09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

手探り。

半ば絶チル感想ブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

HUNTER×HUNTER No.265 


会長すげぇぇぇ!!!


「そりゃ悪手だろ 蟻んコ」 とかかっけぇぇぇ!!かつての初登場時から只者でないのは分かっていましたが、全く、ノヴ達とどっこいどっこいなんてどの口でほざいたのか。
「植物の域」とは分かるような分からんような例えですが、とりあえず物凄く心強いことは分かりました。というか、このまま会長とゼノが王の所に向かったら、ゴン達と対峙するのはユピーだけになりそうなんですが…。
で、ゼノそれ何処?っていうか何時?そんでもってゴン達の反対方向に行くあのトンボ蟻は何??

しかしこの辺コミックスでまとめて読みたかったなぁ。いつ休載に入るか分からないという理由でジャンプ買ってるんですが、一話ずつ読むのって何か途中でブツブツ切られてる感じで嫌なんですよね。


後、Dグレ。
前々から神田達の生死にハラハラしてたんですが、生きててホント良かったです。「おかえり」の言葉がジーンときました。
しかし良いなぁあのコンビ(アレン&神田&ラビ)。特にドアから落ちそうになってるあのシーン。
アレンが神田を道連れにして、神田が当たり前みたいにラビを引っ張りつつアレンに怒鳴って、ラビが窒息しそうになって。あの一連の引っ張り合いに表れているような関係が好きなんですよね。見てて面白いというか可愛いというか。


今のところジャンプでマトモに見てるのはこの二作品ぐらい。
金勿体ねぇ…。

Posted on 2007/10/30 Tue. 01:29 [edit]

category: HUNTER×HUTER

thread: 週刊少年ジャンプ全般  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 4

30

ポーション購入 

スーパーのレジ近くで売りに出されているのを発見。
値段は198円とやや高かったのですが、好奇心に負けて購入。プリントされているキャラはユフィ。どうせならエアリスが良かったんですが、ありませんでした…。
ちなみに、コップに開けてみるとそれらしい薄黄緑色をしていました。

yuffi

potion



100  ピロピロピン♪



…美味しかったです。

Posted on 2007/10/23 Tue. 19:32 [edit]

category: 未分類

thread: FF7シリーズ(無印・AC・BC・CC・DC)  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

23

HUNTER×HUNTER No.264 

この数話間、殆ど展開が進んでいないにも関わらずここまで盛り上がるんだから、ホント凄いわ…。
以下、レッツ箇条書き。


・なんとキルアのおじいちゃんが参戦。やっぱりゾルディック家や会長、ジンあたりがハンター界の中で頂点レベルなんだろうなぁ。
・ピトーの仕草が猫っぽくて一々妙に可愛いんですが。蟻編だけで消すには勿体無いキャラだ。…いやそもそも蟻編が終わるかどうかすら分からないんだけど…。
・ゴンの目、手抜きすぎです冨樫さん。迫力半減…。
・意外な戦力が乱入し、最高に盛り上がってきた所で今度こそ本当に突入。…長かったなぁ、色んな意味で。
・で、最後尾のトンボは何?


ページをふんだんに使った大きくて動きのある絵は、手抜きにも関わらず迫力があってかなりアツいです。アツい、んですけど、この調子で後七話何処まで行けるのかの方が気になって仕方ない。
どう考えても決着はつきそうにないですよね…。何か物凄く半端なところで長期休載に入られそうな予感が…。


Posted on 2007/10/22 Mon. 23:51 [edit]

category: HUNTER×HUTER

thread: 週刊少年ジャンプ全般  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

22

ガンダム00 

機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 (1)
宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ (2008/01/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


今期一番楽しんでるアニメ。

…正直、個人的にガンダムシリーズはもう見たくないと思ってたんですよね。別にガンダムが嫌いなわけじゃなくて(そもそもあんまり知らないし)、SEEDと比べるのが嫌なんですよ。っていうか比べられるのが。
でも、先に見た弟が一言「面白い」と洩らしたのがきっかけで、結局一話から見てます。

感想は私も「面白い」です。OPからしてどうにも地味な雰囲気ですが、絵も綺麗で動きも良くてストーリーもそれなりな重々しさで、結構いい感じなんじゃないかと。しただ…

1:台詞が妙に不自然
2:主役四人のキャラがいまいち薄い
3:男子比率高すぎ

の三つをどーにかして欲しいなぁ、と。特に3番。一応管制に女が三人居た気がしますが、一人を除いてあんまり目立ってきそうにないですし。ああ、私の求める可愛い女の子がいない…。

2番に関しては、これはまぁそのうちどうにかなってくれるんじゃないかと思ってます。まだ三話ですしね。わりと淡々としているせいでいまいち内面の見えてこないガンダム乗りの面々ですが、お互いや他のキャラクターと接触することで色々揺らいでくれるんじゃないかと期待してます。
特に刹那。あの無愛想君がヒロインと絡むとどうなるのか、今からかなり楽しみです。

私ゃ政治のことは全然分からないんで、やっぱりキャラクターの変化やら成長やらを見て楽しみたいですしね。そういう意味でもメインキャラにはやっぱり女の子と接触して欲しいです。
そんでもって種みたく昼ドラ的なことにならんかなー、とか…。


 

Posted on 2007/10/21 Sun. 00:45 [edit]

category: ガンダム00

thread: 機動戦士ガンダムOO  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 5

21

ひぐらしのなく頃に 

いつかやりたいと思ってたひぐらし語り。
ちなみにアニメの「解」は現在進行形で見てます。ウチは最初からサンテレビ視聴でしたからね。

後、がっつりしっかりー、って程でもないですが、ネタバレ含んでます。基本構造バラす程度ですが。これからプレイしたり見たり読んだりする予定のある方は見ない方が良いかも。
何も知らない分からない状態で、手探り状態で読み進めていくうちにジワジワと世界が広がっていく。それがこの作品の大きな魅力の一つですから。


ひぐらしのなく頃に祭(通常版) ひぐらしのなく頃に祭(通常版)
PlayStation2 (2007/02/22)
アルケミスト

この商品の詳細を見る


突然ですが、私はこの「ひぐらしのなく頃に」の大ファンです。所謂、原作信者ってヤツですかね。
原作は、パソコンの前で声上げて号泣したのも一度や二度じゃありません。涙がぽろっと出てくるような感じじゃなくて、マウス放り出して顔覆って泣きました。傍から見ればさぞ気持ち悪かったろうなぁ。
…ちなみに上のは原作じゃないですよ。PS2に移植されたヤツです。ま、内容は原作と殆ど変わらないらしいですが。
この作品は(暇潰し編等外伝的ストーリーを除き)全七編あるんですが、一編一編が一つの物語となってるんですよね。大きな目で見れば全編はちゃんと繋がってるんですが、一編ずつで充分一つの物語に成り得るボリュームをしてます。

そんなある意味スケールのでかい「ひぐらしのなく頃に」なんですが、この作品における真のテーマが見えてくるまでは、兎に角悲惨。

一編目で落とし、
二編目で更に落とし、
五編目まで落とし続け、
六編目でぐいっと上げてからまた落とし、
七編目で今まで落ちた分を一気に駆け上がる、

…そんな凄まじい方式になってるんです。要するに、最終編以外は全てバットエンド。そのおかげで最後のハッピーエンドぶりが光り輝いて見えるワケなんですけども。


噂を聞きつけ、実際に漫画もちらちらと見て、その上でネットで見付けた体験版をプレイしたのが始まりでした。
最初、あのキャラ立ち絵には正直ひいたんですが…、あれさえクリアしてしまえば後はただひたすらのめり込むのみ。
いやあ、終わった時は愕然としましたね。読みやすい文とBGMの臨場感のせいで私はいつの間にか主人公の圭一とシンクロしてしまっていたんですが、そのせいで圭一と一緒に心底困惑し、目を逸らしたくなる程に震え上がり、そして最後には意味の分からない死を迎えてしまうわけなのですから。そりゃショックも受けますて。
で、「ちょっとまってワケが分からん納得できねぇ!」と憤慨し、続き、っていうか真実を見たい一心で、おおよそ馴染みのない同人ゲーム販売ショップなどに足を運び(…て、ただウェブサイトに行っただけなんですが)原作八編分CD二枚を手に入れてしまいました。
ちなみに、同人ゲームなんざ買ったことないんで相場の値段が分からないんですが、ひぐらし原作は驚くほど安かったです。内容のボリュームと質にゃとても見合わん額でした。


ちなみにちなみに。
弟に薦めてみたらまんまとハマってくれました。むしろ私以上に圭一とシンクロしてしまったようで…。今じゃ一緒にひぐらしを語り合える仲です。

Posted on 2007/10/19 Fri. 03:09 [edit]

category: その他ゲーム

thread: ひぐらしのなく頃に解  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

19

HUNTER×HUNTER No,262 

正直ジャンプを手に取るまで掲載されてるかドキドキだったハンタですが、ちゃんと載ってました。よしよし。



で、本編ですが…

私にはもう複雑すぎて何が何だか…、って感じです。いや、作戦自体は単純なんですけど、

・ゴン達が立てた役割分担の作戦
・何処かに潜んでいるパームの存在
・護衛軍が王と距離をとっている現状
・宮殿内で護衛されているコムギちゃんの存在
・ノヴの進入に気付いている犬蟻(名前なんだっけ…)の爆弾でっち上げ
・↑に踊らされているビゼフ
・上空から飛び降りた二人の男

が一体どう絡むとどうなるのか、私にゃ全く予測不可能なわけでして。それに後まだ、逃げてったジートゥとか、コルトと赤ちゃんとかが居るんですよね…。
飛び降りてきた二人ってのは多分ネテロ会長と「昔の知人」なんでしょう。その知人が既存のキャラだったりしたら燃えるんですが…。ジンだったりしたらどうなるんだろうなー。

後、どうでもいいことなんですが、今週もイカルゴが可愛かったデス。足?をちょこんと投げ出して座ってる格好が…。かわゆい…。

Posted on 2007/10/16 Tue. 15:59 [edit]

category: HUNTER×HUTER

TB: 0    CM: 0

16

キノの旅 

キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23) キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)
時雨沢 恵一 (2007/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


新刊コーナーに積まれていたのを発見。
ラノベはあまり読まないんですが、これは別格。新刊が出るたびに即買いしてます。
いや、今巻も面白いですね。特に「アジン(略)の国」と「国境のない国」が。前者では思わずページを戻して名前があるのを確認し(ちゃんとありました!)、後者は思わず苦い顔をしてしまいました。


以下、プチ紹介。

この作品は、短編集です。
キノという名の旅人が色々な国を訪れ、第三者の目線で滑稽だったり健気だったり残酷だったりする閉塞された世界に触れては去っていく、愚かで美しい物語。
現代の社会や人間の有り方を皮肉ったような話が多いですが、根幹にあるのは「the Beautiful world」――世界は美しくなんてない。だから世界は美しい。……だったっけ(汗

ちなみに、私はオチを勘繰ろうとしながら読むことでこの作品を楽しんでます。残念ながらそのオチを予測できたことは殆ど無いワケなんですが、それがまた爽快だったり。

Posted on 2007/10/15 Mon. 00:35 [edit]

category: 小説

thread: ライトノベル  -  janre: 小説・文学

TB: 0    CM: 0

15

アフェリエイトに参加しました。 

左やや下部に好きな作品を展示してみました。
本来、作品を紹介して小遣いを貰うようなシステムらしいんですが、収入は期待してません。アニメのDVDなんざ馬鹿みたいに高いんで、そうホイホイ買えたもんじゃありませんしね。
まぁ、これが私の趣味ですよ~、みたいな。


キングダム ハーツ II キングダム ハーツ II ファイナルミックス+
PlayStation2 (2007/03/29)
エニックス

この商品の詳細を見る

Ⅰ、Ⅱ共に好きなゲーム。特にⅡが印象深いです。ロクサス…。
でもメインシナリオに関係のないディズニーワールドをもう2、3は削って欲しかったなぁというのが正直なところ。あるいはもっとシナリオレベルを上げるかⅠみたくステージ毎の冒険要素を多くしてくれないと、それぞれを単調で面倒臭くなってくるんですよね。
でもバトルアクションや根底にあるシナリオはホントに面白かったです。特にロクサス絡みの話で、泣いたり鳥肌立ったりしてました。
次回作にも期待してます。


HUNTER×HUNTER HUNTER×HUNTER 24
冨樫 義博 (2007/10/04)
集英社

この商品の詳細を見る

まあ、有名どころですよね。何かと問題もありますが、エンタメとして兎に角面白い作品。…クセがあるので駄目な人は駄目なのかもですが。特にグロ描写に耐性がないと蟻編はキツイですしね。
とりあえず、いつ次の単行本が出されるか分からないので(24巻みたく一年半も開いたらもう、ね…)、本来は単行本派の私も週刊ジャンプの方で追っていきたいと思ってます。



怪~ayakashi~ 怪~ayakashi~ 化猫
櫻井孝宏、ゆかな 他 (2006/07/07)
アスミック

この商品の詳細を見る

これぞ大人向けアニメ、という感じの、何だか物凄く完成度の高い作品。強烈な色彩に、一目見て落ちてしまいました。
続編の「モノノ怪」共々大好きです。放送は終わってしまいましたが、そのうち当たり前みたいにひょっこり戻ってきてくれるんじゃないかと思ってます。


FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~ FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~異界の章Phase.1
神奈延年、石田彰 他 (2002/03/06)
エイベックス・トラックス

この商品の詳細を見る

何故か異様に気に入ってしまったアニメ。設定とかキャラクターとか世界観とか雰囲気とか、何やら色々と私のツボを突いてくれたようです。


テイルズ オブ デスティニー(リメイク) テイルズ オブ デスティニー
PlayStation2 (2006/11/30)
ナムコ

この商品の詳細を見る

テイルズシリーズは、これとシンフォニアのみをプレイしました。RPGらしさのある、バランスのとれた作品。
私はどちらかというと濃厚なストーリーと世界観の確立されたゲームを好む方なんですが、そういう観点じゃこれは微妙に及第点になるかならないかかな?でもまあ、純粋にゲームとして楽しかったです。
リオンをとても気に入ってしまったせいで、後半で相当凹むことになってしまいましたが。


コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュ volume09
福山潤、櫻井孝宏 他 (2007/09/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

ルルーシュを応援しながら見てました。おかげで例のシャーリーの回以降が辛かったのなんの…。
あんな終わり方をしてくれたせいで、二期が待ち遠しくて仕方ないです。ルルーシュが死んでませんように。


機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション
保志総一朗、石田彰 他 (2004/08/27)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

ネット上では色々と悪い方向で話題になっていたみたいですが、これが私の原点です。当時、純粋?な中学生だった私がヲタクの道に足を滑らせることになった切っ掛けのアニメでした。
兎に角、作品自体に半端ない愛着があります。特にシンと彼に関連するキャラ(ステラとかルナマリアとかレイとか)は、頭を撫でてあげたいくらいに可愛いというか愛しいというかお母さん目線というか。
映画は絶対に見に行くつもりなんですが、…まだかなぁ。

Posted on 2007/10/14 Sun. 00:19 [edit]

category: 未分類

TB: 1    CM: 0

14

キンハ。 

スクエニ、人気RPG『キングダム ハーツ』の新作3タイトルを発表(電撃オンライン)


…ってハード分けんなよorz
PSPなんざ持ってませんよ買えませんよクライシスコア諦めたばっかりなのにィ!
このシリーズの大ファンでかつ雑誌情報見る限りだとけっこう面白そうなんで切ない…。

……やっぱバイトか。バイトするしかないのか。

Posted on 2007/10/07 Sun. 17:17 [edit]

category: その他ゲーム

thread: キングダムハーツ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

07

HUNTER×HUNTER 24巻 

単行本発売オメ!早速買って読みふけりました。
内容濃すぎ。スリルありすぎ。この巻、異様に面白かったです。断然期待以上でした。嬉しいなぁ…!



・ジートゥ…。こういうタイプは案外と、再登場する時に不意を突くすんごい能力携えてくる気がするようなしないような…。

・パームさん美しい!実は美女でした設定生かされてますね。ぶっちゃけ今までヤバい女だとしか思ってなかったんですが(いや実際ヤバいんだけど…(汗)、覚悟の深さに惚れました。死ぬなよ…!

・モラウ対レオルで何となくジョジョを連想。何か似たような展開があった気が。あっちは酸素だったかな?

・イカルゴのあのルック可愛い…!とてとて後を付いてくるんだろうなぁ、可愛い…!特にNo.260の「だいぶ生えてきたよ」のコマが可愛くて仕方ないんですけど!…ていうか生えるのね、足。

・キルアは脱ぐと凄いんですタイプ(笑)。それにしても、離別フラグは未だ微妙に折れず、ですな。ちょっと心配…。

・皆が作戦練りながらきびきびと動き回っている今巻、ゴンの出番は殆どなし。こいつの本領は知能戦ではなく突入後の戦いなんでしょう。次巻からの活躍に期待、ってことで。

・「コムギ」ですか、らしい名前です。王がコムギちゃんの警護を増したのが、後々(ゴンら突入後に)何らかの伏線になってきそうな気が。

・王とコムギちゃんの大接近。何かデジャヴを感じると思ったら、あれだ。”犬夜叉”の殺生丸とりんちゃん。好きだなぁこういう構図、燃えるし萌える。それだけにこの二人の最後の着地どころがどうなるのかハラハラものですが。

・護衛軍のキャラがどんどん良くなってきてます。特にシャウアプフがいい感じに爆走中。デフォルメ顔の彼が妙に可愛い…。

・「余の、名前は何という?」 分かり易いフラグ来たー!この辺、コルトやあの女王の体に残っていた赤ちゃんが絡んでくるんでしょうね。



「後十回程連載が続いた後また長期休止に入るんだろう」というのが弟の読み。…悲しいこと言うなよ。
もう休載挟みつつでいいんで、続いてくれることを切に願います。

 

Posted on 2007/10/05 Fri. 02:16 [edit]

category: HUNTER×HUTER

thread: ハンター  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 3

05

