09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#4 『戦う理由』 

「二人は恋人なのですか?」

おおおよく聞いたミレイナ!
だがしかし、せめて恥らうくらいはしようぜ主人公とヒロインよ。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/27 Mon. 00:09 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 5    CM: 0

27

日曜から00熱が下がらねぇ… 

ちょっとティエリアと刹那についてまた語りたいことが出来たので衝動に任せるままに語ってみました。

…何か感想でもこの二人にばっか焦点当てて書いてる気がするんですが、別にロックオンとかアレルヤとかが嫌いな訳でも興味が無い訳でもないですぜ。声も顔も口調までも同じなニールとライルの絶妙な描き分けには呻らされるばかりですし、アレルヤとソーマの行く末も非常に気になっております。
ただ習性上(?)ついついあの二人に目が行ってしまうだけで、ね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/21 Tue. 22:42 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

TB: 0    CM: 0

21

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#3 『アレルヤ奪還作戦』 

物量で圧倒的に勝っている組織に知略を駆使して勝利するという何となくギアスを彷彿とさせる展開でしたが、少数精鋭ならではの電撃作戦にはやっぱり燃えまくりでした。
でも実際これは5分以上は普通に掛かってたんじゃ?昔見たデジモンの映画では、アニメの中の制限時間と現実の時間をぴったり合わせるというギミックがあったらしい(実際自分で測った訳ではないですがネット上の噂として小耳に挟んだ)んですが、隔週放送アニメで流石にそんな芸当は無理だわなー。
…とか思いつつ録画機内臓の時計で時間を測ってみると、流石にぴったりではないものの本当に5分ちょいで散布時間が終わっててちょいと感動しました。刹那らの移動時間を考えるに画面に映っている以上の時間が必要な気もしますが、まぁそれはそれこれはこれ。

それにしても、キャラ作画が良いと可愛い子が可愛くてやっぱり嬉しいね!
フェルトもソーマもといマリーもそうなんだけど、三十路突入も間近なマリナ様の可愛さは異常。私のためのCパートだったんじゃないかと思うくらいに理想的な対話でしたでした、アレは。詳しくは後述。


…あ、前フリの長さで察して頂けると思いますが、思ったことを全部詰め込んだので今日の感想は無駄に長いです。すいません。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/19 Sun. 22:07 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 2

19

秋アニメ 

視聴決定した今期アニメを並べてみました。上から、期待している作品順。
因みに00は別格なので対象外。


・キャシャーン

意外なところから出てきた良作。
前知識0に近い状態で見ているんですが、二話の展開には本当に引き込まれました。必死に死を受け入れようとしていた人達の温厚な仮面が「もしかしたら生きられるかもしれない」という希望を見た瞬間にボロボロと剥がれてしまうシーンは圧巻。このシビアさ、生と死の描写の上手さが何とも私好み。


・アビス

今期は他アニメの作画レベルがやたらめったら高い為、演出のショボさが目立つような気が。筋は良いので、そこのところをもうちょっと頑張って欲しいなー、とか、無駄な規制は止めて欲しいなー、とか。
ただ、何にせよ好きになれるキャラ(ジェイド&アニス)が居るのは大きいですね。というワケで二番目に。


・黒塚

作画・演出が神がかってるアニメ。OPの黒蜜の顔がどんどん不気味になっていく演出が堪らん…!
ストーリーも普通に続きが気になるレベル。時間軸が飛び飛びで、2話現在おぼろげにしか意味が分からないんですが、それもバッカーノ的な演出なのだとしたら益々私好みの予感が。


・とある魔術の禁書目録

知人から熱烈なオススメを受けて見始めた作品。面白いんですが、2話現在、他から聞いていた評価程にはツボらないんですよね。
能力者同士のバトルものな展開になるのだとすれば、主人公の力や敵キャラが負っているリスクを見るにやはり頭を使って苦境を切り開くような感じになるんだと思うのですが、ギアスやらハンタやら何やらでそういう知略ありきの戦闘に目が肥えてしまった気がしなくもない私にどう映るのかが不安。
とりあえず、何で炎で紙が燃えないんだとか、水でインクが溶けることくらい一々説明してもらわなきゃ想像出来ないのかとか、そういう所に突っ込んじゃ駄目ですか。


・喰霊

一話の展開にはとんでもない衝撃を受けたんですが、二話目は、あれー…?
何というか、あのセーラーの女の子が前回では容赦なくメインだったキャラを瞬殺したのに対し、今回のキャラはいたぶって追い回すという回りくどい方法を取ったのに、凄まじい理不尽を感じました。後、殺したくないだの何だのとぐだぐだ言い続ける妹がウザいの何の…!
……とりあえず、一話のキャラの行方が気になるので見続けることにはしますが。


・CLANNAD

ぶっちゃけ、飛び交う電波にイラッとくるものがあったり。でも見る。
オープニング(特にヒロインの絵が反転して映る空)の美しさは異常。


・タイタニア

地味に面白い件。
しかし番組終了後のコメンタリーが適当すぎる…。


・カオス:ヘッド

途中で何度かテレビを消そうとしたのに、いざ終わってみると続きが気になる不思議。


・鉄のラインバレル

こういう、製作者の「こいつ最低ですよーいずれ完膚なきまでに叩きのめされますよー」的な思惑が入っているキャラクターってそんなにイラッとしたりはしないんですよね。スクイズの誠然り。…問題は製作者が「この子可愛いでしょ」と思って描いてそうなのにこっちがイラッとするケースなんだよなぁ。
それは兎も角、平井さん、ファフナー以降どんどん画が気持ち悪くなっていってるんだけど一体どうしたの…!?



…ぐはっ、多い。最も、後者4つは途中で飽きて切りそうな予感がしますが。
それにしても今期は作画レベルが異様に高いですな、アニメーター死ぬぞー…。


……というワケで弟よ、以上の分の録画頼む。(私信)
 

Posted on 2008/10/15 Wed. 22:35 [edit]

category: その他アニメ

TB: 0    CM: 0

15

アビス#3 


テンポは割りと良い感じだったんじゃないでしょうか。とりあえずジェイドが艦の機能を停止させたくだりなんかには燃えました。ジェイドかっこいいよジェイド。
後はもうちょっと演出頑張って欲しいな…!何で血が光ってるんだよ…!

それと、アニスの「んにゃろうテメーぶっ殺ーー!!」が物っ凄く可愛かったデス。こういう根っこの部分が強かで叩いても殴っても折れそうにないというかぐにゃっと曲がってかわしてしまいそうな女の子は大好物。ジェイドとの組み合わせで更にイイカンジ。

ん?あれ?ガイが反応しなかったということは、イオン様は、お、男の子…?
うおう、地味にショックだ…。

Posted on 2008/10/14 Tue. 11:37 [edit]

category: その他アニメ

thread: テイルズ オブ ジ アビス  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

14

00のエンディングについて。 

PrototypePrototype
(2008/12/03)
石川智晶

商品詳細を見る


『この体を 失いそうな ギリギリの場所が 悲しいくらいよく似合っている』

曲の美しさにも絵の美しさにも魅入るものがあったのですが、トドメとばかりのこのフレーズを聴いた瞬間にCD購入決定。ゆっくりと歩いているマイスターの四人の映像も相まって、この歌詞には凄くグッときました。
『ギリギリの場所』=『死の迫る戦場』と思うとじんわり込み上げてくるものがあるんだぜ…。なのに発売日は12月…orz

絵も、特にマリナの映っているシーンなんかが、本当に溜息が出るくらいに美しくて美しくて。
あっさりした感のあるキャラデザのせいか普段はあまり特別綺麗だと思うことも無い00の作画ですが、気を付けてよく見てみると、背景の宇宙の星々や散布されるGN粒子なんかが見惚れる程に美しいんですよね。特に、地球のあの立体的な描写はヤバいです。円じゃなくて球に見えるんですよ、ホントに。

 

Posted on 2008/10/13 Mon. 18:16 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

13

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#2 『ツインドライヴ』  

二話にして刹那節全開。
折角第一話はナリを潜めてたのになぁ…w
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/12 Sun. 21:03 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 5    CM: 0

12

追記ー。 

00オープニング曲『儚くも永遠のカナシ(だっけ?)』CD予約しましたともさ。発売日遠っ。
ところであのOPタイトルコールが無かったけど2話から何処に挿入されるんだろう…映像このまんまでいくんならエクシアら四機が飛んでいった後かラストのどっちかでしょうけど。

他に見たい新作アニメ&再放送中アニメ&最終回アニメが録画したままだいぶ溜まってるんですが、00セカンドシーズンだけはもう既に3回視聴。OPに至っては何回見たかも忘れるくらいに繰り返し繰り返し…。曲も映像構成も最高だよあのOP…クリスとリヒティと23話のあのポーズのロックオン(もといニール)を出す演出はにくすぎる!そして刹マリ愛の世界…姫様かわゆす…!


まぁそんな中でまた言いたいことも出てきたのでちょっと追記。

どうやら二期は刹那と沙慈のW主人公で物語を動かしていくらしいそうですが、境遇や立場の全く違う、故に視点も見えているものも違うこの二人を主軸にするのは、中々に面白そうだなぁと思う次第。
沙慈と刹那らマイスター達では、背負っているテーマが違うものになるのですよね。
刹那らは、『どんなに頑張っても完全無欠な神様にはなれない不完全な人間が、世界を相手に一体何を成せるのか?』(超私的見解)ってな感じで、沙慈は、『世界は常に動いているのに、知らないままでいいのか?目を閉じ耳を塞いだままでいいのか?』(同じく超私的見解)という感じのことに、作中で答えを出してくれるんじゃないかな、と思ってます。というか、00にそういうテーマが描かれるのを望んでるんですよね、私が。
そんでもって、そんな立場も負うモノも違う二人が如何に交差していくのか、という所辺りが大きな見所になるんじゃないかなぁ、とか。

…いや、もう既に第一話からモロに接触してるんですけどねこの二人。沙慈なんか刹那の居るCBに連れて行かれちゃいましたけどね。
それでも、これからずっと一緒に行動するわけではないでしょうし、また一旦別れて、各々違う場所から違うものを見て、それからまたもう一度接触するような展開になるんじゃないかなと。そんでもってその交差ポイントが燃え展開になるのかも、とか思ったりしてるわけですよ。



――あ、それと余談ですが、刹那と沙慈が主人公ってのは、キングダムハーツファンにしてみればちょいと感慨深いものがあったりします。中の人的な意味で。
宮野さんは当時からそこそこ上手かったものの入野君はⅠでは棒だったからなーホントにもう上手くなっちゃって…。
 

Posted on 2008/10/10 Fri. 22:44 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

10

テイルズオブジアビス #1・2 


シンフォニア好きでデスティニー好きでヴェスペリア好きな私ならこのアニメは絶対抑えておくべきだろうとばかりに視聴しました。全部プレイした訳ではありませんが、テイルズは好きですよ。
アビスは未プレイということで随分と楽しみにしていたこのアニメですが、何か、うーむ、テンポが速すぎてどうもなぁ…惜しいなぁ…、というのが感想。

テイルズはコンボを繋げていくバトルシステムと剣や魔法が主流のファンタジックな世界観独特の多彩なキャラクターがウリだと思っているので、アニメはゲームシステムを見せられない分、各々のキャラクターの魅力を丁寧に描くことで新規ファンの心を掴んでくれなきゃなーと思うワケですよ。
特にテレビ放送アニメは、ファンだけが買うようなシンフォニアのOVAなんかとは違って、テイルズを知らない人間も大勢見ているのですし。
なので、この展開の進行重視でやたらとテンポの速い描き方はいかがなものなのかな、と。予定している話数で収めるためにあえて詰め込んでいるのだとしたら、ストーリーは大幅に削るなり改変するなりしてもキャラクターの描写を優先した方が良いんじゃないかな、と私は思うのですよね。



とまぁ愚痴はこの辺にして、良いなあと思ったところを幾つか。

まずティアが可愛い。
この子はゆかなボイスのクール系ヒロインだと聞いて期待してたんですよね。想像以上にアクティブかつ常識人なお方でしたが、それもまた可愛いのでよし。ルークがうっかりティアのお礼に顔を赤くしてるシーンに萌えました。何やらヒロイン候補が複数いそうな雰囲気ですが、彼女がメインヒロインであることに期待。

そして次に、どうもジェイドが好みっぽい予感。
笑顔の裏で常に色々策略巡らせてるやり手で腹黒な鬼畜眼鏡。良いじゃないですか。この人がどんな経緯を辿ってルークのような奴と信頼関係を結んでいくのかに興味津々です。

後、テイルズ伝統の漆黒の翼とソーサラーリングをちゃんと出してくれたことにちょいと感動しました(笑)。作画もまぁまぁ及第点ですかね。明らかに画が曲に負けてるオープニングにはちょいとがっかりしましたが。

そんなこんなで、視聴継続することに決定。
テンポが改善されることを望みつつ、様子見していこうと思います。
 

Posted on 2008/10/06 Mon. 22:20 [edit]

category: その他アニメ

thread: テイルズ オブ ジ アビス  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

06

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#1 『天使再臨』 

あああもう、待ちに待ったダブルオーの第一話が本当に面白くて、私としては嬉しくて嬉しくて仕方ないんですよ。OP良すぎだろう…EDにも期待大。
どうか途中で話が崩れませんように…!
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/05 Sun. 20:19 [edit]

category: ガンダム00(セカンドシーズン)

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 2    CM: 2

05

