07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

STAGE14 ギアス対ギアス 

「王の力はおまえを孤独にする。その覚悟があるのなら――」

多分C.C.はこの台詞を言った時から既に、いずれルルーシュがこうなることを分かっていたんだろうな‥‥。

12話まででルルーシュにどっぷり感情移入したせいで、その後の展開がもう‥‥。死ぬよりこっちのが全然辛いよシャーリー‥‥。


・シャーリーとの「別れ」

「本当に失いたくない者は遠ざけておくものだ」というC.C.の言葉のとおりに、自分の記憶を全て忘れさせることでシャーリーを守ったルルーシュ。情を切り捨てられない甘い人間だからこそのケジメのつけ方。
自分の写真をシャーリーの部屋から持ち出していたところを見ると、最初から彼女の記憶を消すつもりだったんでしょうね。
当然、シャーリーだけじゃ終われないでしょう。「父親を亡くしたショックのあまり記憶喪失に」っていう説明で皆を納得させることも出来なくはないかもしれませんが、辻褄を合わせるのなら、スザクやナナリーを含む学校中の生徒にギアスを掛ける必要があるんじゃないでしょうか。

‥‥いかん、自分を覚えていない妹の為に戦い続けるルルーシュがリアルに想像できてしまった。実現しないことを真剣に祈っておきます。

(1/19追記 よく考えれば、ナナリーは目が見えないんだからギアスの掛けようがないんでした。その他学園には何人かギアスを使ってしまった生徒や先生がいるので、学生全員を操作ってのは絶対無理。どうするんでしょう‥‥?)



・新登場のキャラクター、マオ。

頭脳派のルルーシュにとっては強敵なギアスでも、マオ本人にはなかなか惨い能力な気もします。自分の意思でオンオフ切り替えが出来るのか常時発動しているのかは分かりませんが、C.C.に嬉々として話しかけていた状態でも発動していたあたり、どうも後者っぽい気が。そりゃ、あんな狂った人格になっても仕方ない気もします。持っているだけで生活に弊害起こすような能力なら、ルルーシュのような制約が無くても頷けると思うんですが。



以下20日追記。


・生徒会

ルルーシュ「そっち、何か変わったことはないか?」
スザク「あるよ。君がいない

う・わ・ぁ(笑)天然!
次週から彼らがどうなるのかが非常に気懸かり。

ナナリー「私も会ってみたいな、ユーフェミア殿下に」

いや、それはまずいでしょ。ひょっとしてナナリーは自分の素性を覚えていないんでしょうか。それとも自分の姉だということを承知で、だからこそ会ってみたいと?
この言葉にスザクとともにミレイさんが反応していたあたり、やっぱり彼女もルルーシュとナナリーが皇族だということは知っていそうな感じです。



・特派

スザクに誰かを重ねているらしいセシルと、その誰かを知っているらしいロイド。良いなこの二人。お互いに奇妙な愛情抱いていればなお良し。っていうかそんな関係希望です。
ロイドが言っていた「ついでにアレを試してみようかと思うんだけど?」の「アレ」とは、OPの飛行ユニットみたいなアレのこと?

ここで、スザクについてちょっと。
彼、ホントは現状変える気ないんじゃないか、と。目指すこと止まりというか、変革のために行動を起こしていること自体に満足してその後のことはちゃんと考えていないような。クロヴィス殺害容疑で捕まっていた時にも「それが世界なら、自分は未練はありません」発言をしていますし、『自分の命もどうでもいいし、死んだ後にも興味はない』的な考え?それでいて、けれど今の世界に甘んじることは許せない、と。
あーつまり、『世界を変える為に大胆な行動を起こしてはいるが、どうすれば世界が変わるのかを知らず、変える為の覚悟もない』状態なのかな、と。

ウチの学校の政経の授業内で出た言葉を引用すれば、『平均的な若者は、夢を現実するには長くて苦難に満ちた道のりがあることが理解できず、夢はすぐ傍にあると勘違いする』そうで。その平均的な若者に、スザクも12話までのルルーシュも当て嵌まっているんじゃないかと、授業をぼんやり聞きながら考えていたわけなんですが。
ただ、スザクが自分の理想と現実の矛盾を知る機会ってのは、近頃といわずむしろ本編が始まる前から、いくらでもあったと思うんですよね。それでも矛盾から目を逸らし頑なに理想を守ろうとするのは、過去のトラウマか何かが確実に影響していると思われます。

まぁ、この辺はスザクの過去が明かされるまで保留にするしかないでしょう。
つうかそのイベントが早く着てくれないと、そのうちスザクがどうしようもないモノにぶち当たって発狂しそうで怖いよ‥‥。



・ルルーシュの思いの解釈

「失くしてから、初めて分かることってあるんですね。自分がどれだけ彼女の笑顔に救われてきたかって。もう、あんなふうに口喧嘩することも、笑いあうことも出来ないんだな、って」

勿論、恋愛感情ではなかったと思います。純粋に、かけがえのない友人で、優しかった生徒会室の象徴。
アッシュフォード学園で普通の生徒をやっていた自分を「死んでいる」と称して、ナナリーや失った母、ブリタニアへの復讐のことばかり考えていたルルーシュは、その学園生活や生徒会の仲間がどれだけ大切なものであるか、どれだけ自分を救ってくれていたのかに気付かなかった。そういう意味で、「失って初めて」理解できた幸せ。
皇族として暮らしていたら一生味わえなかったであろう、普通の子供としての時間だったんでしょうね‥‥。



次回、「喝采のマオ」

確かに俺は甘いのかもしれない
シャーリーを始末すれば良かったのかもしれない――しかし‥‥
ギアス
この力が人を孤独にするというのなら、俺はもっと耐える心を持たねばならない
そしてマオに、この借りを!


しっかりと自覚してしまったルルーシュ・ランペルージとしての日常の大切さと、ブリタニアに革命をもたらすゼロとしての冷徹な決意に、どう折り合いをつけるのかが楽しみです。


NTネタバレ↓
マオが他人の思考を読む能力を持つことや、彼が現れた目的をC.C.から聞かされたゼロ。彼は、目的の為には手段を選ばないマオを危険視し、彼の行方を追おうとする。しかし、マオはゼロの心を読みながら行動する為、なかなか居場所をつかむことが出来ずにいた。
メージュネタバレ↓
ルルーシュはマオがナナリーを狙ってくるだろうと読み、ナナリーを守る為家にいることにする。待つだけのルルーシュにC.C.は自分を囮に使えと言う。

Posted on 2007/01/19 Fri. 02:45 [edit]

category: コードギアス

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 8    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanesi.blog61.fc2.com/tb.php/183-cb3e7528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage14「ギアス対ギアス」

 前回第13話「シャーリーと銃口」の感想記事では120を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域に...

ランゲージダイアリー | 2007/01/19 17:04

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話

『ギアス対ギアス』「父親の死とひきかえに、対価まで得て・・・」「ずるい女。彼に優しさを期待してわざと哀れに振舞った」オマエはオレかwwwずっとチョロチョロしてた謎の男が、ついに動き出しました。マオというそ

ACGギリギリ雑記 | 2007/01/19 21:48

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」

Stage.14話「ギアス対ギアス」朝は来ますよ――。ゼロの正体をルルージュと知ってしまったシャーリー。それでもシャーリーは彼を撃てなかった…シャーリーを追いナリタに向かったルルの前に現れた、もう一人

SERA@らくblog | 2007/01/20 03:37

お前の次の台詞は『消してやるぜ、そのニヤついた顔を!』だ! コードギアス 第14話感想 ~ギアス対ギアス~

シャーリーと決別――守る為に、生徒会から去る事で、事実上「ランペルージ」という名の繋がりを自ら捨てたルルーシュと、その姿に嘗ての自分を重 ねつつも否定するC.C.、情と罪の意識の間で葛藤するシャーリー、それら

日がな一日ラらラら日記 | 2007/01/20 09:49

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」

コードギアス 反逆のルルーシュ 2ルルーシュは明らかに動揺していた。コーネリアを取り逃がしたことではない、スザクの攻撃によってむき出しとなったコックピット・・・そしてルルーシュは意識を失っていた。しかし、その際に誰かに素顔を見られた可能性があるのだ。さら...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/01/20 21:19

コードギアス 反逆のルルーシュ「ギアス対ギアス」感想

アニメージュ 2007年 02月号 [雑誌]価格ふろくのコードギアス冊子12月号に続きコードギアスの冊子がふろくについています。今回は設定集というよりキャラクター表という雰囲気で、カラーの冊子になります。コードギアスに力をいれているのだなあと思いますが、ほかのアニ

ここには全てがあり、おそらく何もない | 2007/01/20 23:06

コードギアス 反逆のルルーシュ stage14『ギアス 対 ギアス』

 個人的に、あまりに哀しいというか、シャーリーにとっては死ぬのと同じかそれくらい残酷な最後だったなぁと思った。 結構前のblogで、シャーリーはルルーシュへの好意を忘れさせられる、というのを予想していたけ

根無草の徒然草 | 2007/01/22 02:53

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE14 ギアス 対 ギアス

コードギアス反逆のルルーシュSTAGE14 ギアス 対 ギアス 気を失っている間、少なくとも2人の人間にゼロの素顔を知られてしまった。 そのうちの1人は間違いなくシャーリーで、もう1人はヴィレッタ・ヌ

えこぺんあいす | 2007/01/25 22:39

Trackback
list

