09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

STAGE16 囚われのナナリー 

つ め こ み す ぎ だ!





・幼少の三人

屍の群れの中でのスザクの涙の本当の意味に、スザクが「これは俺のせいなんだ」と言おうとしていたことにルルーシュは気づけなかった。予告の「あの時、俺が向き合ってさえいたら」は此処に掛かってるんでしょう。

しかし、ナナリーに状況を悟らせないようにする為に10歳の子供でありながら死体の間を顔色一つ変えずに歩いていくあたり、この頃のルルーシュは本当にしっかりしているというか、今より真っ直ぐで強かな感じがします。7年経って変な風に歪んじゃった気が‥‥。


・マオ生存 囚われのナナリー

一命を取り留めたらしいマオ。‥‥不死じゃなかったのか。
逮捕されブリタニアで治療されてから脱獄してきたものと思われます。

それにしても、縛られたナナリーの写真を囲むように置かれた折鶴の存在が気になります。
折鶴はナナリーが絡むシーンでちょくちょく出てくるんで多分ナナリーは千羽鶴を折ろうとしてるんだと思うんですが、ナナリーが千羽鶴にかける願い(「優しい世界になりますように」とはまた別のもの)が今後重要なシーンに使われるんじゃないかと妄想。


・ミレイのお見合い

どうやらロイド自身がお見合いにミレイを指名したようですが、なんで?
本当に惚れたとかそういうオチじゃなければ、何か(特にランスロットとか研究に対すること)に利用しようとしてるんじゃないかと思うんですが、それにしても何で没落貴族のアッシュフォードなのか。
このお見合いは実はロイドの上司シュナイゼルの指示で、そのシュナイゼルはルルーシュたちの生存を知っていてアッシュフォードを掌握することでルルーシュを何らかの理由で利用しようとしているのでは!?‥‥とかは穿ちすぎですかね?


・生徒会の人間模様

何がびっくりって、あのシャーリーの恋心にすら気付いてなかったルルがリヴァル→ミレイに気付いてたとこが吃驚(違
面白いリヴァル(ぇ)とあらぬ方向に思考を飛ばすニーナとどうでもよさげなカレンと何気にお見合いを「そんなこと」と言い切るスザクが良い。

前回の「君がいない」といい今回といい、ほんとルルーシュが好きなんだなスザク(いや変な意味ではなく、‥‥多分)。学校に来ている目的の3分の2はルルーシュとアーサーで占められているに違いありません。

ニーナの妄想はユフィに向けられたものでしょうが、ミレイの見合い自体にも不満顔っぽい感じ。
ていうか私、ニーナの好みが理解できる‥‥。いや流石にそっちの気は無いですよ。無い、んですが。
自分にコンプレックスを持ってるから、ミレイやユフィのような強くてカッコよくて自分を守ってくれそうな女性に憧れる、っていう気持ちが分かるんですよ。異性に興味ないなら尚更だろうし。う~ん‥‥。

ていうかあの放送は何だ、遊びすぎだよ放送部(笑)

・ヴィレッタ

どこの新妻だぁぁっ!
ごめんもう可愛い。この人可愛い。記憶戻らないで!
しかし「ブリタニアが怖い」ってことはブリタニア人じゃないんでしょうか。肌褐色だし。


・ルルとスザクの共闘

ルルにない運動神経で状況を打破し、動転して周りが見えなくなっているルルをフォローするスザク。息ぴったりの良いコンビ。
両極端なこの二人が共に戦えればもっと色々楽になるだろうに、共闘はもうまず見られないでしょうね。


・皇女姉妹

そうじゃないかとは思ってたんですが、やっぱり仲良いんですねこの兄弟姉妹たち。微笑ましいような切ないような。
ライバルですか。きっとクロヴィスが一方的にライバル視しててルルーシュはそれを嬉しさ半分ウザさ半分(ぇ)で相手してたんだろうなぁ、と膨らむ妄想。


・ルルーシュ

水音に気付かない爆弾に気付かない焦るコインにびびる叫ぶ尻餅をつく。おまけにマオに掛けたギアスは死ねではなく「おまえは黙っていろ」。ルルーシュ、テンパりすぎ。ドサって尻餅つく音がなった時、気絶したのかと思いました。
ナナリーを中心に回るルルーシュの世界。ナナリーが死んでルルーシュが壊れるor復讐の悪鬼になるって展開もあるかもしれない。‥‥実現して欲しくはありませんが。


・自分にギアス

自分がどう考えてどう動くのか、悲鳴を上げて半乱狂になることまで予想済みのルルーシュ。自分のことをよく理解していますね。それだけルルーシュという人間がシンプルってことでもあると思うんですが。

しかし此処で使っちゃうんですね、勿体無い。
シャーリーの一件以来、最悪なことが起こったときには忘却に逃げるって手もあるなぁ、と思ってたんですがこれでルルーシュはもう何が起きても何をしても忘れられないわけですね。


・咲世子さん

警察にも知らせずに二人でナナリーを助けようとするルルにあっさり協力するということは、彼女も皇族のことを知っているんでしょうね。
ていうかこの人早く動いてくれないかなぁ。すごい楽しみなのに。


・スザクの過去と軍に入った目的が発覚

父を殺した自分を、誰も断罪してはくれなかった。ファフナー的なトラウマだなぁ。スザクの方がスケールが断然大きいけど。
理想的な死に場所を探していたわけですね。だからガスマスクをルルーシュに被せた。ルルーシュを庇って命令違反を犯した(#2のロイドの「ざ~んねんでしたぁ天国に行きそびれたね」はそんなスザクを判ってて言ったのかそうでないのか)。ゼロの手を拒んで法廷に戻った。崩壊するタワーに飛び込んだ。無茶な作戦を躊躇わずに敢行した。
‥‥それでもまだ生きてるあたり相当悪運が強いですね、スザクも。


・マオ、C.C.の手で死亡

死ぬことによって瞳からギアスの紋章が消える、能力からの開放を暗示させる演出にはグッときました。トドメをC.C.自身が刺したのも良かった。ルルーシュにやらせるのではなく、やはり彼女自身の手で終わらせるべきだと思うので。

そして、不老不死の筈のC.C.は、マオに「先に行って待っていろ。死への世界で」と語りました。
元々不死ではなくいずれ終わりの来る命なのか、または終わることのない自らの運命を曲げて何らかの方法で死ぬつもりなのか。
後者だとすれば、それがC.C.が契約時に言っていた願いなのかもしれません。与えられたギアスが発展していけばいずれC.C.を殺せるようになる、とか。




次回STAGE17 「騎士」

俺は愚か者だ
結局マオに契約のことは聞けないまま
そしてスザク
何故再会した時に!
いや違う、昔からあいつは伝えようとしていたんだ
あの時、俺が向き合ってさえいたら


・普通にナナリーと笑っているスザク。虚勢でしょうか。こいつも仮面被るのは上手そうだからなぁ。
・よっしラクシャータ登場。カレンのコスの紋章からしてギアスに関係があるかもしれません。
・愕然とするルル。ナレーションを聞きながら見るとランスロットの中身を知ってしまった感じですが、果たして‥‥?


NTネタバレ↓
日本解放戦線のメンバー達は、ブリタニア軍に捕らえられた同士・藤堂中佐を救うべく、黒の騎士団に協力を依頼した。

Posted on 2007/02/02 Fri. 02:47 [edit]

category: コードギアス

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 4    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/186-9d87228c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」

人を救いたいって? 救われたいのは自分の心だろ――。 生きていたマオによってナナリーが囚われた! 窮地のルルを助け、スザクも動く。 だが、マオのギアスが、スザクの忌まわしい過去を暴きたてる… どこのスーパーコーディネーターか!? ありえないスザクの行動力に目

SERA@らくblog | 2007/02/03 03:35

コードギアス 反逆のルルーシュ #16 「囚われのナナリー」

 ナナリーが姿を消した。 ルルーシュの智。 スザクの勇。 力を合わせてこの危機に立ち向かう彼らが、 最後に直面したものとは――。♯記事内リンク:→粗筋→考察とかメモとか→次回予告♯コードギアス Wiki キャラ人気投票♯コードギ....

月の静寂、星の歌 | 2007/02/03 04:18

僕は…反省すると強いよ…。 コードギアス感想 第15話 ~囚われのナナリー~

終にゼロとスザクが和解する伏線が張られ、その前段階として、スザクの、或る種独善的な精神と、その原因に対してスザク自身が向き合う伏線も敷設。  黒の騎士団が大規模行動の為の準備を進め、死亡フラグの連発でコーネリア様の

日がな一日ラらラら日記 | 2007/02/03 07:36

コードギアス第16話の感想-マオさん、ボクの深層心理も教えてくださいw

 ディートハルトの組織管理、見事ですね! ここだけネルフみたいw 全564箇所のブロックに人員を分散て、それだけで混乱しそうですが、絵に描くときっちり管理できるんですよね。

ちゃむりの感じたこと♪ | 2007/02/03 16:44

Trackback
list

