06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うみねことVが熱いです。 


・来週は家具姉弟のターン!

アニメ版うみねこの初見置いてけぼりツアーにニヤニヤする今日この頃。原作じゃあのBパートのお茶会・裏お茶会は明らかに本筋とは切り離された空間だと分かるようになってたんですが、アニメのあの表現じゃあ唖然とするしかないよなぁw原作は原作で別の意味で唖然でしたがw
しかし原作で挽き肉になってた譲治や朱志香や真里亞は兎も角、嘉音くんと紗音ちゃんの体までもがボロボロに崩れていった描写はゲーム終了後の出来事へのヒントなんじゃないのかなぁと思ってたりするんですがどうなんでしょうね。竜騎士さんがインタで「アニメ版も漫画版も原作の設定と矛盾が出ないように厳しく監修している」「絵になることで新たなヒントが出てくるかもしれない」的なことを口にされていたらしいんで、アニメに微妙に原作と違う表現が出てきたら新たな伏線だと疑ってかかりたいんですが、……「挽き肉死体を転がしておくのは流石にマズいんで全員崩れて消えてもらいました」っていうグロさ軽減のための演出の可能性もあるからなー…。



・水着!水着!

新たな着替え付きの称号やボスとの再戦などの追加要素が公開

PS3版TOVの新コス情報到来。ジュディスさん超ギリギリです。最高です。そしてユーリが酷いです。
っていうか女性陣みんな可愛すぎるんですけど私はどうすればいいですか萌え死ねばいいですか。ラピのコスが増えたのも地味に物凄く嬉しかったりするんですけど私はどうすればいいですか机をバンバン叩けばいいですか。
…分かってるよ買うよPS3。もう高すぎるなんて喚かないよ。実はもう既にキャプチャーボード買ってフリーソフトもダウンロードして環境整えてあったりするしね…!拡張スロットに空きがなかったせいでキャプボは外付けだよコンマ数秒のラグ付きだよ畜生め…!楽しみだ…!!

 

Posted on 2009/07/31 Fri. 00:03 [edit]

category: 未分類

thread: うみねこのなく頃に  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

31

うみねこのなく頃に エピソード4 ~Alliance of the golden witch~ 

一話読み進めるごとに『話の大前提が壊される→必死になって前提を再構築』の過程を辿らなければならない恐ろしい作品。それがうみねこ。

今回もメモ書きとショボい考察を乗っけてあります。Ep.4までのネタバレ注意。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/07/18 Sat. 20:34 [edit]

category: 未分類

thread: PCゲー  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

18

うみねこのなく頃に エピソード3 ~Banquet of the golden witch~ 

Ep.3のプレイ終了しました。
下に本編をプレイしながら取ったメモを、更にその下にメモを基にしたEp.3までの知識における私なりの考察を載せておきます。

当然ですがEp.3までのネタバレを含んでいます。ってかネタバレしかありません。
うみねこにおいてネタバレほど恐ろしいものはありません。まだプレイしていない人は見ないように!


-- 続きを読む --

Posted on 2009/07/18 Sat. 20:33 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: PCゲー  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

18

うみねこのなく頃に エピソード2 ~Turn of the golden witch~ 

一度始めると止まらなくなってしまったのでクリアまで一気に徹夜で10時間ぶっ通しプレイしてきました。はっはっは、眠いぜ…!

で、そのEp.2の感想は一言で言うと、「何 だ こ れ は !」。

※続きは下に畳みました。しっかりばっちりどっさりネタバレしてます注意。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/07/14 Tue. 00:11 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: PCゲー  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

14

考察というよりただのメモ書き。 

EP.1終了時点における私の『うみねこのなく頃に』についての考えをちょこちょこと書き出してみました。
Ep.1の内容のネタバレだらけです、未プレイ者注意!






・魔女ベアトリーチェの存在について

シュレディンガーの猫、ってあるじゃないですか。致死性のガスが五分五分の確立で発生する箱の中に猫を入れるというアレです。
箱を開けるまで猫が生きているか死んでいるかは分からない、生存の可能性と死亡の可能性が重なり合っているという事実が確立しない曖昧な状態。作中の六軒島はまさにそういう状態なんですよね。
連続密室殺人が魔女の仕業なのか人間の仕業なのか分からない。魔女が皆の前に現われて逃れようのない魔法の存在の証拠を見せ付けたという訳でもないし、かといって人間が行ったトリック殺人であるという証拠を見付けられた訳でもない。どちらかの証拠がない限りは、魔女が“い”る可能性もあるし、“い”ない可能性もある。その曖昧な状況が、あの『???』での不思議な次元に魔女ベアトリーチェを発生させてしまったのではないかと私は思ってるんですよね。
ええと、要するに、『うみねこのなく頃に』はファンタジー作品であり魔女ベアトリーチェは存在する、というのがEP.1を終えたばかりの私の主張だったりする訳です。
…ただし、ベアトリーチェが存在できるのはあくまで真実が確定しない曖昧な状況下にのみであって、もし戦人らが殺人事件の犯人は人間であることを証明出来てしまったらその瞬間にベアトリーチェは消滅することになると考えています。それこそが、『???』でのキャラクター紹介にある「妾を殺す方法は一つだけある」という記述にある通りの、魔女を殺す唯一の方法なんだろうな、と。


・勝利条件

ちょっと各々の勝利条件を整理してみたいと思います。

犯人以外のキャラクター : 殺人のトリックを暴き犯人を突き止める。
犯人 : 殺人?黄金の入手?
プレイヤー : 事件が人間の犯行であることを確定させる。
魔女ベアトリーチェ : 事件が魔女の仕業であることを確定させる。

…えー、これでいい、のかな?
人間の犯人に関しては、動機なんざ現時点じゃ分からないんだし、そもそもバラバラな動機を抱える複数による共犯での殺人だって可能性はかなり高い気がするので、どうなんだろうなーと。
あ、因みに、「事件が魔女の仕業であることを確定させる」=「キャラクター全員に魔女の存在を信じさせる」、だと私は思ってます。で、魔女かプレイヤー(というか戦人)のどちらかが勝利条件を満たすまでベアトの力であの二晩が無限ループ、と。




他にも、TIPSにおける『煉獄の七杭』の説明の意味(魔力に対し強い耐性を持つ者=戦人のような魔女の存在を否定する者?)とか、嘉音くんってカッコいいけどめちゃくちゃ怪しいよねとか、碑文の文字を考えただろう金蔵の思惑に関してだとか、最初のあの顔面耕しって十中八九死者へのなりすましトリックだろうなぁとか、もっと色々書くつもりだったんですけど、思ったより早くEp.2~4が届いたので先にそっちをプレイしてきます。
エピソードが一つ終わるごとに、次のエピソードのプレイまで一日から二日ほど間を開けることで考察タイムを作っていく予定。余裕があれば今日みたく此処で文章にして考えを纏めたいと思ってます。
それではまたEp.2プレイ後に。
 

Posted on 2009/07/12 Sun. 19:17 [edit]

category: うみねこのなく頃に

thread: PCゲー  -  janre: ゲーム

TB: 1    CM: 0

12

うみねこ面白いようみねこ 


・ヴェスペリアの話

いつの間にやらトレーラー第二段が発表されてたみたいです。エステルは兎も角ユーリとフレンのアビスコス似合ってねええええ!! …まぁフレン→ルーク、ユーリ→アッシュって構図には納得ですけど。そしてエステルには是非ナタリアかイオン様のコスを着せてみたいです。カチューシャとか頭の飾りも込みで。
あと、何やら今夏発売のTOVSとの連動要素もあるらしいですが、…どうしようかなぁ。今のところそっちを買う予定はないものの、長髪ルークとユーリなんていう最悪な組み合わせなんかも見てみたいしなぁ…。


・『うみねこのなく頃に』の話

アニメの一話を見て(元々ひぐらしファンだったこともあり)興味持って公式サイトに行ってみたら第一話のみ体験版として無料公開されていたのでプレイしてきました。
で、感想なんですけど、……面白い。これ本ッ当に面白い。とりあえず、アニメしか見てない人は是非是非原作をプレイしてみることをオススメします。正直アニメと原作じゃあスリルも面白さも奥深さもケタ違いです。原作やらずにアニメで内容知っちゃうなんてあんまりにも勿体無さすぎる…!
次いで続きのエピソードも購入してプレイしたいと思います。通販なんでウチに届くのは火曜日以降になりそうですが、やりながら軽く感想みたいなものをこのブログに上げられたらな、とか思ってたり。考察っつーほど大したことは出来ないでしょうが、自分なりにプレイしながら予想を立てていくのも面白そうなので、推理の真似事のようなものもやるかもしれません。
今のところは、全ての事件のトリックを暴き人間の犯人を見つけ出すことによって魔女ベアトリーチェの存在を否定する、つまり『魔女ベアトリーチェを消滅させる』ことがこのゲームのゴールなのかなと思ってるんですが、しかし羽入の前例もあるしなー、はてさて…。
 

Posted on 2009/07/10 Fri. 23:55 [edit]

category: 未分類

TB: 1    CM: 0

10

ザムド#14 

フルイチ……。

Posted on 2009/07/05 Sun. 19:10 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

05

