05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガンガン7月号の感想でも書いてみますか。 

城平先生の御帰還だああああああ!!!(※次号からです
かくいう私はスパイラルの大ファンだったり。好きなキャラはひよのとアイズでマイベストエピソードはVS理緒編。特に薬の入った水をひよのがごきゅごきゅ飲み干すシーンがお気に入り。ヴァンパイア十字界も面白かったデス。
で、件の新連載作品は『絶縁のテンペスト』。原作・構成・作画と何やら異例の三人タッグで作ってるらしいんですが、ガンガンもプッシュしてるみたいですし期待して待ってます。個人的にアライヴは微妙な感じだったんで今度はアタリだと良いな!

ハガレンがもうそろそろ終わりそうな雰囲気なんですけど、PAPUWAの柴田亜美も戻ってきたり(やっぱり毒舌Sキャラは出るんですね)(そしてやっぱりヒロインがいないんですね)、とある魔術の禁書目録は当麻視点もさくっと終わって来月から一方通行と打ち止めのターンが始まる筈ですし(カットされたら泣きますマジ泣きします)、他にも色々期待してる作品があったり、やっぱりこの雑誌好きだわー私。
とりあえずハガレンのアームストロング少将の( ゚д゚)な顔がすっげー可愛かったです御馳走様でした。イズミさんパネェ。

因みに本誌で特にお気に入りの作品は、
・鋼の錬金術師
・マテリアル・パズル
・ハレグゥ
・清村くんと杉小路くんろ
・閉ざされたネルガル
だったり。…ギャグ率高ぇ。
清村くんryの扉絵を見た瞬間、某有名映画200●年宇●の旅のダーンダーンダーンダッダーンが頭に流れた同がいると信じてます。そしてネルガルまさかの急展開だおもしれえええええ!
あと、ハガレンは言わずもがなですが、それに匹敵するくらいマテパのゼロクロイツが個人的に凄くアツいんですよね。絵師さんが変わったので最初はどうなることやらと思ったんですが、これはこれで凄く面白い。ちょっとロボットの戦闘シーンが見辛い気もするんですが、頑張って描いてるんだろうなってのは伝わってくるので自分的には全然OK。それに吉田さん、表情の描写が上手いんですよね。特に、以前の「自分が怖い」とシュウガに告白したベルジの顔といい、今月のキールのといい、ああいう歪んだ顔が凄く上手くて素敵。
何よりシュウガのキャラが良いんだよなぁこれがまた。やっぱりキャラクターって大事ですよね。
「あいつはベルジの事しか見てないから」
――おまっ、クリムさんそれ爆弾発言すぎてキュンときたじゃないですかもうこの三人の関係性大好きだ!
…とか何とか色々語れるくらいにこの作品が好きなんですよ。マテパ本編より好きかもしれないです。

次点としては紅茶王子とかランディバーストとか。GGグランプリも面白いよね。
屍姫とかトライピースとか仕立て屋工房とかブラッディクロスとかも読んでます。キングダムハーツは、…ゲームは大好きなんですけどこのコミカライズは正直ないかな。

これくらいですかね。
まぁこんな感じで月刊少年ガンガン毎月購読してます。気が向いたら今後も感想書く、かも?
 

Posted on 2009/06/15 Mon. 23:50 [edit]

category: 未分類

thread: 漫画の感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

15

戦国BASARA#11 

今週はエデンとBASARAの展開が鳥肌モノでした。
特にBASARAが予想の斜め上を飛んでってくれました。あぁ騙された…!先週の予告に騙された…っ!今までの『甲斐の虎、御勅使川に死す!』とかのネタバレ自重しろ的なサブタイは全部今回への布石だったんじゃないかと思うくらい綺麗に踊らされたぜ…!

いやだって、皆あの引きと予告を見れば、幸村と政宗・信長・光秀の三つ巴か信長を打ち取った光秀VS幸村と政宗の構図になると思うと思うじゃないですか。
信長が本能寺で光秀の裏切りに遭って没したのはあまりにも有名な話ですし、先週に「敵は本能寺にあり!」の台詞〆があった上にサブタイで『本能寺大炎上』なんて書かれた日にゃ数週間前に「史実捻じ曲げて信長をラスボスにしてくれないかなー」とか言ってた私でも「ああ本能寺の変が来るんだな」と思い込まされますよそりゃ。おまけに、直前に畳みかけるように各国の織田討伐勢が集合して徒党を組んで本能寺に進軍とかいう熱い展開まで入れてくれましたしね。
後で見直してみると、この瞬間の為にこれまで相当頑張って布石をばら撒いてたんだなぁと感心させられます。

それにしても、本能寺の変を回避するどころか逆に光秀を謀殺し返そうとしたBASARAの信長公と濃姫様凄ぇ…!!
光秀さん暴走中とか、やっぱりラスボスは信長だったとか、濃姫のハイスペックぶりとか、「あの」光秀を助けに飛び込んでくる蘭丸とか、道がどうこうと幸村に諭しながらも蘭丸を殺さなかった政宗とか、かすが可愛いよかすがとか、佐助さんもうそのツンデレっ子を嫁に貰ってやって下さいとか、相変わらず最後においしいところを持ってく小十郎とか、キャラクター描写が本ッ当に巧いです。どいつもこいつもカッコいいなぁくそぅ。
特に、作画の凄さも相まって光秀が見ていてすっげー楽しかったです。独特の動きと髪の描写が凄し。蘭丸の乱入のおかげで気が変わった部分もあるんじゃないかと思うんですが、果てさて。小十郎には悪いですけど彼も最終決戦に駆けつけて欲しいです。で、意外にも信長を援護して濃姫に驚かれるとかいう展開を見てみたい。…尺的に無理か。
あと、先週から随所に政宗>幸村を見せる描写があるのも気になるんですよね。確かに幸村と政宗じゃあ大将としての器が違うんですが、こうまで強調するシーンが多いと、最終回で何か幸村が成長したり一歩先んじたりする布石なんじゃないかなーと幸村贔屓の私が願望込みの予想をしてみたり。
そしてちょっと特殊な立ち位置にいる市の行動にも期待。吹っ切れて暴れちゃって欲しいなぁ。


…いやー、今週のBASARAは本当に面白かった。
同じくラストスパートをかけてるエデンも伏線回収&どんでん返しのラッシュで相当面白かったです。この二作品が来週で一挙に終わっちゃうのは寂しいなぁ。夏の新作にもこれくらい面白いものがあるといいんですが…。

Posted on 2009/06/14 Sun. 23:10 [edit]

category: その他アニメ

thread: 戦国BASARA  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

14

タイトル考えるの面倒臭ぇ。 

ザムドの録画ミスった\^o^/
新番組じゃない上にマイナー作品なだけに動画サイトを探しても見付からない…参った。


・BASARA#10

今週面白いじゃないかBASARA。予告でテンションがぐわっと上がりました。やっぱりやるんですね、光秀の謀反。
二大首領暗殺(でも結局どっちもちゃっかり生き残ってるあたりあの二人らしいというかBASARAらしいというか…)で流れていたお通屋モードからしっかりと立ち上がった幸村と正宗でいざ頂上決戦か!?というあのカッコいい引きの直後に予告でアレだからなー、光秀じゃないけど次回が待ち遠しいです。
しかし最初の頃は突っ込まずにはいられなかったあの超常現象(闘気で雲を割ったりするアレ)に、今や違和感なく燃えられるようになった私。前半が凹み展開だっただけに寧ろ「BASARAが帰ってきた!」的な気分になってました。調教されてるなぁ…。



・鋼の錬金術師#10

あーまた演出劣化したなー…。駆け足展開なのはいつものことなんですが、それにしたってもうちょっと工夫の仕方っつーものがあるでしょうに。特に今回は非常に重要かつ衝撃的な回だったんで、もうちょっと頑張って欲しかったです。
背景の作画も近年稀に見るくらいの雑さですし(窓が台形なのは世に流すものとして流石にどうかと思うぞ…!)、ストーリーは一級品なのに何でこうなるかなぁ…。



・東のエデン#9

今回異様に情報量が濃かったし面白かったので自分なりに考察とか書いてみようかと思ってたんですが、Wiki見た瞬間どうでもよくなりました。考えてたこと全部書いてあるYO!
興味ある人は『東のエデン wiki』でググッてみて下さい。設定と伏線の多さが半端ないですこのアニメ。
しかし今回はホントに濃い回でした。伏線云々もそうなんですが、何よりパンツ、もとい板津君の死に様が強烈で、うん…。車体の上でバウンドして空中ぐるっと回って溝にぼちゃ。全然綺麗じゃない最後の姿がリアルすぎて空恐ろしいんですよ。ああぁ、良いキャラだったのに…。





・全く関係のない私事の話

現在ペン入れ作業の練習で煮詰まってます。
ペン無理。あれマジ無理。
背景なら割とどうとでもなるんですよ。先日の爆風みたいにがりがり描いときゃそれなりに様になるし、サシを使っての線引きも出来る。
なのに長い曲線をふんだんに使う人物描写とかアレ無理。マジ無理。写真で上げられないくらい酷い有様になっちまいます。顔の細かいパーツならまだしも服のラインとか髪の毛のラインとか全然無理。必死に真っ直ぐ書こうとしてるのにぐにぐにふにゃふにゃ変な方向に曲がっちまうんだよ畜生。何でー!?
Gペンの太さの使い分けも全然出来てないです。たった5日ぼっちで使いこなせるような代物じゃないのか、書き方や練習の仕方が悪いのか、そもそも根本的にセンスがないのか…。
 

Posted on 2009/06/07 Sun. 17:51 [edit]

category: 未分類

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

07

遅くなったけどリメイクおめ! 

ポケットモンスター金・銀のリメイク版がDSにて発売決定!


……いやいやいやいやちょっと待て何だそのダサいネーミングは。
『ハートゴールド』に『ソウルシルバー』って…、ファイアレッドリーフグリーンの頃のネーミングセンスは何処へ行った…!?

…いやでも嬉しいですよ、うん。
金銀も相当にやり込んだクチなので(図鑑を247匹まで埋めました)(確か全部で252匹だった筈)、正直かなり欲しいです。同時期くらいにヴェスペリアが発売するので多分買いませんけど。ってか買えませんけど。




そんな訳で(どんな訳?)、今日もせっせと絵の練習。
ひたすら真斗さんの真似してるだけなんだけどこれって練習になってるのか…?

toresu3

ただの鉛筆書きなんで見難いのなんの。
グリーンの髪型が凄まじく描き難いんですが、それよりもどんな向きでもどんな動き方をしていても常に同じように立っているレッドの前髪の出っ張りが気になる。上から見ても横から見ても常に同じ平面に見える不思議…。



toresu4

何故か倍くらいの身長になった奥のガルーラ。
背景の森を描くのが結構楽しかったです。これが何十コマにも渡ってくると「描いてられるかー!」と放り出したくもなるんでしょうが。
比率とか計算して描いてるわけじゃないし吹き出しの大きさも超テキトーなので、本来コマの外とか吹き出しの後ろだった箇所も描かなきゃならなくなってしまいました。故に1コマ全部背景にしてしまって(原作で見えてなかったところは想像でそれっぽく補完)、その後でキャラの骨格描いてその部分だけ背景を消しゴムで消す戦法に。


それにしても絵を描くのって楽しい。暫くポケスペで練習したら、徐々に線の多い作品に切り替えていこうかと思ってます。
その前にペン入れやら塗りやらの練習をしなきゃですけどね。
 

Posted on 2009/06/01 Mon. 17:32 [edit]

category: その他アニメ

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

01

