03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ見てます。 

この5話で9~10巻の原作2巻丸々分を消化した『おおきく振りかぶって』セカンドシーズン。内容いかんより寧ろ、残り7、8週でキリのいい美丞谷戦終了までの4巻分をちゃんと消化できるのかとか、そういうポイントにドキドキしてしまう原作既読組でござい。
そんなこんなで、特に先週今週と結構急ピッチで進んでいた崎玉戦も無事に終了。色々急いでるなーと感じる部分はあったものの、試合進行詰めてでも花井君の葛藤を時間を掛けて丁寧に描いてくれたのは嬉しかったです。頑張れキャプテン負けるなキャプテン。
漫画のキャラクターとして好きなのは阿部君なんですけど、実際こういう子たちが居たら私ゃ花井君に惚れるんだろうなぁ。親近感持てるカッコよさがあるというか、凄いイイキャラですよね、彼。おおふりのキャラの中では二番目に好きなコです。

しかし、今にして思えば三橋の成長はここから既に始まってたのかもなぁ。
グラ整での花井君との会話の後の、「花井君は何か言いかけてなかったか?」というモノローグで、「三橋が!あの自己中な三橋が!他人のことを気にかけてる!」とプチ感動した私。気付くのが遅いし、結局花井君の田島コンプレックスにも気付けなかったものの、そうやって他人の事情にまで意識が回るようになったんなら三橋にとっては大進歩だよなーと。
その調子でもうちっと阿部君に楽させてやってくれよー三橋。



それと、ちょっと遅れて始まった新アニメの『四畳半神話大系』を見たんですが、コレが面白いのなんの。
今私が見てるアニメは、おおふり、デュラララ、ハガレンにその四畳半神話体系の4作品なんですけど、うち3作品が木曜深夜に集中してて困ってます・笑。うーん、折角当たり作品が4つもきたんだから、上手くバラけて欲しかったんだけどなー…。
 

Posted on 2010/04/30 Fri. 22:03 [edit]

category: その他アニメ

thread: おおきく振りかぶって  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

30

 

ゴン帰ってこーい。
しかしゴンがこんなことになっちゃって、これでキメラアント編以降はどうなっちゃうんだろ。ていうか冨樫センセ、キメラアント編終わった後も続ける気あるのかな…。

しかしストーカーはどうかと思うぞシュージン。

Posted on 2010/04/28 Wed. 23:18 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

28

おおきく振りかぶって3話視聴後。 

うわああんおお振り面白いよおおおお!
土ならす仕草とか、ボールの場所確認するための掛け声とか、アナウンスの棒読み具合だとか、ボールキャッチの危なげなモーションとか、真剣に勝ちに来てる西浦と大地頼みで呑気にやってる埼玉との温度差とか、このマジモンの野球っぽい空気感ヤバいよおおおお!!

あ、因みにこの1週間で原作12巻まで買って読んじゃいました。今月末に14巻が発売らしいんで今は13巻まで出てる筈なんですけど、どこの本屋を探してもないっす。畜生続き見てぇぇぇ!!
しかし2期になって試合の進行ペース早くなりましたね。1期はストーリーの進行の遅さが唯一の欠点だよなぁと思ってたんで、自分的にはこのくらいのペースが一番良い感じです。泉君の打つ瞬間の独白とか、大地が盗塁赦しちゃったとこの心の声とか、あの思考と試合の動きが被さる感じが堪らん…!

しかしそれにしても阿部君はカッコいいのぅ。(←好みのタイプだったもよう
おお振りの面白さの一端を担ってるキャラですよねこの子。モモカンもそうなんですけど、マウンドに出てる分阿部君の計算高さが光ってて面白いのなんの。今回もニヤニヤしながら敬遠について喋ってる姿を見て「あぁ、私この子好きだなぁ」と再確認。
そもそもこういう作品の味方グループに一人は居る策士タイプってのは、大概が魅力的なキャラな気がします。ヒル魔どうしてるだろうなーまも姉と上手くいってんのかなー…。



あ、あと、原作読みながら三橋についてちょっと色々考えたことがあるので、ここで吐いてみます。
……一応最初に言っときますけど、私三橋のこともちゃんと好きですよ。ちゃんと。

ええと、実は三橋って、すーっごい自己中なタイプの子ですよね。
他人の顔色をオドオドと伺ってばっかりいる様は一見自己中とは程遠いように見えるんですけど、その実三橋って全然他人のことを見てないよねっていう。本人は「マウンドを譲りたがらない自分は自己中で嫌な奴だ」と思ってるっぽいですけど、そこじゃなくて、もっと根本的な部分から他人が見えていないというか。つかそもそもあの過剰に人の顔色伺うクセは人のためじゃなくて、自分が傷付きたくないから故の自己防衛のためだろうしなぁ。
三橋の過去を考えれば、自分のことで手一杯で他人の事にまで視界が広がらないのもまぁ仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんけど、それでもそうやって自分のことしか見ようとしない姿勢はズルイよなぁと私なんかは思うワケで。
花井君が小さくなった三橋を見て「ムカツク」と評したのも(原作8巻、アニメ1期最終話参照)、三橋のそういうズルイところを見抜いた故のものだと思うんですよね。花井君て強かに見えて意外とナイーブなところもある子なんで、そういう弱い人特有のうだうだした心の動きが分かるんでしょう。
……で、そんな花井君と違って阿部君は強い故に弱い人の心が分からないタイプだから、三橋が何でキョドってるのか全然理解できない、と。おかげで三橋のそういうズルさにも気が付いてないみたいですけどね。

えー、だから要するに、三橋がカッコよく成長するためにはそういうズルさをなくしていかないとな、ってことです。
やっぱ自分のこをと見てもらうためには自分も人のことを見てあげられる人にならなきゃ駄目なワケなんで、三橋自身が周りの人の気持ちに目を向けられるようになったら、現在絶賛すれ違いまくり中の阿部君とももっと分かり合えるようになるんじゃないかな、とね。

ま、つまり、強くなれよ三橋ーってことで。
……ふー。言いたいこと言えてすっきり!

Posted on 2010/04/17 Sat. 20:36 [edit]

category: その他アニメ

thread: おおきく振りかぶって  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

17

 

因みにロクゼロは現在炎の神殿で煮詰まっております。くそむずいんだよおおああおおおおお!!!

Posted on 2010/04/09 Fri. 20:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 


今期は『おおきく振りかぶって』見てます。地味に1期も見てたんですが、やっぱり面白いなぁおおふり。
このアニメ、2期が始まってからは、この2話まで試合そっちのけで人間関係やらトレーニングやら作戦立ての描写に大幅に時間取って描いてますけど、この作品のそういう描写って『野球漫画』としては凄く斬新な方法らしいですね。いや、あんまり野球漫画読んだことがない(ドカベンは世代違いだし、メジャーは見てないし…)んで、ウィキペの受け売りですけど。
そんな感じで原作がすげぇってのは勿論なんですけど、これってアニメーションの方も本当にすげぇよなと。作画のレベルが高くて全然崩れないしよく動いてるってのもあるんですけど、野球をよく知らない私なんかが見ても、バッティングやら投球やらキャッチやらの描写がホントに生き生きしてるなぁ、一つ一つの仕草を入魂して描いてるんだろうなぁ、って感じるんすよね。
ただ枚数増やしてぬるぬる動くだけの作画も、まぁそれはそれで迫力があって見てて楽しいとは思うんですけど、やっぱこんな風に魂のある動き方して欲しいなぁアニメってのは。と思ったり。

しかし2話は阿部君が不憫だなぁ…(笑
確かに阿部君は阿部君でがつがつしすぎてるとこもあるけど、ちゃんと色々頑張ってるのになー。三橋ももうちょっと阿部君信じてあげてやればいいのに。いや、ま、このすれ違いが見てて結構面白くあったりもするんですけどね。阿部君頑張れー。
ところで、2期は阿部君のリタイアイベント来る、かな。1期の「三年間キャッチャーやり続ける」発言を聞いた瞬間真っ先に「 フ ラ グ だ ! 」と思った私なんで、阿部君出場不可能→三橋が精神的に成長、の流れが来るのをずーっと楽しみにしてるんですよね。
あー続きが楽しみだな、っと。

Posted on 2010/04/09 Fri. 20:22 [edit]

category: その他アニメ

thread: おおきく振りかぶって  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

09

 

エイプリルフールネタとか何もないよ!私にユーモアセンスを求めようって方が間違ってるよ!

……とりあえずデュラララ公式サイトが遊んでるらしいので貼っときます。ココ
デュラアニメはようやっと原作1巻分が終わりましたね。最初の頃は1、2、3巻が同時進行していくのかと思ってたんですが、全然そんなこともなかったようで。2クール目はもっとテンポよく話が進んでくれると良いな…。

Posted on 2010/04/01 Thu. 14:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01

