09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその20 

天然殿下の背後霊
ヨーデルさまがみてる。

今回で2部終了まで書くつもりだったのに何回やってもまいたけに勝てないので諦めてまいたけ戦直前までの分をアップします。どんだけ苦労してでもランクをハード以下に下げるのだけは嫌だという無駄なプライド発揮中。
個人的にガットゥーゾ・姫・まいたけ・ラスボスがヴェスペリア四凶ボスだと思ってるんで、隠しダンジョンで充分にレベル上げできるラスボスさんは良いとして、このまいたけがきっと最後の難関。負けるものか…!


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/28 Wed. 15:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

アニメうみねこのなく頃に#17 

アニメうみねこは時々普通に面白い回があるから困る。
アニメじゃベアトと戦人の関係がちゃんと描き切れていないせいで感情移入が難しく、何だか茶番劇を見せられている気になる(いや実際に茶番なんですけどね二重の意味で)んですが、今回は作画も演出も出来が良くて視聴者置いてけぼり感もまだマシな方だったかと。特に絵羽さんの心理描写とエヴァの表情描写が良い感じでした。ヘソ噛んで死んじゃえばァ?――相っ変わらず声優さんの演技も凄まじいです。
色々とシーンも削られてましたが、時間の都合上それはやむなしでしょう。っていうか2クールで原作4話分やろうって姿勢がまず無茶苦茶なんだよなー…。

とりあえず今回の内容から魔女幻想を排除してみれば、起こった事件は、
・夏妃と蔵臼が中庭で絞殺されていた
・ゲストハウスに居たはずの譲治が何故か紗音が殺されていた部屋で死んでいた
・南條先生死亡
…ぐらい、かな。とはいえ今回は何一つ赤字宣言がなかったので、まだ何も推理できる状態じゃないんですが。
前回の連鎖密室はまだ推理する気も沸くものだったんですが、流石にこの辺の謎は難解すぎてもうお手上げだよなぁ。次回のエヴァさん赤字ラッシュで投げましたよ、分かるかぁ!って。

次回はEp.3の〆の回。
推理合戦と赤文字ラッシュとか、ワルギリアさま開眼とか(アニメじゃ常に薄目開いてるけどあのシーンがどうやって演出されるのかワクワク)、ベルンの動向とか、縁寿無双とか、好きなシーン目白押しな回になりそうで非常に楽しみです。…その分色々詰め込んで例の如くギュウギュウなことにもなりそうですけどね!
とりあえず竜騎士さん予告自重。


あれ、久々に感想書こうと思ったら異様に短くなっちまった…。
あ、そうそう。うみねこ制作チーム(原作の方ね)のお一人が、作品完結を待たずしてお亡くなりになったとの話を昨日聞きました。
流石に制作者の名前まで逐一チェックするようなコアなファンではないので、その方がゲームのどの辺を担当していたのかといったことはぶっちゃけよく知らないんですが、これからのうみねこにその人の分が欠けてしまうのかと思うと凄く残念です。ご冥福をお祈りします。
では、以上で。

Posted on 2009/10/23 Fri. 18:53 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: うみねこのなく頃に  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

23

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその19 

ボディペイント

ミスリルで出来た鎧よりボディペイントの方が防御力に優れているという謎に迫、…る訳じゃないんだけどこれ明らかにツッコミ待ちだよねと。
ていうかこんな極寒の地でボディペイントとか普通に死ねますから…!


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/21 Wed. 21:55 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

21

少年ガンガン11月号 

書こう書こうと思いつつすっかり忘れてたガンガン感想。簡単にいきます。


・ハガレンは相変わらず話が濃くて面白いっす
・ブラットレイ、先週あれだけやったのにまだ生き残るのか…
・そして引きがエゲつない…エゲつないよ…
・かのリザさんの首に躊躇いなく刃滑らせるんだもんなぁ

・紙面で見るのは最後になるゼロクロ
・王道RPGっぽい展開が続いております
・ベルジとシュウガってホントに良いコンビだよね
・賢者にも悪帝にもなりうるエピソード4のアナキンみたいなハラハラする状態のベルジを、凄くマイペースで安定した精神構造持ってるシュウガが上手くコントロールしてあげてる
・ベルジもシュウガのことを心底信頼してるからシュウガの言うことはちゃんと聞くしね
・この二人の信頼関係が物凄くツボです
・日没のリミットが近付いてもシュウガが現れない時のベルジの表情が堪らない…!

・しかし話逸れるけど私って守備範囲広いよなぁとつくづく思う
・男の子同士のBLスレスレな友情がツボることもあるし、ヒロインの女の子を可愛い可愛い嫁にしたいと叫ぶこともあるし、ロリショタのケもある気がしなくもないし、おっさんに惚れることもあるし(FF10のアーロンさんとか!)(あの人は仕方ないよもうカッコよすぎて惚れるしかない)
・後はマッチョ系に食指が動けば完璧ですね
・危険人物的な意味で

・打ち止めの可愛さがヤバすぎる
・一方通行さんの可愛さもヤバすぎる
・この人ホントに可愛い絵描くよなぁ
・来月出る禁書新刊は表紙見る限り一方さん(と浜面さん)のターンになるようで大変楽しみであります
・で、結局どっちなの?<男か女かわかンねェ体型

・アルティメットドールズ、先月は面白いかと思ったけどやっぱり微妙かなぁ
・スパイラルファンだったんで絶園のテンペストには期待してたんですが、話の構成が凄くとっつきにくかったり、コマ割りもあんまり上手くなかったりで、今のところはなんかこう…
・ブラッディクロスの桃瀬の声が釘宮ボイスで脳内再生される不思議
・屍姫のマキナの負傷場所が…いたいいたいいたいいたい……
・「私には男の子の気持ちはよくわかりません。でも、かっこいいな、とは思います」
・そんな貴女はべらぼうにかわゆいですユウちゃん
・しかし何度読み直してもハレグゥが載ってない…ホントに終わっちゃったのか…orz


Posted on 2009/10/19 Mon. 01:39 [edit]

category: 未分類

thread: 漫画の感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

19

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその18 

エステル

それにしてもアニメのエステルはかわゆい。ポリゴンモデルの方が全体的にくるっと丸っこくて花弁っぽいイメージがあって好きなんだけど、アニメはアニメで良いよね。
今回はヘラクレスからゾフェル氷刃海まで。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/19 Mon. 01:38 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 1    CM: 0

19

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその17 

映画二回目見てきました。映画パンフ高っ!ラフ画とかキャラクター資料とか載ってるのは嬉しいんだけどでもやっぱ内容量と値段が見合わねぇ!
ヴェスペリアの世界では魔法と科学がかなり同視されてるんですよね。この世界での魔法ってのは壊れた壺を直したりするようなファンタジックなものじゃなく、あくまで生活を助けたり武器として使用したり、そういった現代でいう科学製品と同じ位置づけになっている。こういう他のテイルズともちょっと雰囲気の違う設定が私がこんだけヴェスペリアを好きになった要因の一つだったんですけど、その設定を映画はゲーム以上に上手く描写してくれていてホントに嬉しかったです。
あぁもう一回見に行きたい…。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/13 Tue. 16:07 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

13

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその16 

波打ち際

何気にヴェスペリアで波打ち際が出てきたのってこれが初めてですよね。水の表現が凄く綺麗で感動。
今回はテムザからレナンスラ岩虚まで。


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/10 Sat. 11:12 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

10

映画感想。 

劇場版『テイルズオブヴェスペリア The First Strike』、見てきました。

正直、あそこまでクオリティ高いとは夢にも思ってなかったです。がっかりして映画館を去る覚悟も一応していったんですが、がっかりどころかEDクレジットが終わって電気が付くまでまで余韻でぽけーっと席に座ってたくらいの完成度でした。
兎に角描写が細かいんですよ。そしてリアル。ブラスティアの形や起動方法、コアがどんな風にブラスティアに収まっているか、武器の一環としての魔法の使い方、モンスターの異形さと脅威、ユーリの独特な剣の扱い方やモーション、少し間違えばあっという間に死んでしまう戦闘の危機感等々。私がアニメ化されるなら見たいと思っていたものの殆どが生々しく克明に描写されていてかなり嬉しかったです。
そして何よりユーリが若い…!(笑
ゲーム本編では常に大人の余裕を醸し出してるユーリですが、この頃はまだ青二才。本編のユーリならのらりくらりとかわすようなことに一々怒鳴り散らしたり殴りかかったり、今より更に頭の固いフレン共々見てて微笑ましかったです。


ただ、出来が良く描写が細やかだったからこそ「あれ?」と首を捻ったところも。
ヴェスペリアのキャラクター描写は絶妙なので、ライターが違えば本編と全く同じキャラクターを描くのは不可能なんだろうなぁと私は思ってます。故に、劇場版に出ていた本編キャラ達から受ける印象に多少の違和感があってもそれは仕方ないことだと割り切ってはいます。
…ただ、「こいつは絶対にこういった行動は取らない」という筈の行動をそのキャラに取らせるのだけは如何なものかなと。いや、ラストシーンのフレンのことなんですけどね。
私刑は許さない、どんな悪人でも法で裁くべきだ。それがフレンの主張であって、それ故に本編中でユーリと深刻な対立をすることもあった訳です。だから最後にユーリがあいつを刺し殺した時、いくら父親の仇だからといってフレンがそれを大人しく見逃す筈がないんですよ。ユーリはユーリで、相手がどんな外道や畜生であれ感情に焼かれて殺すような人間じゃない。殺す時は本当に覚悟を決めて、決心してから殺す。そんなお人の筈です。(/劇場版のネタバレが含まれるため反転)
…その点だけがどうしても私の中で引っ掛かったんですよ。
とまぁちょっと不満を零してみたりもしましたが、それ以外の箇所は文句どころかIGありがとう監督ありがとうと頭を下げて回りたいくらいの凄まじい出来栄えでした。うん、ホントに面白かった…!


Posted on 2009/10/09 Fri. 01:07 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

09

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその15 

これからちょっと更新ゆっくりになりそうです。
今回はドンのケジメからテムザ山まで。

フwレwンw

何故かフレン専用アタッチメントな付け鼻メガネ。…よし、次フレンが入ったら真っ先に付けてやろう。
それにしても懐が寂しい…。ナム孤島にさえ辿り着ければポーカーで稼ぎまくれるのに…!


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/07 Wed. 00:42 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

07

雑記ですってよ奥さん。 

・なんかさ、ロンリーグリズリーを見て可哀想だと思うのは偽善、なんだろうな。私も今晩牛肉を食べた訳だし。 …うん?トリコの話ですよ。

・ジャンプはバクマンとワンピとトリコがずば抜けて面白いです。「俺2人」を没にするとか…三浦さんよ…。あとナルトとブリーチはいい加減にしろよと言いたい。もうサスケの話はどうでもいいよ。

・超電磁砲面白いよ。監督も本編の人より断然センスあるし、よく出来てる。でもね、一方通行と打ち止めが出てこないんだよ(またその話か)。御琴も黒子も好きだけど、私は一方通行が見たいんだ…!お願い彼も出してあげて…!

・ロックマンゼロの2と4が何処の中古ショップを探しても見付からない…!密林に頼るしかないのか…!? 今いそいそとヴェスペリアをプレイしてるんだけどゼロのカリスマ性とシエルさんの愛らしさが忘れられない。早くロクゼロの続きをプレイしたんだけどヴェスペリアもまったり楽しみたい。ジレンマ。

・しかしヴェスペリア楽しい…。ついつい寄り道したり無駄に雑魚と何回も闘ったりしちゃうせいでストーリー進めるのにえらく時間掛ってるんだけど楽しい。ホント楽しい。新キャラのパティが芯の通った強かで尚且つマジに良い子なんで凄く安心してる。可愛いのぅ。

・ヴェスペリアの映画は8日に見に行く予定。青臭いユーリが見れるって話を聞いてドキドキソワソワ。
 

Posted on 2009/10/05 Mon. 23:03 [edit]

category: 未分類

thread: 週刊少年ジャンプ全般  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

05

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその14 

画面暗っ

なけなしの金で少しずつアタッチメント買ってます。ユーリバイザー似合いすぎ爆笑


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/04 Sun. 19:57 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

04

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその13 

わんこー

ユーリにじゃれつくラピードかわいいいい! …しかしこうして見るとデカいなラピ公。ちゃんと立ったらリタくらいの身長はありそう。
……そしてジュディのこの台詞は実は伏線だったりしたのか?


※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/03 Sat. 20:08 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

03

テイルズオブヴェスペリア(PS3版) プレイメモその12 

光と影

光は影の 影は光の♪
今回は闘技場~カドスの喉笛まで。

※Xbox版クリア済みとしての視点で記事を書いてるので、記事の中にはさらっと先の展開のネタバレが混じってたりします。未クリアの方はご注意くださいませ。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/01 Thu. 19:28 [edit]

category: TOV(PS3版プレイ日記)

thread: テイルズオブヴェスペリア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

01

