fc2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

生と死の肯定。 

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH [DVD]蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH [DVD]
(2011/09/21)
石井真、木村良平 他

商品詳細を見る


劇場版、届きました。見ました。
もう、感極まって何も言葉が出てこない状態ですが、頑張って言葉をちょっとだけ捻り出してます。かなりポエムってますが許して下さい。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Posted on 2011/12/09 Fri. 00:50 [edit]

category: 未分類

thread: アニメ・感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

09

ファフナーと、ハンタと。 

・ファフナー

私はここにいる!ここにいるぞおおおおお!!(号泣中)
ニコニコでまた全話見てきました。これでゆうに5回目くらいの視聴でしたが、まぁうん、そりゃ何回見ても泣くよね。だってファフナーだもん。

残酷な死に方をした人もいる。想い半ばで死んでいった人もいる。短命を運命づけられていた人もいる。でもその人たちの死を全て肯定的に描いているのがこの作品の本当に凄い所だと思います。そりゃあ、その人が死んでしまった直後は凄く悲しいし、並々ならぬショックも受けますよ。でも、その死の先までをも描いてるんですよね、ファフナーって。死んだらそれで終わりなんじゃなくて、その先に脈々と続いていく命を描いている。
だから、死ぬことがどんなに怖くても、生きることがどんなに苦しくても、それでも生きる為に努力していい。例えその努力が報われずにあっけなく死んでしまうような結末が待っているのだとしても、それまで必死に生きようとしていい。――そんなメッセージを誠心誠意に、精一杯に訴えかけている作品でした。
いつの間にか続編の劇場版もリリースされているみたいなんで、この余韻が冷めないうちにちょっくらDVD買ってきます。頼むぜアマゾン、早くウチに送ってくれ……!


・ハンタ

やっぱヒソカはつえぇなぁ。ゴトーさんも件のコインゲームのおかげで相当印象に残ってるキャラなんですが、やっぱヒソカには敵わないんですね。能力の質とか、肉体的強さとかじゃなく、ヒソカの能力+応用力が万能すぎるんだよなぁ。
まぁヒソカに匹敵するキャラがそう続々と居ても困るんですが、そっか。ゴトーさんも、そっかー……。


あ、ハンタの新アニメの方も時々見てます。見てますけど、うーん、うん。正直、監督は本当に原作の凄さを理解したうえで作ってるんだろうかと疑問を抱く出来なんですよねー。分かってんのかなぁ。原作のハンター×ハンターはあれだけ休載してなお集英社に許容され多数のファンにも追いかけられ続ける作品なんですよ。それなのにまるで原作の特色を理解していないフシが多数あって、うーん……。
でも、旧作アニメも、前半は結構微妙だったんですよねぇ。それでもオリジナルシナリオの『軍艦島編』が挟まれた辺りからグンと質が向上して、途中「ん?」と思わせるような回を挟みつつも、じわじわと成熟させ至ったヨークシン編(TVアニメ編)ではもう感嘆のため息しか出ない出来になったんですよ。アレは。かくいう私はアニメからハンターに入った者なんですが、いや本当に旧アニメのヨークシン編は凄いですよ。原作をしっかりとなぞりつつ、その上で漫画では描けないアニメーションならではの描写を効果的に挟み、よりドラマチックに仕上げてる。本当に、本当にアレは凄かったです。
そんな旧ハンタアニメに魅了された者からすると、新アニメがあの境地に至るのは難しそうだなと感じざるを得ないんですよね。悪い意味で現状で安定しちゃってて、ここから進化しそうな予感が全然しない。原作の出来が出来なだけに、残念だなぁ。

Posted on 2011/12/07 Wed. 22:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

あなたは、そこにいますか。 

『蒼穹のファフナー』 ニコニコで無料配信開始

きた!私を号泣させたアニメがきた……!
未だに私の名作ベスト5に入る作品です。人として生きていくために大切なものが詰まった、心に響く至高のアニメ。この作品と『ボンバーマンジェッターズ』だけは、絶対に忘れちゃならない、本当に大切なものを内包した作品だと思ってます。まだ見た事のない人は、これを機に是非見てみて下さい。

あ、前半が微妙だからって切っちゃ駄目ですよ。13話で脚本家が変わってから劇的に化けた作品ですからね!

Posted on 2011/12/02 Fri. 22:09 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

02

やっぱSEED面白ぇ。 

うっかり牛乳を零したせいで今キーボードが大変な事になってます。打ちにくい……!



・銀魂

くっそアニメで感動しちまった。そしてオチで笑っちまった!なるほどエリーの声優がいつもと違ったのはそういう訳だったのか……! つーか桂は知ってたんかーい!
DVDは8巻だけ飛ばして9巻まで見ました。ここまでくるとだいぶテンポも良くなって、全体的なクオリティもかなり上がってきた感じ。中でも、たまにやたらと作画がぬるぬる動く回が来るんですよね。9巻だと赤鬼青鬼の二人組の大工が来た回なんか、キャラの挙動がめちゃくちゃ細かく描き込まれてて「すげーすげー!」と思いながら見てました。たぶん担当の作画監督さんの力なんでしょう。キャラ作画も凄く綺麗で、万事屋ファミリーの一挙一動にもう萌えまくりですよ。ぱっつぁんの首をかしげる仕草良いわぁ……!


・ハンタ

パラディナイト、だと……?なんだその無駄にカッコいいファミリーネームは……! あとビスケさんぶりっこ可愛いです。「ハンター界のお姉さん」って事はハンターの世界では相当な有名人なんですかねビスケって。ゴンとキルアは実は相当凄い人に修行付けてもらったんじゃ……。
ゾルディック家の相関図は中々興味深いドロドロ模様でした。キルアは溺愛するけどアルカは殺そうとするイルミに、母親やミルキは刺すけどアルカは溺愛するキルア。……ゾルディック家怖ェ。
しかしキルアってホントに優先順位のはっきりしてる奴ですよね。ゴンとアルカに対する態度とその他の人間に対する態度が違い過ぎて、その割りきりの良さが時々ちょっと怖いっす。ヨークシン編ではクラピカすら利用しようとしてたし、基本他人には凄いドライだもんなぁこの子。

Posted on 2011/12/01 Thu. 16:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01