつける軍人にチクリと一言言ってやったり、スザクを囮にする作戦を誰が立てたか悟って目を泳がせたシーンを見たりして、今回でロイドさんを見る目が変わったよ私。勿論マッドサイエンティストなきらいはあるけど、普通に良いお兄さんな感じがした。あれ‥‥?

・「意地か?それとも友情?プライドか?」C.C. 「‥‥全部だ!」ルルーシュ
おお認めた(笑)。自分が確固とした信念を持っている人間だから、ルルーシュは人の意志というものを神聖視してるんですね。だからギリギリまでスザクに自分の意思で生きる道を選ばせようとする。ああ健気なヤツ。

・「では私が変えてみせます!」ユフィ
ユフィも皇帝の座を狙うのか‥‥。しかもブリタニアのルールを変えるという目的で。‥‥ルルーシュと対話して欲しい。例え相容れなくても、一度面と向かって話をして欲しい。う~ん、次回に期待。

・皇帝がいる謎の神殿
OPのC.C.のバックにも出ているあの神殿のような場所、どう見ても宙に浮いてますよね。FFⅩでの「異界」のような場所なのかなぁ、と思うんですが‥‥。

・ロイドとニーナ
以前の「分裂した♪」はウランのことだったんですね。話のわかる相手に出くわした途端、急に凄い勢いで話し出すニーナ可愛い。この組み合わせ好きかも。

・「ゼロのためよカレン。ここでやらないと!」カレン
ゼロの為ならスザクも殺せるんですね‥‥。

・カレンとルルを見てムッとするシャーリー
シャーリー復活フラグと思って喜んでもいいですか?舞ってもいいですか?

・婚約者の登場に後ろを(多分ルルーシュの目を)気にするミレイ
ユフィを除いた女の子キャラは皆ルル(ゼロ)が大好きなのに、当のルルは誰にもなびかない。ノマカプ好きのこっちとしてはよりどりみどりで非常に楽しいんです。
それにしても、リヴァル哀れ。

・「大事なお客様が船でいらっしゃるんでね、お出迎えを。勿論ランスロットとユーフェミア皇女殿下も一緒に」ロイド
ロイドさ~ん、ゼロが後ろで聞いてますから~!

・「ユーフェミアが本国からの貴族を出迎えに、あの島にやってくる」ゼロ
実際には貴族どころの人物じゃないんですけどね。お忍びでわざわざ孤島にやってくるあたり、ひょっとしたらゼロの襲来を予見してたんじゃないでしょうか。

・「ゼロ!これで!」スザク 「おまえを!」ゼロ 「捕まえたぁ♪」ラクシャータ
この台詞の流れでゲシオンディスターバー?が発動する流れがすごくカッコいい。此処からラストまでの展開は燃えました。

・戦場に飛び込んでスザクを助けようとするユフィ
よくやったユフィ!いざというとき大胆な行動を取れるのが彼女の魅力ですね。この調子でいずれスザクを引っ叩いて欲しいものです。

・シュナイゼル登場
最後に悲しそうな顔をしているあたり、冷酷非道ではない感じ。けれど兵士や妹を犠牲にしてでもゼロを倒すための作戦を実行できる精神の持ち主のようです。成る程、これからルルが苦労しそうな敵ですね。

・「このわからず屋がッ!!!」
まったくだ。
理想に準じて死にたいスザクにとっては絶好の好機だったんでしょうけども。ルルがギリギリのリスクをおかしてまで生かそうとしたスザクが、自分の命を捨ててまでルルを殺そうとするんだから、やるせない。ユフィもルルーシュもナナリーも、本当にスザクを大切にしていて、スザクに生きてて欲しいと強く願っている。それを本人にもちゃんと理解して欲しいと切実に思います。

・アヴァロンからの攻撃
謎の少女(少年?)が一瞬映り、C.C.の目に重なるような演出でアヴァロン内のナイトメア?から何らかの力が発射。此処、思わず鳥肌が立ちました。
ルルーシュがギアスを使おうとしたことで何らかの(C.C.絡みの)力が働いたように見えたんですが‥‥。


・次回STAGE19「神の島」
俺のギアスは命じる力。誰も俺に逆らう事はできない。そして命じられた対象者は自分の倫理を、考えを、思いを踏みにじられる。そんなことは全てわかった上で、俺はスザクに‥‥
冷酷非道なフリをしながら、こういうことを悶々と考えてわざわざ不必要な苦しみまで背負うルルーシュが大好きです。
ところで、最後に笑っている人物が気になるんですが、多分今回の最後の方でワンカットだけ出てきた人物ですよね。C.C.の謎関連の新キャラかなぁ、どういう立ち位置になるんでしょう?

あにメディア次回ネタバレ↓(※かなり事細かに書かれてます)
ルルーシュとスザクが戦っている最中に現れたブリタニアの軍艦はルルーシュたちを目掛けてミサイルを発射してきた。ブリタニア軍の激しい攻撃を受けたルルーシュたちは、気を失ってしまう。しばらくして彼らが目を覚ますと、そこは島の海岸だった。その島の西側にいたスザクは、島の森を進む途中、カレンと出会う。カレンが黒の騎士団のジャケットを手に取ったとき、スザクはそのジャケットから、彼女が黒の騎士団の一員であることを知ってしまう。学校の同級生であるスザクに、隠し通してきた自分の正体を知られ、焦るカレン。同じ頃、島の東側にいたルルーシュは海岸を歩いていたユフィと出会っていた。ユフィはゼロの姿をしていたルルーシュにあることを問いかけるのだが‥‥。
スポンサーサイト

Posted on 2007/02/23 Fri. 02:53 [edit]

category: コードギアス

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 8    CM: 2

23

コメント

 

>カレンとルルを見てムッとするシャーリー
あれ、ルルーシュを睨み付けるような目で見てたと思うんですが……たぶん悪い方に行くような気がします。たぶん「ルルーシュがゼロ」というようなことが書いてあったのを見て、なんとかその証拠をつかもうとしてるんじゃないかと(苦笑)

URL | Mr.A #y8j/9w2E | 2007/03/01 12:19 | edit

ご指摘感謝! 

コメントありがとうございます。
成程。シャーリーのあの目は「あいつが父さんの仇!」的な意味合いだったんですね。人殺してまでルルを助けようとしたシャーリーが記憶をなくすことによってルルを憎んで追い詰めるような展開になったらもう、私多分マジ泣きします…。

URL | 藍 #- | 2007/03/02 03:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/189-f3abe61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18『枢木スザク に 命じる』

 今回も終わってみれば、工エエェェ(´д`)ェェエエ工てところで終わったな…。 OPが予想通り変わってました。オレンジが復活!! そればかり注視してたので他が印象ない(ぉ オレンジ色の専用ナイトメアフレームと

根無草の徒然草 | 2007/02/24 16:04

コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage18「枢木スザクに命じる」

 「お前自身はどうなんだ!」(ルルーシュ) 前回第17.5話「仮面の真実」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、2000PV/WEEKあまりを達成できました(でも総集編につき、いつもの半分(ノ_・、))。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログ....

ランゲージダイアリー | 2007/02/24 17:40

覚悟とは…犠牲の心ではないッ!覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ! コードギアス第18話感想 ~枢木スザクに命じる~

スザクに変化の兆しが。  ゼロに「結果」の面から肯定と否定の揺さぶりを掛けられ、「理想」を共有するユーフェミア様はスザクに聞こえない所でひっそりと「理想」の為に生き残れと叫びます。  スザクの傷を抉る最初の一

日がな一日ラらラら日記 | 2007/02/24 19:06

コードギアス 反逆のルルーシュ「枢木スザクに命じる」感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗発売日:2007-03-23価格これから面白くなる!C.C.との再会だったり、スザクが転入してきたり、ゼロの仮面が無くなったり……ルルーシュが黒の騎士団を作るために動き始めます。とにかく、これからが面白くなるので買って損はないです

ここには全てがあり、おそらく何もない | 2007/02/24 20:36

コードギアス #18「柩木スザクに命じる」

面白いんだけど、面白いんだけどさ………どうして騎士任命についてユーフェミアがスザクに話すという経緯を放映せず即座に任命式に突入するかな~(涙)妄想はできてもさ、やっぱり映像で見たいんだよ!公式の訴えが聞きたいん

今日は何色? | 2007/02/24 21:40

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」

ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ~ そしてついにシュナイゼルも動き出します。

SERA@らくblog | 2007/02/25 02:08

コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」

 彼が人なればこそ守り貫くものがある。 越えたくない境界がある。 彼が人なればこそ慕い従うものがいる。 失いたくない領域ができる。 彼が求めて已まないものが境界の彼方、 外道の領域にしかなかったならば、 そのときにこそ、 彼の未来は選....

月の静寂、星の歌 | 2007/02/25 04:48

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話

『枢木スザクに命じる』イタタタタタッ、痛い痛い痛い! 骨が折れたらどうするのだ!?ええいっ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・!全力でその手を離せ!!ハイ。コードギアスの時間だぞ♪ 今回は、ついに。

ACGギリギリ雑記 | 2007/02/25 19:40

Trackback
list

