10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

遂に外伝に手を伸ばしました。 


ちょっとしたきっかけがあり、00の外伝、00F・00Pを購入しました。
00Fの方は個人的にはちと微妙だったんですが、00Pの方は中々面白い。¥1200の値段見て最初は「高ぇ!」とか思ったんですが、いざ中を開いて見てみると値段相応の価値はあったように思います。

現在F二巻とP一巻まで読破。P二巻は明日読むつもり。
流石にプラモのあれこれの部分は流し読みしたんですが(メカに弱い私)、第二世代ガンダムのレポートはしっかり読んでおきました。さりげなくトライアルシステム等を匂わせる伏線が配置されていたりと、中々面白いレポートになってましたよ。
たった四機のエクシアら第三世代を生み出すために恐ろしい手間を掛けた試行錯誤が繰り返されたんだなぁ、と感慨に浸っております。


で。
そんなレポートの中で、ちょいと気になる記述が。
後のヴァーチェ&ナドレ(ひいてはその後の世代のセラヴィー)の元になった機体、プルトーネに関しての内容なのですが…

プルトーネでは、GNドライヴの分離と同時にガンダムマイスターの乗るコックピットも回収できるように設計がなされている。また、分離したパーツは、独自に退避可能な設定がなされている。ただ、分離後のパーツには戦闘力がないため、戦闘力を保持したまま分離できることが理想である。それが機体を失うほどの緊急時であるなら、保持される戦闘力は限りなくモビルスーツに近い強さであることが求められる。モビルスーツから分離したモノが、モビルスーツ並の戦闘性能を保持するという一見矛盾した命題が最終目標となるのだ。

これはもしかして…w
 

Posted on 2008/11/26 Wed. 22:18 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

26

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#8 『無垢なる歪み』 

ギャグ回にして神回でした。
スタッフ絶対分かってて遊んでるだろ…色々と…。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/23 Sun. 23:23 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 4    CM: 2

23

00とか、喰霊とか 

とりあえず、今週の00がこう色々と楽しみすぎて、いても立ってもいられなくなって某巨大掲示板のバレスレやらキャラスレやらを漁り始めた自分よ、落ち着け。
おかげで要らんことまで知っちまったじゃないか畜生め。(自業自得です)

で、ふと気になったんですけど、前々回辺りで登場したネーナは今いずこに?
「お仕事」と口ずさみながら壊滅したカタロン基地の近くを飛んでた筈なんですが、その後全く描写なしなんですよね、彼女。VSアロウズで刹那達を助けにでもくるのかと思ってたのですが、戦闘終了後も音沙汰なし。『仕事』って一体何ぞや。次の放送でもうCBもこの海域を離れるでしょうし、刹那らと絡むのなら8話序盤のタイミングしかないと思うのですが、どうなることやら。
…あ、ひょっとしてアレかな。リジェネの運搬係。



00とは全然全く関係ないんですが、『喰霊』でトオル君&ナツキちゃん再登場きたーーー!!とか喜んでたら、た だ の ニ ア ミ ス か よ !
いや、まぁ面白くないわけじゃないんですけどね、喰霊。ただ、未だにトオル君達を噛ませに使ったスタッフへの怨みつらみが消えない訳でして、どうしても素直に見れないのですよ。ていうかこれまでの7話の中で私的に一番面白かったのが1話だった訳で、がらっと作風を変えてきた2話以降の展開に戸惑いと苛立ちを隠せないんです。
もう一度四課のスタイリッシュな除霊が見たいなぁ…。
 

Posted on 2008/11/20 Thu. 21:02 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

20

テイルズオブジアビス#8 『陥落』 

タイトルは物理的な『地表の陥落』と精神的な(っていうか立場的な?)『ルークの陥落』をかけてるんですね。
どうやらストーリーの山場に差し掛かったらしく、ようやっと面白くなってきました。

実はヴァン先生が黒幕でしたー、とか、今のルークはアッシュのレプリカで本来ルークの名前を持っていたのはアッシュだったんだぜ、とか、その辺りのことは未プレイの私でも十分に読めていたのですが、地表そのものが二段構成になっていたギミックには普通に驚きました。
大手RPGの作品だけあって、やっぱりシナリオそのものは凄く面白いんですよね。
後は、アニメーションの方なんだよなー。シーンとシーンの間の取り方とか、台詞のテンポとか、そういう所が何かぎこちない気がするんですよね。もうちっと自然な感じになるよう頑張って欲しいところ。
あと、今のところ、そのキャラクターがそこにいる理由、ってのが伝わってこないんですよね。個性が光っていないというか、魅力を感じないというか。少なくとも、アニメだけを見ている私からすれば、どうにもそれぞれのキャラクターに特別な印象を抱けないのですよ。最初はジェイドやアニスは良いキャラしてそうだなーと思っていたのですが、今現在の段階では、どうにも、なぁ…。

…何が言いたいのかといいますと、まぁ要するに、「折角面白いストーリーなんだからもうちょっと色々頑張ってよ」、ということです。
以上、アニメアビスの感想でした。
 

Posted on 2008/11/17 Mon. 15:59 [edit]

category: その他アニメ

thread: テイルズ オブ ジ アビス  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

17

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#7 『再会と離別と』 

セルゲイさんの凛々しさにうるうるしつつ、予想よりも遥かに穏やかに終わったアレ・ソマ・熊の関係の余韻に浸っていたのに、予告のワンシーンで全てが吹っ飛んだ件。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/16 Sun. 23:48 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 5    CM: 0

16

暇潰し。 

キャシャーン7話の出だしにキュンときたので刹那と姫でパロってみた。下に畳んでます。
後半のヤンデレ姫も書こうか書くまいか迷った挙句、ぶつ切りで逃亡。


…全然関係ないですけど、今改めて一期前半のOPを聞いてみると、吃驚するくらいに歌詞がマリナから刹那に宛てたものに聞こえるんですよね。

『ねえこんな形の手しかなかったの? 悲しいね
貴方に死んでも殺めて欲しくもない お願い』


曲調は後半やセカンドシーズンのOPの方が好きなんですけど、歌詞はこっちのが本編と合ってて良いなと思うのですよね。一期前半EDの『罠』の歌詞も荒み具合がマイスターの境遇にマッチしてて好きでした。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/16 Sun. 00:01 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

16

 

マイショップにTOVを登録。

現在徹底攻略中。ちまちまとプレイ日記も更新してます。二週目に入ってからだいぶご無沙汰ですけど。
具体的な目標としては、『サブイベントを(全て回る心積もりで)可能な限り網羅』・『闘技場100人切り全キャラ制覇』・『ラスボス三段階目アンノウンで撃破』・『ギガントモンスター全匹アンノウンで撃破』を予定しています。三週目はやりません、気合で二週目で終わらせます。

しかしギガントモンスターはえらく手間取りそうな予感が…。
Lv.47でエゴゾーの森のギガモンに挑んでみたところ、こちらの攻撃は全部1&のけぞりなし+相手の攻撃は3000越え(要するに即死)でした。笑うしかねぇ。


私、これが終わったらキングタムハーツⅡFM+をするんだ……。(戦争が終わったら結婚するんだ的な意味で


Posted on 2008/11/12 Wed. 16:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

ニュータイプ12月号 


さて皆々様、今月号のNTを読む際には飲み物を口に含んでから真っ先に18ページを開いてみて下さいね!




…正直値段ほどのボリュームがあったとは思えない今月号ですが、折角買ってきたので軽く感想をば。
実質、収穫は、

・別冊ブックのギアスR2ののスタッフによる解説コメント
・同じく別冊ブックの00キャラクター設定画集
・ブシドーの仮面をデザインした浅井真紀さんのインタビュー&粘土ブシドーフェイス
・10話までのあらすじ

くらいですね。
6ページを使った00キャラ設定画(高河ゆんのそれぞれのキャラへのコメント・インタビュー付き)が読み応えがあったので良しとしましょう。各所で二期になって劣化した劣化したと言われている留美もラフ画では普通に美人さんでしたぜ。ってフェルト何着てんのかわいいいいい!!
紅龍やアンドレイのコメントに今後の展開を暗喩する含みがあったり、フェルトやリジェネが普段とは違う服を着ていたりと(おそらく今後着ることになる服装なのだと思われ)、節々に気になるポイントもありました。あー8話のリジェネが楽しみだなぁ…。

 

Posted on 2008/11/11 Tue. 22:15 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

11

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#6 『傷跡』 

おwwwとwwwめwww
流石にこれだけの期間付き合ってきたら00の絶妙な言語センスにも完全に慣れたなー…。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/09 Sun. 21:52 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 0

09

その2。 

昨日、00小説版第三巻『フォーリンエンジェルス』のロックオン(ニール)に関する感想だけ書いたんですが、改めまして。

鳥 肌 が と ま ら な い !!

もうね、ホントに、アニメでいう24~25話の怒涛の展開の描写が素晴らしくて。
著者の木村暢さん、本当に有難う御座いました。とこんな辺境で深々と頭を下げておきます。
久々にリアルタイム――ではありませんでしたが、それに近い時間帯で見ていた一期最終回当時の感動が、まざまざと蘇ってきました。いや、寧ろアニメの時よりも燃えたかもしれません。

少し気になったのは、アレハンドロの最後の独白の所ですかね。アレハンドロがリボンズを保護し、彼の細胞からトリニティたちを作らせた、とあるのですが、そこでちょっとトリニティやリボンズの年齢が推察出来そうな感じ。
リボンズが幼少刹那を救った0ガンダムのパイロットであったことは前巻で明かされているのですが、リボンズがCBから捨てられた(或いは自身の意思で脱走した?)後にアレハンドロに拾われたのだとしたら、それはクルジス崩壊よりも後になるということなので、その後にトリニティが作られたということはネーナらは刹那より十歳近く年下だということに…。
いや、2期のルイスの如く後天的に能力を付与された可能性もあるんですけど、ネーナらはデザインベイビーであると何処かに表記されていたらしいので(ソース不明。ガンプラの説明書にでも書いてあったのかも)、やはり生まれる前に特殊な措置を施されていたのではないかと思うのですよ。
故に、トリニティ三兄妹の精神年齢は外見よりずっと幼いのだと思います。逆に、リボンズは少なくとも0ガンダムに乗って刹那の前に現れた時から既に今の外見のまま存在していた筈なので、実はかなりの年上疑惑が。
とすると、ティエリアも…?

……ところで、『メメントモリ建造計画』って何?
本編でメメントモリなどという単語は(多分)未だ出てきていないと思うのですが、二期への伏線?

とまぁ、新しい伏線的な部分は此処くらいです、多分。
その他の内容の感想に関してはアニメ感想の記事に書き殴ってありますので、この場でぐだぐだ語ることは止めましょう。
兎に角、本っ当に面白かったです。本編の展開はきっちり覚えているのに、いや、覚えているからこそか、頭の中でMS同士がばちばち火花を散らす音が鳴り響くくらいに、流れるような展開にひたすらのめり込めました。
セカンドシーズンの分も待ってます、木村さん。



あと、小説とは全然関係ないんですけどNTの8話予告が、予告が…!(以下雑誌バレの為反転)
予告リジェネとティエリア邂逅きたあああああ!!!しかも大貫さん画!楽しみすぎて泣ける!!(何故
しかし意外とイノベイターとの接触早いんだなー。これは中盤で陣営シャッフルでも来るか…?

 

Posted on 2008/11/07 Fri. 20:15 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

07

見事にぶり返されました。 

機動戦士ガンダム00  (3)フォーリンエンジェルス (角川スニーカー文庫 0-77)機動戦士ガンダム00 (3)フォーリンエンジェルス (角川スニーカー文庫 0-77)
(2008/11/01)
富野 由悠季矢立 肇

商品詳細を見る



…………。
…………………………。(号泣中)

もう例の23話はアニメで何回も何回も見返したのに、この小説読んでて、また、泣い、た……。
ロックオン(ニール)は、仇を討つことで過去を清算して、世界と向き合おうとしていたんですよね。誰よりも大人に見えたのに、その実死んだ家族のことを凄く引き摺っていた人だから、そんな自分を払拭するために、真っ直ぐ前を向いている刹那らと同じ土俵に立つために、これでケリを付けようとしたんですよね。
だからってさ、だからってさあ、それで死んだんじゃ何にもならないじゃんかロックオン……。


『おれはダメな男でよ。
あの時以来、時間は止まったままだった。
どれだけ世界を変えようとしても、おれが変わろうとしていなかった。
過去に囚われていた。
だからさ、おまえは変われ。
変われよ、刹那……。』


……今の刹那を、フェルトを、ティエリアを、ロックオンに見せてあげたいです。切実に。
あんたの影響を受けて、刹那、こんないい男になったんだぞ…? フェルトもすっごく柔らかく美人になったし、ティエリアだってアレルヤが呆気に取られるくらいの成長ぶりを発揮してるんだぞ……っ!


でも、

『存命している唯一の肉親。双子の弟。
アイツは俺がソレスタルビーイングにいることを知らない。
AEUの大手商社で、退屈でもごく普通の生活を続けているはずだ。
ライルの生きる未来を作りたかった』


………………。(再び号泣)

今、物凄く渦中にいますごめんなさい……。
ライルに関しては、まだ心情が詳しく語られていない段階なので何ともいえませんが、彼なりの世界との向き合い方が語られることに凄く期待しています。出来れば早くトレミーに馴染んで、兄の影響を受けたティエリアやフェルトなんかと、また更に影響を与え合うような関係になってくれればな、と思うのですが…。


Posted on 2008/11/06 Thu. 22:14 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

06

徒然 

・ナギ様ファンクラブ入りてー。

・キャシャーン4話のストーリーの存在意義に疑問を感じる。

・サンレッドは神アニメ。哀愁漂うレッドさんの猫背が好き。

・のだめちゃんはDカップ。

・インデックスのことを想うのなら真っ先に魔道書の記録の消去を考えますよね、普通。で、ステイルらも何年かの期間は諦めずにインデックスの為に頑張ってた訳ですよね。血眼になってインデックスが助かる手段を模索したはずですよね。そんな人達が、当麻がたった10分で探し当てた事すらずーっと見付けられず騙され続けていました、なんて有り得ないないですよね。…みたいなポコポコと存在してる突っ込みポイントが気になって仕方ないんですけどこのアニメ。脚本の不備?あえて疑問を残す伏線?
 

Posted on 2008/11/05 Wed. 19:32 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

05

ばっちりユーザーですよ。 




本気でたった今このシステムに気付いたばかりなんですが、ニコの動画を直に載せられるのか…すげぇやFC2。
という訳でテスト。あんまり使わないでしょうけどね。


5話ラストで00最凶キャラなアリー(しかもスローネ付き)と鉢合わせした刹那(00はトレミーに置いてきたのでMSなし&隣にはマリナ様)の運命や如何に。…っていうかホントにあの状況どうするんだろう。
アリーのあの行動は多分アロウズがCBのせいにするんだろうなー、ガンダムスローネとトレミー組の機体の違いなんて事情を知らない人間には分からないんですし。それで連邦はCBの脅威=アロウズの必要性を説ける訳で、おまけに救援と称して堂々とアザディスタンに介入も出来る、と。何という自作自演。

あーあーホントに次回が待ち遠しい…。
毎週、00を見た後は3日くらいハイテンション状態が持続する私なんですが、今もテンションがヤバいことになってます。至福の時間。
特に日曜深夜~月曜辺りはよそ様のブログやら掲示板やらを漁りまくっている時期なので、まだまだ余韻が胸の中で燻ってる感じ。ネット文化&ガンダムの知名度&00の復習のし甲斐のある密度に感謝感激雨あられっと。

Posted on 2008/11/03 Mon. 22:49 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

03

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#5 『故国燃ゆ』 

ここにきて展開にちょっとした不満も出てきたのですが、それでもまだまだ楽しんでます00。
沙慈君は何処に行くのか…。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/02 Sun. 21:32 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 2    CM: 0

02

