04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 

そろそろアニメ感想が面倒臭くなってきた今日この頃。ちゃんと楽しんで見てはいるんですが、わざわざブログに書くほどの感想が浮かんでこないというか。
ハガレンとかザムドとかエデンとかクロスゲームとかBASARAとか、今期は面白いものが多いんですけど、00やギアス程熱を上げられるものがなくって、元来文才がないのも手伝ってそろそろ感想を捻り出すのも限界っぽいです。
いっそのこと日記ブログにでもしてしまいましょうかね。
最近絵を描くことにハマってるんで、それ関連の内容尽くしにしてしまっても良いかなーとちょっと思い中。イラスト用のペンとかインクとか筆とかトーンとか、割と本格的なものを既にネット注文してあったりするので、練習過程なんかを記事にしてみるのも面白そうだな、とか。目指せ同人誌。
うぅ、そうなるとスキャナーが欲しいところ(何せパソへの画像送信手段がケータイのカメラだけなもので)なんですが、ヴェスペリアとPS3の為に金は温存しとかなきゃ駄目なんだよおおおおお!……箱売っちまおうか。


最後に鋼の錬金術師#9の感想。冒頭で面倒臭いとか書きましたけど、やっぱり良作を見れば思うところもある訳で、これからも「書きたい」と思えば短くともちょこちょこと書いていくことになると思います。
やっぱりハガレンは良い作品だなぁ、としみじみ思いました。登場人物がどいつもこいつも『自分』を持っているんですよね。それ故に、つい「頑張れ!」と声を掛けたくなってしまう。アルの悩み、エドの想い、ウィンリィの涙。どれも愛おしく感じます。
エリシアとウィンリィのエピソードがやや削られていたり、兄弟の屋上での喧嘩シーンが止め絵で誤魔化されていたりと残念なポイントもそれなりにありましたが、スタッフの腕が上がったのかこちらが慣れたのか最初に比べればがっかりする気持ちも消えてきましたし、何より肝心のシナリオがしっかり原作通りに造られているので、まぁいいか、と。
 
スポンサーサイト

Posted on 2009/05/31 Sun. 20:09 [edit]

category: 未分類

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

31

ヨーコさん何やってんすか。 

BASARAの感想は割愛。



・鋼の錬金術師#8

KH新作のCMで宇多田さんの主題歌が流れると条件反射的にテンションが高くなる私。や、今作は外伝的な要素が高いらしいので、ソラとドナとグーフィーのドタバタ劇が好きな自分としてはあまり買う気はないんですが。(っていうか正直KHにこうやってベタベタと後付け設定を重ね貼りしていくのは止めて欲しかったりするんですが…)
…とまぁ他の話はこれくらいで。
いやぁ面白かったです今回の鋼。テンポも良いし戦闘シーンも動く動く。66の後ろで肉がとぶアレと、肩が壊れる際の「ゴキン」の文字演出はスベってましたが、他は概ね文句なしの出来でした。
何より、48とエドの斬り合いの描写が凄いのなんの。鎧をがっしゃがっしゃいわせてるような重量感のある48が、近距離戦が得手の身の軽いエドと互角の俊敏さで戦うという、あの重量感とスピード感を両立させた戦闘シーンが堪らんです。相手の一刀一刀を命がけで避けるエドの切迫感も相俟って、非常に良い戦闘でした。
後にまた再登場する66と違ってこの話こっきりのキャラなのに、48カッコいいなぁ。声優さんも物凄いハマリ役でした。



・亡念のザムド#7

思考停止、ねぇ。
「人は考えるからこそ人間でいられる」みたいな台詞をどっかの誰かさんが言っていたようないなかったような曖昧な記憶があるんですが、ザムドやらヒトガタやらの凄惨な事情に思い至ることもなく『化け物』と決めつけて殺すのはまさに思考停止。どっちが『化け物』か分かったもんじゃない、と。
だから黙って襲われろという訳じゃないんですけど、同じザムドを殲滅する行為にしても、相手の事情を全く考えず殺すフルイチと、全部分かっている上で引き金を引く垣巣じゃあ雲泥の差がありますしね。
…しかし、こうやって考えると、アルを『人間』だと断定する鋼の登場人物は皆人が出来てるんだなぁとしみじみ思います。

 

Posted on 2009/05/25 Mon. 04:23 [edit]

category: その他アニメ

thread: 鋼の錬金術師  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

25

次からエデンの感想も書こうかなぁ。 

『クロスゲーム』の甘酸っぱい青春にきゅんきゅんする今日この頃。
この樹多村君といい『東のエデン』の滝沢君といい、良作の主人公にある独特のカリスマ性のようなものには惹かれずにいられないです。キャラクター描写の巧みさのなせる技よのう。


・鋼の錬金術師#7
相も変わらず急展開。マルコーさんの資料捜索開始から第六研究所侵入までを30分でやってのけるこのハイスピードにも段々慣れてきました。開始当初に比べるとギャグとシリアスの空気の描き分けもちゃんと出来るようになってきて、スタッフさんもこの辺慣れ出したんでしょうね。
あとはもうちょい作画頑張って戦闘シーン魅せてくれないかなぁ。相当に有名な原作のアニメ化なんだから予算もそれなりに下りてそうなものだと思うんですが、動画も(5話を除けば)どうにも今一つに感じますし、何より背景作画の手抜きっぷりがすごーく気になるんですよね。前番組の00レベルの美麗さを求めるつもりはありませんが、しかしこれはあんまりにあんまりなんじゃないだろうかと思う所もちらほら…。


・戦国BASARA#7
筆頭の作画が無駄に良かった気がした今回。BASARAも作監によって結構キャラ画風変わるんですね。どれもちゃんとぐりぐり動いてて良い感じなんですけど、何話だったかのあの濃ゆいキャラ画は嫌だなー…。
さて感想感想。今回は何だか横道にそれたサブイベント的なストーリーだなーという印象でした。いつものハジけたシーンが少なく全体的に地味…いや静かめな回だった分、幸村とお館様との漫才?で笑いを補給。政宗とか小十郎が「ゆきむらあああああ!!」「お館さまああああああ!!」を見た時の反応を是非とも見てみたいんですが、今回小十郎は外出で筆頭はダウン中でした。ちっ。
ところでお市と濃姫はいずこでしょうか。お市が自分のことを呼ぶ時の「いち」の発音が堪らなく好きなんですが彼女の出番は ま だ か !


・亡念のザムド#5
ナキアミさんの笑顔が怖いです。ハルの行方も怖いです。ついこの間まで普通の女子高生だったコがいきなり実戦…、あぁぁ…。
そして暴走ザムドの腹にある子供の手が哀れすぎる。母子がザムド化して一体になっちゃったんですよね、アレ。苦しんで泡を吹く母親に無邪気に手を伸ばす子供、って図がどうしようもなく惨くてグッときます。

Posted on 2009/05/17 Sun. 23:51 [edit]

category: その他アニメ

thread: 鋼の錬金術師  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

17

『生まれた意味を知る♪』 

関連サイトを漁っていたら素敵な同盟を発見したのでぺたっとアイコンとリンク張ってみる。

ion


とあるブログの影響で今更唐突にイオンさま萌えに目覚めた私。
アビスはプレイしてませんがアニメだけ見ました。イオンさま可愛すぎるだろう常識的に考えて。こんなに可愛い子が女の子のはずg(ry
 

Posted on 2009/05/12 Tue. 08:42 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

路線が定まるまでは毎週こんな感じで。 

・鋼の錬金術師#6

えっ、このタイミングでマルコーさんの話切るの?
…等々、相変わらず突っ込みどころの多い演出・構成ですが、ギャグパートの見せ方はだいぶ自然になってきましたね。後、ヒューズさんへの左手敬礼とかアームストロング少佐の似顔絵術とかエドがマルコーさんにぴょこんと頭を下げるシーンとか、原作で好きだったコマをちゃんとカットせずに見せてくれた所も個人的に好印象。でも護衛が少佐になった経緯である東方司令部の面々のざっくんばらなコメントは削って欲しくなかったな…!
それにしても高本さん(ウィンリィの中の人)はハマり役だなぁ。前の人よりこっちのが好きかもしれません。
「いってらっさーい」 ウィンリィ可愛いよウィンリィ。


・戦国BASARA#6
駄目だ濃姫カッコよすぎる…! 流石戦国時代、黒髪美人が多くてうはうはです。私が。
お市も良いけど濃姫も良いなぁ。内気で清楚で健気な美女も好みですが、楽しそうにガトリングをぶっ放す心身共に強かな美人も好みです。
ついでに織田信長のカッコよさも異常。正史通りなら後に信長は光秀に裏切られて殺されることになる筈なんですが(で、その光秀の天下も三日で終わる訳なのですが)(光秀ざまぁ!)、やっぱりラスボスは光秀より信長が良いなーということで歴史改編に期待。BASARAなら…、BASARAならやってくれる!…かも。


・亡念のザムド#5
ハル可愛いよハル(ま た か)。
遂にハルも入隊。これはアキユキの手紙と入れ違いになるフラグなんじゃ…。
しかしこの視聴者置いてけぼり展開はどうにかならないもんなんでしょうか。特にナキアミとザムド関連。この今はよく分からない感も味っちゃー味なんでしょうけど、なんだかなー…。

Posted on 2009/05/10 Sun. 21:26 [edit]

category: その他アニメ

thread: 鋼の錬金術師  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

10

ヴぇすぺりあー 

↓inカプワ・トリムのアイフリードに憧れる少女と漁師らしき父親の住む民家の二階のタンス

pa


きっと既に知っている人は知っている、PS3版の新キャラ伏線。
Xbox版で既にパティのパの字があるってことは、企画段階では最初から彼女をシナリオに入れる構想もあったってことですよね。やっぱ開発途中でシナリオ変更されたんだろうなー初期設定見てぇ!

Posted on 2009/05/08 Fri. 22:17 [edit]

category: TOV

thread: テイルズオブヴェスペリア プレイ日記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

08

久々00。 

デカくしてみました。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]
(2009/05/26)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る



やべぇこのジャケ超欲しいティエリアああああああああ!!
結局最終的にはヴェーダと同化しちゃったんだよなぁこの子。リボンズみたくスペアの体に入ることも出来るのかもしれませんが、ずーっとロックオンや刹那達に影響されながら戦ってきたあの体はもう死んでしまった訳で、それって何か悲しいよなーと今更ながらも勝手に同情してみたり。
うーん、やっぱり好きだなぁティエリア。と00。最終回が終わって以来、00関連のものには殆ど触れない生活を送ってきたんですが、ちらりと他所様のブログでこのジャケを目にした途端にむくむくと湧きおこってきたこの感情はまさしく愛だ! 小説の新刊出てるらしいんで(例の女装回収録だぜ!)ちょっと明日にでも買ってこようかな。
 

Posted on 2009/05/04 Mon. 22:55 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

04

また簡易感想 

・鋼の錬金術師#5
あれ?今回テンポ良かったぞ?
序盤の回想シーンの子エドの動き方見て先ず「お?なんか今日は綺麗に動くな」と思ったんですが、今回は全体的に作画と演出のクオリティが高くて普通に楽しめました。やっぱり回ごとの演出家や作画監督によってこうも違ってくるものなんでしょうね。
アルが雨を見上げるアングルやエドの濡れた髪の描写なんかも凄く良い感じでしたし、錬金術を駆使してスカーから逃げるという原作にないアニメオリジナルの戦闘描写も迫力と緊張感があって良し。シーンの繋ぎ繋ぎも巧くて、今回は前回までの「あー駆け足で進んでるなー」という印象を抱きませんでした。
しかしアームストロング大佐はやっぱり良いなぁ。大佐やらヒューズさんやらハボックやら、軍属の皆さん方も大抵良いキャラしてるんですが、中でもお気に入りなのがこの人なんですよね。彼の見せ場の回が良い演出家さんの回に当たって嬉しい限りです。
そして来週は我らがヒロインのウィンリィさん(not回想シーン)登場なんで、次もこれくらいのレベルでやってくれると嬉しいな…!

・宇宙をかける少女#17
つつじ然り風音さん然りナミをイジメてた彼女然り、脇に強い女性が多いなーこのアニメ。実に私好みです。
それに比べて、人から貰った力をひけらかしてふんぞり返るナミの醜いこと。この子の気持ちがよく分かるだけに、見ていて結構真剣に居た堪れないというか、うん…。
この作品におけるナミの落とし所が今から楽しみです。ぶん殴って否定するにも、居場所を作ってやるにも、今の秋葉じゃあ如何せん役不足な気がするのですが、果てさて。

・戦国BASARA#5
これが噂のホンダム…。シーンによって身長が変わってる気がするんですがコレも仕様ですかそうですか。
ラストシーンのお市の髪の靡き具合が良い感じでした。マリナ様とかヒナタちゃんとかユーリとか、男女関係なく黒髪ロングストレートな外見のキャラってツボなんですよね。そこに誠実とか清楚とかいうキーワードが付けばもうストライクだよ超直球だよ、という訳で私ゃお市さんが好きです。市回らしい次回が楽しみだ!
…や、BASRAで一番好きなのは幸村なんですけどね。

・亡念のザムド#4
OP戻ったぜやっほう!
しかしやっぱり説明不足だよなぁ。下手に描写が細かくて感情移入がし易い分、物分かりのいいアキユキと未だよく分からずに「???」なコッチの温度差がもどかしいです。そもそもザムドって何よ、っていう根本の部分が説明されてないから、とんとんと流れていく展開に何か釈然としないものがあるという…。
…ん?あれ?まだ説明、されてませんよね? 私の聞き逃しとかじゃないです、よね…?(汗

Posted on 2009/05/04 Mon. 02:16 [edit]

category: その他アニメ

thread: 鋼の錬金術師  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。