02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#25 『再生』 

『劇場版 機動戦士ガンダム00 2010年公開』


……うん、まぁ、…やっぱり?
-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/30 Mon. 22:01 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

30

禁書目録語りと見せかけた一方通行語り。 

全然見せかけてないよ!(自主ツッコミ



とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)
(2008/01/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


『とある魔術の禁書目録』原作買ってきました。ただし、一方さんの出てる8,12,13,14,15巻だけという原作者さんと当麻ファンさんに非常に申し訳ない購入の仕方ですが。(因みにその過程で8巻で主役やってた黒子さんにもうっかり惚れてしまったり。噂の超電磁砲アニメ化楽しみだ!)

いやー、13巻の面白さはガチでした。人様の顎吹っ飛ばしてハイになってる一方さんのバイオレンスっぷり(ちょいグロな挿絵付き)が堪らんです。
何やら精神能力共に凄い勢いで進化していって15巻クライマックスでは遂に悪の美学なんぞを語り始めた一方さんですが、打ち止めといちゃこらしてるのを見るのも好きなんですけど返り血舐めて笑ってる様も好きなんで(ギャップがいいのよギャップが)(そしてそのギャップに悩む一方さんが好きなんだなこれが)、またあんな風にド派手にやらかしてくれないかなーと思ってたりするんですがもう無理かな。いやまぁ基本フリーダムなお方であることに変わりはないんですけどね。

しかし、情報量が多くてあんまりアニメ化に向いてない作品ですなコレは。アニメスタッフの作り方にも問題はあるのかもしれませんが、原作ちょっと読むだけでアニメ内での説明不足っぷりをひしひしと感じられてしまったり。
二期やって欲しいけど大丈夫かなぁ。正直一巻分の内容を2,3話で終わらせるのは無理があるもっとゆっくり尺裂いてやってくれねーかなという思いはあるんだけど、でもどんどん話を詰め込んでいかないと12巻以降で出張ってる一方さんが見れないという。。。




……しかし、…鈴科百合子、だと……? 

Posted on 2009/03/28 Sat. 05:32 [edit]

category: その他アニメ

thread: とある魔術の禁書目録  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

28

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#24 『BEYOND』 

宣言通り遅くなった上に簡易版です申し訳ない!

そしてまた待受を取り忘れる私…orz
-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/23 Mon. 21:25 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

23

何故狙ったように日曜日に用事が入るのか。 

今週&来週の00感想は遅くなる上に簡易版箇条書きになる可能性大です申し訳ない!


禁書目録二期? 一方通行さんと打ち止めの為に見ますとも。EDの寝顔はマジでごちでした。
早くガンガンのコミカライズ一方さん主役の場面まで行かないかなー。

Posted on 2009/03/22 Sun. 18:56 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

暇で仕方ない。 

本屋に立ち寄って何となく立ち読みしたダムAの読み切りに悶えてきました。スメラギさんとフェルトとミレイナと女装したティエリアが破滅的に可愛かったよやっほい。

あと、昨日古本屋で、『ポケットモンスターSPECIAL』のファイアレッドリーフグリーン編を約二時間掛けて立ち読み読破。 鳥 肌 が 立 っ た 。
やっぱり面白いなぁポケスペ。初代キャラ+シルバーの使い方魅せ方が恐ろしく巧いし(強いて言えばカンナとブルーの性格が随分と大人しくなってたのがちょっと残念だったかな!)、何よりチートキャラのミュウツーに何かと枷を付けることで物語の盛り上げとミュウツーの最強設定を両立させた日下先生の力量に拍手。無印ポケモンが青春だった私としてはやっぱり『最強ポケモン=ミュウツー』の図式は絶対崩して欲しくないなという思いがあるので、この作品のミュウツーの扱いには感激の涙が止まらんです。
昨日は買わずに本棚に戻してきましたが、家に帰ってから読み返したいっつー欲求がむらむら湧いてきたんで、明日はブック○フに買いに走るぜ!

Posted on 2009/03/17 Tue. 21:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#23 『命の華』 

すみません、今週は簡易版で書かせてもらいます。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/15 Sun. 22:14 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

15

アニメとか漫画とか。 

・ハガレンの話

『鋼の錬金術師』公式HP
PVきたー!!

朴さんと釘宮さんは勿論、高山さんとか三木さんとか吉野さんとか白鳥さんとか藤原さんとか、かなりのキャスターが00からハガレンに投続するらしい件について。最初はサブキャラの声優が殆ど変更されると聞いて、水島監督時代のキャストに慣れきってた身としては凄くがっかりもしたんですけど、この布陣なら慣れれば問題なく聴けそうでちょいと安心。グラトニーin白鳥ボイスが楽しみすぎる。
しかし、00とハガレンのだだ被りっぷりを見て、双方共に登場キャラクターが多い&有名ベテラン声優の起用率が高いアニメなのによくギアスと00ってここまでキャスト被らなかったなーと今更になって思ったり。まぁ多分意図的に避けたんだろうなとは思うんですが。つか声優ってこんなに居たんだ。



・まりほりの話

鞠也の妹が可愛すぎる。あのビジュアルで女の子とか嬉しすぎるぜかわいいいいい!!
しかしこのアニメで一番好きなキャラかなこさんなんだけどなー、皆かなこさんに冷たすぎて泣けてくる。自業自得だけど何も弓弦まで毒舌になることはないと思うんだ。可愛いじゃないかかなこさん。いっそ私と付き合(ry



・宇宙をかける少女の話

ル…レオパルド目的で見てたのにいつの間にかハマってしまった自分。そらかけ面白いよそらかけ。
好みの女の子がいないのがちょっと残念だけど、テンポは良いし作画はハイレベルだし鼻に付くキャラもいない。何より伏線の張り方とフラグの立て方が凄く自然で巧いんですよね。00もちょっとは見習t……いや何でもない。



・マテリアル・パズルの話

ハガレン目的で買ってた月刊少年ガンガンの中で見付けた知られざる名作。絵描きさんは変わったけど外伝のクロイツもやっぱり面白いです。
マテパのアニメ化はまだですかスクエニさん。ハガレンがもうじき終わりそうなノリなんで、今のうちにコレを売ってかないとガンガン潰れちゃうんじゃないかと割と本気で心配してるんですが大丈夫なんですかスクエニさん。

 

Posted on 2009/03/14 Sat. 13:11 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#22 『未来のために』 

遅くなりました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/10 Tue. 03:17 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

10

 

起きたら六時半だった件について。待ち受け取り逃したあああああああああああ!!
しかし最近映画化やらミュージカル化やらの噂が実しやかに流れてるらしいが、映画ならまだしも「ミュージカル」っつー単語が一体何処から出てきたのか不思議で仕方ない。

てか映画化も個人的にちょっと勘弁してほしい。
TVの最終回できっちり終わらせてほしいってのもあるんだけど、何より劇場の他人と一緒に一時停止もできずノンストップで見なきゃいけないっていうシステムが苦手。せめてOVAで頼む。
 

Posted on 2009/03/08 Sun. 19:05 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

ぶつくさと。 


・野球でファフナーの宣伝が出るたびにニヤニヤしてしまう
・蒼穹のファフナーは名作 そのうち語りたい
・乙姫ver良いなぁangela良いなぁ
・「あなたはそこにいますか」
・あと日本コールド勝ちおめ!

・とりあえず今週のソウルイーターと宇宙をかける少女はない
・あれはない
・特に後者

・NARUTOようやくようやくようやくヒナタのターン!
・と思ったらあっという間にオワタ
・岸本てめえええええヒナタちゃんを捨て石に使いやがったなあああああああああああああ

・なかなか00のノベライズを読む機会がない
・ギアスの岩佐さんと比べるとどうしても見劣りするんだよなー…構成的にも文章力的にも
・それでも細かな疑問とかキャラ心理とかはきっちり補完してくれるんだけどね
 

Posted on 2009/03/08 Sun. 02:08 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

小説版簡易感想 


コードギアス 反逆のルルーシュ R2  TURN―4― (角川スニーカー文庫)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―4― (角川スニーカー文庫)
(2009/03/01)
岩佐 まもる

商品詳細を見る



一緒に買ってきた002rd1巻は横に置いて、とりあえずギアスR2の最終巻を読破。
やっぱり岩佐さんのギアス観は面白いです。終盤のナナリーがフレイヤでルルーシュを討った後はダモクレスを自爆させ自分諸共シュナイゼルを殺して世界をリセットするつもりでいたり(ネタバレなんで一応隠しときます)、何か色々と凄いことになってました。

ああそれと。
尺がなさすぎるためにアニメ本編でカットされてしまった部分を補完したのかノベライズオリジナルとして新たに挿入されたのかは分かりませんが、ラグナレクの接続の下りとか、スザクの超人的な身体能力やナナリーの相手の虚偽を見破る能力とコード・ギアスを絡めた設定とか、フレイヤを撃つ決意をするまでのナナリーの動向等々、色々と本編にはなかった設定や描写が追加されてました。
あの辺の展開の早さやナナリーらの心変わりに不満のあった私なので、これは非常に嬉しい改編。

しっかしこの著者はナナリー贔屓だなぁ。最早この一冊のうち半分近くがナナリー視点。
私としては、キャラをまんべんなく出したり徹底的にシナリオに沿って描くよりも、こういったアニメからは見えない場所を焦点を絞ってじっくり描く路線でも全然構わないんですけどね。というか、アニメを隅から隅までばっちり見ている身としては、ただアニメと同じものをもう一度見せられるよりそっちの方が寧ろ有難いですし。
ナナリーに関しても、本編で彼女がフレイヤをぶっぱなした時は酷くショックを受けたものですが、この小説通りのいきさつを辿ったのなら納得。というより寧ろここまでキレた状態でないと納得できない。
本当に巧くナナリーというキャラクターと終盤の怒涛の展開を掘り下げてくれてました。あとついでにマリアンヌお母様も。(皇帝陛下が空気になるくらいのイカレっぷりだった!
このシリーズ、ギアスが好きな人には結構真剣にオススメ。本編の話はこれで完結しちゃったけど、番外編としてこの人にあと一冊二冊書いてもらえないかなぁ。。。

 

Posted on 2009/03/05 Thu. 01:45 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

05

 

あ、一昨日これ書くの忘れた。


そんな!ミスター・ブシドーの正体がグラハム・エーカーだったなんて!!





…ふぅ。

Posted on 2009/03/03 Tue. 00:41 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

03

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#21 『革新の扉』 

留美の、瞳が小さくなるあの切羽詰まった顔が可愛いと思うのは私だけで良い。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/01 Sun. 21:45 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 2    CM: 0

01

