10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

遅くなりました。今回は簡易に。 

・銀魂

今週のアニメ凄かったぜ……!
ぶっちゃけもう後半から元ネタも分かんなくなって(ていうか私ファーストガンダムすら見たことねぇよ!アムロとシャアとその中の人くらいは知ってるけど!)訳が分からないよ状態だったんですけど、とりあえずスタッフが全身全霊でアホな事をやってる事だけは分かったんで、半ばノリで笑いながら見てました。いやーよくわかんないけど楽しかった!ていうかまだ続くんかい!


・ハンタ

レオリオおおおお!あんたやっぱり最高や……!やばい、懐かしすぎて若干泣きそう。レオリオだよ……おおぉ……。
そしてジンが殴られた途端拍手喝さいのハンター達に思わず吹いちゃいましたよ。ホント嫌われてんだなぁこの人。それでも投票では8票入ってるのにね。
で、どうやらガチで行方不明らしいクラピカ氏。え、なんでセンリツさん居るのにクラピカの居所が掴めないの?センリツさん組辞めちゃったの?それともクラピカが……? おい、やめろよ。やっぱ実は既にもう死んでるとかそういう展開止めろよ?頼むからそれだけは止めてくれよ……?


・ピングドラム

演出が凄すぎて完全に呑まれながら見てます。先が気になる伏線の配置具合も絶妙で、他のアニメにはない妙技が光ってる作品だなと。
やっぱあの兄妹は血縁者じゃなかったのかー。これで一応ガチ近親相姦ではなくなった訳ですけど、これはこれで切ない関係ですね。てか、どこからどこまでが実子で、どこからどこまでが養子なんだろ。あと、子供ブロイラーって何の事なんだろうなぁ。孤児院、にしてはちょっと違う気もするし。まさか本当に子供を圧搾機にかけて粉々にする訳じゃあないでしょうし、この作品によくある比喩表現の一つだとは思うんですけど。うーん、種明かしが気になる……。


・ガンダムAGE

んー。世界観・ストーリー・キャラ・メカ・戦闘シーン・人間ドラマ。今のところ、そのどれからも好きになれる要素が見つからないんですよね、ガンダムAGE。一つでもドハマリ、とまではいかなくとも好きになれる要素があれば、他の部分が多少酷かろうが目を瞑れるんだけどなぁ。……あー。なんか駄目だわ、文句ばっかりになっちゃう。ガンダムの冠が付いてる以上やっぱり出来る限り見続けていきたいなとは思ってるんですけど、もうブログで触れるのは止めた方が良いかもしれません。
あ、そうそう。
ストーリー展開が似ているせいか、このAGE見てるとなんか無性にSEEDを見返したくなったんで、今1話から少しずつ見てるんです。あの作品は私をこっちの道に引きずり込んだ記念すべき原点のアニメなんで、ずっと録画して置いてあったんですよ。それを、多分五年以上ぶりくらいに見返してるんですけど、まぁ、こう今改めて見ると色々思う所が出てきたんですね。その事についても後々、一度全50話を見終えた後で、またちゃんと記事にしたいと思います。

スポンサーサイト

Posted on 2011/11/25 Fri. 21:40 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

あぁ……由乃が可愛い可愛い可愛い……。 

・銀魂

借り損ねてた6巻観ました。さっちゃんきた!初回OPでやたらと存在を主張してたのに結局次のEDに変わるまで出てこなかったさっちゃんきたっ! いやー美人だなー。薄紫の髪の毛と赤ぶち眼鏡、泣きボクロにくのいち衣装にマフラー。やっぱ良いわー銀魂キャラのデザイン。これであとは原作者の絵がもっと上手k……いや何でもないっす。
後は、真選組幽霊女事件の回を見ながら万事屋と真選組の組み合わせに萌えてました。キャラ萌えっていうか関係性萌え。銀さん・土方と神楽・沖田が事あるごとにいがみ合ってるせいで万事屋と真選組ってよく対立してますけど、個々の人間を見ると実はそんなに仲悪くなかったりする所が良いんですよねー。例えば新八なんかは立場さえなければ土方とも沖田とも卆なく付き合えそうだし、沖田とかも神楽には容赦ないけど銀さんと新八には一定の敬意払ってるように見えるし。さりげなーくそういうキャラクター同士の関係性なんかも細かに描いてあるところが、銀魂の良い所の一つだと思います。

あ、それとTV放送版の方が今大暴れしてるみたいですね。いいぞもっとやれ。


・ハンタ #324

新ジャンル:コワカワイイ。怖いけど可愛い。寧ろ可愛いから余計に怖い。
なんで『女の子』にカギカッコ付けるんですかキルア君。つかキルアに同行させるって事は、ツボネは勿論、ゴトー・カナリア・アマネもいざという時にはキルアを御せる人間って事ですよね。人材貯め込み過ぎだろゾルディック家。
そして何でゴンのお見舞いに来てくれないんだクラピカ!レオリオ!ハンター試験以降全く出番のなかったハンゾーまで来てるのに! ……いや真面目な話、旅団とのゴタゴタのせいで不用意に出てこられない可能性のあるクラピカはともかく、なんでレオリオは来てないんでしょうね。選挙の時も来なかったし。そろそろ彼の顔も見たいよ……。


・ガンダムAGE

見逃しました。てへっ。
次週までに粗筋だけ調べておきます。

Posted on 2011/11/17 Thu. 11:53 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

17

今、市議選・知事選が面白い事になっているようですが、 

さて、私はどうしよう。
市民じゃないけど府民ではあるんですよね実は。


・銀魂

DVD、貸し切られてた6巻だけ飛ばして、7巻まで視聴しました。遂に3クール目突入でOP変更・以降恒例となる(らしい)駄弁り回の辺りまで。最初は2クールで終わる予定だったんですね銀魂アニメ。それがまさか2011年も終わろうとしている未だに現在進行形で放送しているなんざ、あの頃は誰も思ってなかったんだろうなぁ。最初は壊滅的だったテンポもだいぶ良くなったし、声優さんの演技にも磨きがかかってきたし、エリーといい高杉といいキャラもだいぶ出揃ってきたし、面白くなって参りました。因みにさっちゃん初登場回は6巻だったんで見れなかったよ!ごめんねさっちゃん!
しかし無駄に作画が動く鍋回面白かった……!デスノ画風のぱっつぁんと神楽ちゃんの男前なこと男前なこと。あー神威の妹だなーと思わせられる神楽ちゃんの悪顔も良いけど、ぱっつぁんの隠れイケメンっぷりもヤバいっす。そして桂は牛肉を食べた事がないのか……。戦艦を何隻も持ちだせるくらいだから、攘夷志士桂一派としては相当な資金力があるだろうに。私用に使わない信条があるんだとしても、せめて肉くらい……!


・ハンタ

ちょ、ビビったじゃないか! キルアが普通に対処してるとこから見て、「お兄ちゃん死んで❤」→頭を吹っ飛ばされたフリ、は幼い頃からよくやってた遊びなんでしょうね。さすがゾルディック家、趣味が最悪だ。
ヒソカとイルミって普通に仲良さげだよなぁ。「え?」「え?」のコマとか可愛いなコイツら。ヒソカ的にはイルミと戦ってみたくはならないのかなーとずっと疑問なんですが、能力の相性的に戦っても面白くないのか、はたまた意外と「友人だから」って理由で線引きでもしているのか。
しかし相変わらず内容の密度がヤバいなぁ。たった19ページでイルミとヒソカによるアルカの能力の解説・対処の検討と、キルアとアルカのほのぼのとした(?)逢瀬、選挙の話が同時進行。すげぇよなぁ。幽白の総巻数と内容の濃さの対比からも分かるように、冨樫センセって少ないページに内容をぎゅぎゅっと詰め込むタイプの漫画家だと思ってたんで、突然蟻編でワンシーンワンシーンをじっくり描くようになった時は「あれ、休載してる間に作風変わったのかな」と思ってたんですが、アレは蟻編だけの特別仕様だったみたいですね。個人的には濃い味風味に戻ってくれてホッとしてます。


・ガンダムAGE #5

この世界の軍人ちょっと呑気すぎね? 民間人をほいほい機密の塊のような場所に連れ込んで、挙句にガンダムを奪取されるとか……。
うーん、いくら子供向けって言っても、作品全体の雰囲気を引き締める為にもそういう細かい部分の描写を疎かにしちゃ駄目なんじゃないかなぁ。そりゃ幼い子供には軍規だの規律だの言っても分からないでしょうけど、そういう所もきっちりと描けば分からないなりに「戦争って大変なんだなぁ」っていう漠然とした雰囲気くらいは感じ取ってくれますよ。だからあんまり子供をナメた描写は良くないんじゃないかな、と。ていうかエミリーちゃんの言う事は至極真っ当だよなぁ。ホント何でフリットがガンダムに乗ってるんだ。そして何で周りの人間はその事に誰も突っ込まないんだ!
あと、楽しみにしてた例のショタっ子ですが。ん、んー、一歩足りない。私の琴線に届くには何かが一歩足りない。あざとすぎない程度にあざとい(どんなだ)、そんな感じのショタとかロリとかが大好物なんで、こういう感じの子はタイプな筈なんだけどなー。何か惜しいんだよなー。



今回ピングドラムは割愛します。かなり練って作ってある凄い作品だと思うし、私もめちゃくちゃ楽しんで観てるんですけど、感想を書くとなると難しいんですよねコレ。
あと地味に未来日記見続けてます。ニコニコで。由乃が可愛すぎて止められない……!

Posted on 2011/11/09 Wed. 20:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

遅くなりました。 

・勇者「冒険の書が完結しない」

って2chまとめサイトのSSがすげー面白かったっす。気になる人はググってみて下さい。マジおすすめ。
ドラクエかー。私は精々8くらいしかやった事ないんですよね。うんと小さい頃にスーファミで1,2を(途中まで)プレイした事はあるんですが、当時は園児だった為全く記憶に残っていないもので……。ただ、あのセーブデータ消失時のデデデデデデデンって音楽だけは異様に覚えてるんですけど(笑)。
因みに、こういったまとめサイトは主にニュース関連の記事でよくお世話になってます。


・ハンタ

アルカの黒目が怖すぎてページめくった瞬間マジでびくっとしちまったぜ。黒目状態は見た目がホラーすぎるけどとりあえず安全、白目のある状態だとどんなおねだりをされるか分からなくて危険、って事ですよねこの子。どっちも嫌だわぁ。
叶える願いに限度がないって事は、その代償にも限度がないって事で。そりゃあ軟禁したくもなりますよ。っていうか何で殺さずに生かしてあるんだ?殺すと何が起こるか分からないから?つーかミルキさんそんな危険な能力でパソコンって……パソコンって……!
しかしまぁ、こういう能力がありますよ、って説明だけでも充分に面白いんですが、本題はこの能力がこの先どんな風にシナリオに絡んでいくのかって方なんですよね。冨樫先生はこういう頭使わなくちゃならない能力やら展開やらの調理がめちゃくちゃ上手いんで、その辺かなり楽しみです。


・ピングドラム

ストーリー自体はそう難解なものでもないのに、比喩表現の多さとトンデモぶっ飛び演出のせいで何かすごい煙に巻かれてる感がするんですけど……!
しかしこの人間関係のカオスっぷりは良いなぁ。皆歪みに歪みまくってて大変宜しいです。
そして、大半の登場人物が親だとか家族だとかに縛られている中で、それをいち早く脱したのが序盤奇人ぶりを遺憾なく発揮していたりんごちゃんだというのが何とも。先生の時とは打って変わって凄く真っ当な方法で昌馬にアタックしてるりんごちゃんが可愛いったらないです。ここからひまりちゃんや冠葉も巻き込んだもう一波が来ないかなー。ワクワク。


・ガンダムAGE #4

相変わらずストーリー自体に興味は持てないものの、ウルフさん参入のおかげでキャラ同士の会話やら戦闘やらが一気に華やいだ感じで、今週は割と楽しんで見れました。フリットも、最初はウルフを「何だコイツ」って目で見てたのが騒動を経て敬意を抱くようになって、でも調子に乗るところはやっぱりウザいみたいな、そんな距離感が結構良い感じ。
うーん、やっぱキャラって大事ですよね。今まで主人公もヒロインも誰も彼もテンプレキャラばかりだったのが私がこの作品に興味が持てない一因だったので、こういうアクの濃いキャラが一人入ってくるだけで俄然見る気が湧いてきました。おまけに次回は私好みっぽい感じのショタキャラが投入されるもよう。よっしゃオーケー来週も見るぜ!
……しかし、何でフリットって未だにガンダムに乗ってるんだ?軍人じゃないよねこの子。あれ、なんかフリットが乗らないといけないって説明とかあったっけ?あー駄目だ、既に過去3話の記憶がおぼろげになってる……。

Posted on 2011/11/03 Thu. 23:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。