06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏目友人帳 

3話見て何やら感銘を受けたので、ちょこっと感想をば。

田沼が最初に出た時、「強力な力持ちだけど妖怪を毛嫌いして、妖怪を人と同等に見なしている夏目と事あるごとに衝突するような、典型的というか古典的というかベッタベタなライバルキャラ登場か?」と思っていたんですが、実はそれは全部ミスリードで、実際田沼本人は夏目と同じ悩みを抱えるごくごく普通で穏やかなお人だったというオチ。
にゃんこ先生は相変わらずカッコイイし、コミカルな動きをする妖怪達も可愛くて和めたし、妖怪が見えるお姉さんの正体も心にジーンときたんですが、何よりラストに田沼君と夏目が校庭の妖怪を見ながら言葉を交わすあのシーンで、まんまとミスリードに乗せられて誘導されていたことに気付いて思わず「上手い…!」と呻ってしまいました。
おまけに、お姉さんのことも、田沼のことも、何となく好感が持てるあの妖怪達のことも、今回はぜーんぶ一貫したテーマでしっかりと繋がれてるんですよね。この凄い構成(というか、原作が凄いんでしょうね、コレは)をレベルの高いアニメーション技術で彩ったなかなかの良作だと思います、『夏目友人帳』。1話を見るまではそんなに期待してなかったんですが、これは良い掘り出し物でした。
 

Posted on 2008/07/30 Wed. 20:48 [edit]

category: その他アニメ

thread: 夏目友人帳  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

30

コードギアス 反逆のルルーシュ#16 『超合集国決議第壱號』 

ネーミングセンスは相変わらずアレですが、今凄いことが起きてるんだ!ってのがびしびし伝わってくる演出が良い。建国しちゃう主人公か…何かもう色々と凄いなぁ…。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/28 Mon. 17:35 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 4    CM: 0

28

エンディングに揺すられました。 

隠の王 1 (初回生産版)隠の王 1 (初回生産版)
(2008/07/25)
大島ミチル釘宮理恵

商品詳細を見る

ブログじゃ触れたことなかったんですけど、『隠の王』、原作を読んでいた時期があったからってことで一話からずっとアニメ追いかけてきてたんですよね。
回を追うごとに面白くなっていって「名作とは言えないけど結構面白いアニメだよな」てな感じに思ってたんですが、今回変更されたエンディングが、こう、何か、キました。笑ってる宵風の姿に涙腺刺激されて、宵風と壬晴がベンチで肩預けながら眠ってる場面のあの何とも言えぬ穏やかで切ない雰囲気が、もう、「うわあああああ」って。

何だろう、こう、壬晴と宵風の関係、物凄く良いなぁと思うんです。
私、ヲタクで女ですけど、BL系が苦手で、そういうテのものって大体駄目なんですけど、壬晴と宵風の関係は凄く好きなんですよね。関係っていうか、空気みたいなものが。ぶっちゃけ壬晴のことが最初は好きになれなかった(あのぶりっ子っぷりを見る度にイラっとくるものがありまして…)んですけど、宵風と関わり始めた途端に印象が180度近く変わっちゃったんですよね。凄く我侭である意味子供な宵風を優しく受け入れる壬晴に「こいつってこんなに母性的で包容力のあるヤツだったのか…!」と。
あのEDだって、そこだけ見れば所謂女性向けっていう類のものに見えそうなものなんだけど、本編で二人のことを知ってる私からすれば全然そんな風に見えないんですよ。どっちかというと、兄弟のような、母子のような(ちなみに壬晴が母で宵風が子(笑))。
で、知らず知らずのうちにこの二人にかなーり感情移入していた私でして、だからこそあのEDにはやられました。曲調も美しくて穏やかで、画も、二人が、特に本編じゃニコリともしない宵風が、凄くすごく穏やかで、……うぅ思い出すだけで泣けてきた。

隠の王のあの独特な雰囲気を構成しているのは主にこの二人なんですが、もち、他のキャラも好きですよ。
特に雷鳴ちゃん。ホント可愛いのよなこの子。あと、雪見さんと宵風の関係とかもまた良いよなー、とか思ってたりしてます。

そんなこんなで、今楽しんでるアニメの一つ、でした。
他にも『マクロスF』とか、『夏目友人帳』なんかを視聴中。ホリック終わっちゃったなー…。
 

Posted on 2008/07/23 Wed. 21:31 [edit]

category: その他アニメ

thread: 隠の王  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

23

コードギアス 反逆のルルーシュ#15 『C の 世界』 

んで結局『Cの世界』って何だったんだ…?
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/20 Sun. 22:22 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 2

20

二期!! 

近頃のギアスの展開が(私の精神衛生上)あんまりにもあんまりな状態なのも手伝って、次回予告後に00のCMが流れた瞬間「きいいいたあああああああああああああ!!!」と恐ろしい勢いでテンションが跳ね上がりましたw
CMの作り上手かったなぁ…兄貴とクリスの最後を使うなんざ反則ですよ…;;

公式サイトも更新されてます。一期の四年後が舞台である二期においての主役四人と各々のモビルスーツの情報が掲載されている様子。
以下、プチ感想。


・刹那
21歳…!? 二期の舞台は一期の四年後だから単純計算で16+4=20で「よっしゃ私と同い年!」とか一人で勝手に舞い上がってたのに、ぬ、抜かれた…!
しかし容姿の方が、うーん、ちょっと顔立ちが大人っぽくなったけど予想してたほど変わらなかったなぁ。目つきなんかも全然変わってなくて安心したような拍子抜けしたような。これで21歳かー、17,8ぐらいでも通用しそうな感じ。背も測りたいなぁ!ちょっと皆で並んで立ってみてくれ…!

・ロックオン
あれ?……ちょ、あれ? ら、らいるさんですか……?
…………あーうん、『ロックオン・ストラトス』ってのはあくまでコードネームなのであって、本名じゃないもんな…。制服着用&専用機アリってことはCBの正式なメンバーだってことなんでしょうが、ティエリアやフェルトあたりとどんな関係築いてるのかが気になります。あーもう、一期の終わり方といい、二期への興味をそそらせるのが異様に上手いなダブルオー……!

・アレルヤ
うおう、雰囲気変わったな…。ハレルヤをなくした(や、なくしたっつーより融合なのかもアレは)為に性格も変わっていそうで、怖いような楽しみのような。
行方不明表記されてましたが、制服着てるってことはちゃんと帰ってきてくれるんですよね。CBの外で何を見てきたのか、そんでもって何故またCBに戻ってくることになるのか。何にせよ、生きたい、生きて世界を見届けたい、っていう最終話での思いをまだちゃんと抱いてくれていると良いのですが…。

・ティエリア
い、生きてた…!! いや死んではいないだろうなと思ってはいたんですが、公式で生存確認できて良かった…。あーほっとした、マジで。
容姿がこの四年で全く変わってないって事は、やっぱり生まれてから死ぬまでずっとこの状態なんだろうってことで、つまりは実年齢≠外見年齢ってことなんだろうなぁ。そんでもって一期最終話でルイスと一緒に居たリジェネ≠ティエリア、と。
『ヴェーダの判断を絶対としていたかつてとは違い、自らの意思で戦う意味を模索している。』 …ちゃんと前向きに生きてくれている様子ですが、模索しているってことはまだ見つかってないってことですよね、戦う意味。つまりティエリアがその意味を見出すのは二期の作中ってことですよね監督。期待してます。


・ガンダム
MSについては、あまり具体的に書ける気がしないので一纏めで。
何か、全体的にのっぺりしてしまったような印象が…(汗)。や、実際に動くシーンを見るとまたカッコよく見えるんでしょうがね。00のメカ作画は期待できるので。しっかし胸のビー玉(違)がなくなっちゃったのは残念だ…。太陽炉、小型化されちゃったんですね。
…ん?ダブルオーガンダムにGNドライブが二機搭載されてるってコトは、二期では青い粒子の太陽炉は合計で五機ということになる、のか?

 

Posted on 2008/07/15 Tue. 22:02 [edit]

category: ガンダム00

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 2

15

コードギアス 反逆のルルーシュ#14 『ギアス 狩り』 

ロロといいルルといい、何で自分の首を絞めるような行為に走るんだろうなーコイツらは。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/13 Sun. 23:31 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 7    CM: 0

13

しゃりとろろ。 

この一週間、シャーリーとロロとルルのことを考えてはずーっと悶々としてました。
たった三十分未満の番組のせいで一週間のテンションが(例えネガティヴ方向にだとしても!)左右されるのって何だか素敵だなぁと思う私はイタい人間なんでしょうかね。

…というわけで、その悶々を少しでも発散するために、例のシーンに至るまでをシャーリーとロロのそれぞれの心境を考えながらひたすら文章でトレースしてみたり。
ちなみに、各所で色々と憶測が流れている様子ですが、私はロロが犯人でまず間違いないだろうなと考えています。違ってたらスマン、ロロ。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/13 Sun. 00:14 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

13

ぐだぐだに殴り書き。 


13話について、ちょっと感情的に語ってみました(感情的なのはいつものことですが…)。
何かもう、希望っつーモノが真横から手投で「ていやっ」と叩き折られたような感触。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/10 Thu. 13:47 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

10

コードギアス 反逆のルルーシュ#13 『過去 から の 刺客』 

「ゼロなんて止めさせなくては」でも「人殺しは駄目だよ」でもなく、シャーリーが出した結論は「ルルの為なら何だってする」。多分、ルルーシュに害を加える敵は撃ち殺すくらいの覚悟で。
…多分、ルルそれをが聞いたら全力でシャーリーを止めようとしただろうけどなぁ。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/07 Mon. 10:31 [edit]

category: コードギアス(R2)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

07

前記事。 

「シャーリーは兎も角、ルルーシュは完全に自業自得だよな」と、なんか、自分でもびっくりするぐらいに冷淡に見てた。あと、ロロのボロ雑巾計画は成る程こんな風にルルーシュに帰ってくるのか、と仕込みの上手さに感心して、シャーリーの決断と行動力に心底吃驚した(凄く複雑だったけど)。

とりあえず、
・シャーリーの意思
・ロロの存在
・ルルーシュのシャーリーへの想い
・ユフィとの演出の対比
について熱く語れる気がしなくもないような感じなので、今夜ちょっと全力で感想書いてくる。本記事は明日にでも。

Posted on 2008/07/06 Sun. 18:03 [edit]

category: コードギアス(R2)

TB: 0    CM: 0

06

キャラアソート、やってみました。 

選べねえええええええええ!!!と軽く20回は悶絶するハメになったガンダム00キャラクターアソート。苦悩の甲斐あってか、それなりに妥当な結果になりました。

1 刹那・F・セイエイ
2 ティエリア・アーデ
3 グラハム・エーカー
4 ロックオン・ストラトス
5 ハレルヤ
6 アレルヤ・ハプティズム
7 フェルト・グレイス
8 ルイス・ハレヴィ
9 パトリック・コーラサワー
10 セルゲイ・スミルノフ
11 クリスティナ・シエラ
12 アリー・アル・サーシェス
13 ソーマ・ピーリス
14 マリナ・イスマイール
15 ラッセ・アイオン
16 沙慈・クロスロード
17 ハロ
18 スメラギ・李・ノリエガ
19 リヒテンダール・ツエーリ
20 ネーナ・トリニティ
21 カティ・マネキン
22 ビリー・カタギリ
23 ダリル・ダッチ
24 リボンズ・アルマーク
25 シーリン・バフティヤール
26 絹江・クロスロード
27 ヨハン・トリニティ
28 イオリア・シュヘンベルグ
29 ハワード・メイスン
30 ミハエル・トリニティ
31 王 留美
32 イアン・ヴァスティ
33 レイフ・エイフマン
34 ミン
35 アレハンドロ・コーナー
36 紅龍
37 ライル
38 エイミー
39 ジョシュア


印象の薄いキャラが必然的に下に行きます(笑)。一人異色を放っているお方が下位層の中に居ますが、まぁ気にしない気にしない。16位以上からはもう思い入れのあるキャラクターばかりで、優劣をつけるのにかなり本気で悩みました。
ティエリア一押しな私ですが、やはり頂点は刹那しかなかろう、ということで一位二位はこんな感じに。因みに、終盤でのティエリアのデレ期と刹那の主人公躍進っぷりがなければ多分ハムが一位を取っていたと思われます。



…あー二期楽しみだなぁ!
皆、足掻けよ。特にアレルヤとティエリアとかその辺り、「生きよう、生きて何かしよう」って足掻いてくれよ。人が生きようとする姿ってのはどんなにみっともなくとも最高に綺麗だと思うから…!
 

Posted on 2008/07/02 Wed. 01:59 [edit]

category: ガンダム00

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

02

